TEL

赤ちゃんがお腹の中にいます

2012.05.06 | Category: その他

江戸川区船堀のはればれ鍼灸整骨院・整体院です
神楽坂での勉強会に東西線で向かっている途中・・・・・・・・

赤ちゃんがお腹の中にいますマークを下げた妊婦さんと遭遇しました!!!
嫁さんが妊婦の時に殆ど譲ってもらえなかったとの話を聞いていたので席を早速譲ることにしました♪

周りの目とか気になり、譲るのもなかなかパワー入りますよね(笑)

嫁さん曰く、妊婦さんは想像以上にしんどいそうなので、皆さん公共の乗り物で見かけたりしたら、ちょっと勇気入りますけど、席を譲ってあげて下さいね!!!願いします(。-人-。)

赤ちゃんとは?

赤ちゃん(あかちゃん)は、産まれたばかりの子供のことになります。赤子(あかご)、赤ん坊(あかんぼう)とも言うことがありますね。なお、人間以外の動物にも「赤ちゃん」が用いられることがたびたびありますよね。種類にもよりますが、生存のために援助を必要とする弱い存在になってきます。多くの種類で赤ちゃんは愛らしい外見をしていて、これは援助を受けやすくするために有利な形質なのではないかとの解釈もあるそうですよ。
母子保健法は、出生からの経過期間によって、「赤ちゃん」を次のように定義しています。
新生児:出生後28日未満の乳児
乳児:一歳に満たない子供

なお、新生児の中でも出生後7日未満の乳児を特に「早期新生児」と呼ぶそうですよ。また、生まれて間もない赤ちゃんのことを嬰児(えいじ、みどりご)と呼ぶこともあるそうですよ。

「赤ちゃん」の語源は、新生児が多血症気味となり、皮膚色が赤く見えることからきているそうですよ。これは、分娩の際に陣痛の圧力で胎盤内の血液が新生児の体内へ絞り出されるためだそうです(そのため、帝王切開で出生した新生児は赤くならないそうです)。

GWの診療

2012.05.01 | Category: その他

江戸川区船堀のはればれ鍼灸整骨院・整体院です
GW(ゴールデンウィーク)の診療は暦通りになります
宜しくお願いいたしますm(__)m

トコちゃんベルト講習会

2012.04.19 | Category: 健康情報

松江、東小松川、北葛西、春江町の隣にある船堀のはればれ整体院の院長のヨメです。今回は代打です。

先日、トコちゃんベルトの講習会に行ってきました!

トコちゃんベルト、妊娠・出産された女性にしか知られてないかと思いますね。
まずはトコちゃんベルトとは?骨盤輪を支持するためのベルトで、これが商品名となり、病院やインターネットなどで購入できます。
要は骨盤ベルトなのですが、骨盤~恥骨あたりをサポートしてくれるベルトになります。
妊娠してお腹が大きくなると、腰や恥骨が痛くなったりするのですが、トコちゃんベルトがあると、だいぶラクになったりしますよ~。
また、出産で赤ちゃんは骨盤を通ってくるので、産後にゆるんだ骨盤にもとても有効になってきますね!!

産婦人科で扱っていることが多いのですが、付け方にコツがあるので、トコちゃんベルト講習会などでマスターしていないと
しっかり扱えてない人が意外と少なくないようですね!

トコちゃんベルトの装着で大事になってくるのは、

骨盤体操などで骨盤を正しい位置にすること
骨盤高位の姿勢で(仰向けに寝た状態で腰の下にクッションなどをいれてお尻を高くする)締めること
なお、あまり「ギュッ」っと締めすぎず、お尻の下のクッションを抜いて手のひらが入る程度だそうですよ。

トイレの度に付け直すのが大変と思われているのであれば、薄手の腹巻の上からベルトを巻き、その上からショーツを履けば、いちいち巻き直さなくて済むそうですね!
特に妊婦さんは、大きなマタニティショーツを履いて、お腹の上の方を締め付けてはいけないそうですよ。
腹巻をしていればお腹が冷えないので、ローライズショーツが便利になってきますね!

トコちゃんベルト講習会では、巻き方や体操など、色々教わってとても勉強になりましたよ!
千駄ヶ谷の東京体育館で行なわれているのですが、楽天の取扱店から予約が出来るので、興味をもたれた方は是非一度行ってみてくださいね。

娘はファミサポさんのお宅で、いい子でお留守番していてくれたようですよ(笑)
ちなみに

トコちゃんベルトには2種類あります。
どちらを選んでいいかわからない方は、「ベルト選び」で正しいベルトを選んでくださいね。
トコちゃんベルトI
骨盤を後ろから前に支えるベルトで、恥骨が開いているとき(恥骨結合離開)や、恥骨がゆるんでいるときに使用できるそうです。

※トコちゃんベルトはなるべくトコちゃんベルト講習会に出るか、トコちゃんベルトアドバイザーなどの指導を受けたほうがいいみたいですね!!!

江戸川区総合レクレーション公園

2012.03.30 | Category: その他

江戸川区船堀のはればれ鍼灸整骨院・整体院です
江戸川区の南葛西にある総合レクレーション公園

西方面はは西葛西駅前から東に向かう方面は旧江戸川に隣接するなぎさ公園までの東西3キロメートルにわたっていろいろな沢山の遊び場が連なっている、まさに”総合”公園になってきます。幼児向けの遊具が揃う「子供の広場」、子供がきっと喜ぶアスレチックもある「富士公園」、バラなどの花をを楽しむなら「フラワーガーデン」、水遊びは夏季のみ営業の「プールガーデン(有料)」、ポニー乗馬やハーブ園もある「なぎさ公園」と、目的によってさまざまな遊び方ができてくるそうですよ。広くて細長い園内の移動は、パノラマシャトルが便利になってきますね。

春の花が咲いていましたよ!!

桜はもうちょっとで咲き始めそうでした!
子供が大きくなったら頻繁に行きそうですよ(笑)

ちなみに・・・・

この公園はいくつものテーマの違う公園を統合してあるせいで非常に距離が長くなっていて(端から端まで3k以上有る) プールに入ったあとポニーに乗る事はかなりの労力を要してきそうですね。残念なのは丘や林などを作って有っても、運河を埋め立てた所なので人工的な雰囲気がどうしても漂ってしまっているところがざんねんですね(泣)。また広い園内(なぎさと富士公園間)をシャトルバスが走っていますが本数が少なく利用しにくくなっているのもあるし、レンタサイクルも無いので、バスや車で行く場合は遊びの目的に近い駐車場 (園内あちこちに有る。) やバス停を選んで行ったほうがよさそうですよ。
アクセス
葛西.西葛西.船堀.葛西臨海公園駅から都営バス「なぎさニュータウン行」などを利用。(プールは西葛西駅から徒歩15分または都バ「中葛西7丁目」下車

スポーツ障害による痛み

2012.02.28 | Category: スポーツ障害

江戸川区船堀のはればれ鍼灸整骨院・整体院です

スポーツ障害とは?

練習のし過ぎなど繰り返し行われた疲労による障害、

運動による特異な動きによって生まれる障害(ゴルフ肘、野球肘、ジャンパーズニーなど)
があります。

これらを見過ごして選手生命を縮めてしまう深刻な事態に陥る可能性も多いので気をつけましょう。

 

これらが起こる原因は?

●繰り返しによって生じる疲労による障害が多く見られます。

スポーツは同じ動きの反復動作の練習がメインであり、またスポーツ特異の動き方をするので原因としては多いです。

対処法

・運動前と後の入念なストレッチ

・十分な睡眠、湯船に浸かる入浴などによる疲労回復

・マッサージ等で緊張緩和

 

●悪いフォームによる障害

コーチや監督、指導する人とよく話をして正しいフォームにする努力をしていきましょう。

 

 

 

疲労骨折

これは普通の負担ではまず折れることがない程の力が、同じ場所に持続的にかかることで骨折してしまうこと。

 

疲労骨折でよく起こる部位
肋骨…ゴルフ、野球、水泳
鎖骨…剣道、ラグビー
尺骨…ソフトボール
脛骨…マラソン、疾走
腓骨…マラソン、ジャンプ
大腿骨…マラソン、疾走
骨盤…マラソン、疾走、ジャンプ
中足骨…マラソン、ジャンプ
足根骨…マラソン

脛骨は約半数の疲労骨折を占めています。

治療は、固定し安静が基本です。

軽いケースはしばらく休むだけということもありますが、重度の場合は手術を行うこともあります。

 

 

主なスポーツ障害には

脳挫傷 、脳震盪…ボクシングなどのコンタクトスポーツ

外傷性頸部症候群…バーナー症候群


ベネット損傷、三角筋炎、腱板炎…野球などによる野球肩、リトルリーガーズショルダー、テニス肩、バレーボール肩、ゴルフ肩、バドミントン肩、水泳肩
上腕
上腕二頭筋長頭腱炎…野球など

外側上顆炎、内側上顆炎、離断性骨軟骨炎、関節ねずみ…野球肘、テニス肘、ゴルフ肘、水泳肘、バドミントン肘、卓球肘

腱鞘炎、突き指、バネ指

椎間板ヘルニア、腰椎分離症、腰椎すべり症、腰痛症、梨状筋症候群、筋筋膜性腰痛…ジョギング、ゴルフ、テニス、卓球、サーフィン、スノーボード、サイクリング、スキー
大腿
打撲、挫傷、筋断裂、肉離れ

膝蓋骨脱臼、半月板損傷、外側側副靭帯損傷、内側側副靭帯損傷、前十字靭帯損傷、後十字靭帯損傷、関節軟骨損傷、離断性骨軟骨炎、ランナー膝、オスグッド・シュラッター病、腸脛靭帯炎、棚障害、鵞足炎、ジャンパー膝…野球、サッカー、水泳、バレーボール、バスケットボール、テニス、ジョギング、ウォーキング、サーフィン、スノーボード、卓球、スキー
下腿
打撲、シンスプリント、アキレス腱炎・周囲炎・腱滑液包炎…バレエ、バスケッド、ソフトボール、ランニング

モートン病、足底筋膜炎、踵骨骨端症(セーバー病)、バネ指、打撲、捻挫…バレエ、ランニング、サッカー、フットサル、サイクリング、スケート、テニス

 

船堀駅前のパン屋 AZALEE

2012.02.19 | Category: その他

江戸川区船堀のはればれ鍼灸整骨院・整体院です

船堀駅前のパン屋 AZALEE で

600円でパンの詰め合わせを購入しました。粗品まで頂いちゃいました!!!
第三水曜日はキャンペーンをやっているみたいですよ~♪

もちろん、SUICAの利用ができるそうです!
朝も7時位からあいているそうで、朝早い人にも助かりますね♪

「どっしりとしたパン」や「かたいパン」が好きな方向けかもしれませんよ。

買った種類もそうだと思いますが、とても美味しかったですよ。
若干、甘い系のパンと主食系のパン(サンドイッチも含む)が半々くらい揃っていました。
テイクアウト、イートインも可能だそうです。
今回は、テイクアウトしましたよ。

外からみてもわかるように、とても明るい雰囲気になっています。

チェーン店のカフェやファーストフード店などが無いため、その代用といった感じがします。

店内には各種パンやサンドウィッチが並び、種類は結構多いと思いますよ。
ドリンクも、コーヒー、紅茶からジュースまで、普通のカフェくらいの種類はあるそうですよ。
冷めてしまったパンを温めるための電子レンジがあるのもとても嬉しいですね。

ただ、イートインコーナーはあまり広くなく、ランチタイム~夕方にかけては結構混むので、
ゆっくりお茶を楽しむというよりかは、
パンとコーヒーを美味しく食べてサクっと帰る、という方がオススメだと思いますよ。

錦糸町のあんみつちいの

2012.02.14 | Category: その他

江戸川区船堀のはればれ鍼灸整骨院・整体院です
錦糸町にあるあんみつちいのまたまた行っちゃいました(笑)

さっぱり美味しいあんみつです♪
今回は、こしあんとゴマあんでした!
限定あんが色々あるみたいで、毎回楽しみです♪
とても小さなお店ですが、店内だとパンダやウサギのあんみつも食べられるみたいですよ~。

錦糸町のおみやげにオススメになっていますよ☆

あんみつ(餡蜜)は、みつまめに餡を盛った和菓子のことをいうそうです。

賽の目(細かい立方体)状に切った寒天に、茹でて冷やした赤エンドウマメ、小豆餡、求肥、干し杏子などをのせ、みつ(黒蜜や白蜜)をかけて食べるものですね。

発祥は1930年(昭和5年)、「銀座 若松」とされているそうです。若松では現在も「元祖あんみつ」として提供しているそうですね。

四季を問わず販売・提供されていますが、特に夏の風物詩として知られており、みつまめと共に夏の季語に分類されているそうですよ。

京都、鎌倉、浅草、上野などのあんみつが有名ですね。また、大相撲観戦のおみやげである「相撲あんみつ」が知られていますよ。

みつまめ(みつ豆、蜜豆)は和風の甘味、デザートのひとつになってきます。

もとは夏の食べ物で俳諧でも夏の季語になっていますが、現在では四季を問わず食べられているそうです。

みつまめの原形は江戸時代末期に売られていた新粉細工の船に赤エンドウマメを入れて蜜をかけた子供向けの菓子だそうです。

現在の基本形態のみつまめは、ゆでた赤エンドウマメ、さいの目に切った寒天、求肥、白玉だんご、ミカンやモモなどのフルーツ(シロップ漬けされた缶詰を使うことが一般的)などをきれいな器に盛って、黒蜜や糖蜜(もしくはシロップ)をかけたものですが、これらの形態は1903年(明治36年)に浅草の「舟和」が売り出したものが最初と言われているそうですよ。

銀の容器に赤エンドウマメ、賽の目に刻んだ寒天、あんず、切り餅などを入れ蜜をかけたものだったそうです。

舟和はみつまめを当時流行していた「ビヤホール」「ミルクホール」にあやかった「みつ豆ホール」と名付けた西洋風喫茶で売り出し、大人向けの甘味として好評だったそうですね。

1930年(昭和5年)には銀座のお汁粉屋「若松」がみつまめに餡をのせたあんみつを発売したそうです。

今では盛り合わせる具によって数多くの種類があるそうですね。

冷えとり靴下

2012.02.11 | Category: 健康情報

江戸川区船堀のはればれ鍼灸整骨院・整体院です

冷えとり靴下を身内で実際に試してみたら、こんな効果がありましたので、ご紹介していきます♪
嫁は履くようになって子どもが授かりました!
つわりがとても軽く、とても安産でした!

嫁の妹は生理痛が酷かったのが治まるなど、特に女性は冷えやすいので、効果を感じてもらいやすいようですね。

僕も、疲れが抜けやすくなったり、以前より薄着でも過ごせるようになってきました!

可能性は未知数だなぁと感じていますね。

また効果がありましたらご報告していきたいと思います。

江戸川区篠崎文化プラザの企画展示 先人からの贈り物

2012.02.10 | Category: その他

江戸川区篠

江戸川区船堀のはればれ鍼灸整骨院・整体院です

江戸川区篠崎文化プラザの企画展示 先人からの贈り物

昔の農機具などが展示してあるそです。
小さい頃、祖父母の家の納屋で見た物(トウミ、千歯コキ)もあり懐かしかったですよ!

天然記念物の影向の松などの紹介もありましたよ。

まだ見たことがないので今度行ってみようと思っています。

江戸川区篠崎文化プラザとは

区の歴史や文化、産業などを様々な形で紹介するギャラリーや、篠崎図書館、総合人生大学、伝統工芸カフェで構成する複合施設になっています。
第一講義室及び第二講義室は、総合人生大学の授業などで使用していない場合には、一般の方々に貸出することが出来てきます。この部屋では、会議や講習会などの文化活動が出来るそうですよ。

所在地

〒133-0061
江戸川区篠崎町7丁目20番19号

連絡先

電話:03-3676-9071

崎文化プラザの企画展示 先人からの贈り物

江戸川区篠崎文化プラザの伝統工芸カフェ アルティザン

2012.01.22 | Category: その他

江戸川区船堀のはればれ鍼灸整骨院・整体院です♪
江戸川区篠崎文化プラザにある
伝統工芸カフェ アルティザン

オシャレな雰囲気で区の施設とは思えないです!!

旬の小松菜がたっぷり乗っていました。
ビタミン豊富ですね。

小松菜うどんや、小松菜バームクーヘンなども売っていました
江戸川区のお土産にも良さそうですね♪
伝統工芸とは

伝統工芸品は、その地域から産出される素材を元に、伝統的な技法と匠の技をもって作られてきた作品です。伝統工芸品は、「伝統工芸品産業の振興に関する法律」で次のように規定されています。

1) 主に日常生活で使われるもの。
伝統工芸品は、私たちの日常生活で使われるものでなければなりません。生活用具として、
また節句や季節行事などで長い間多くの人たちによって使われ、改良されながらも、その用途やそれに使われている素材・色・紋様・形は日本人の生活様式と深く関わりながら今日に継承されてきています。

2) 製造過程の主要な部分が手作りであること。
伝統工芸品は、その歴史を遡りますと数百年にも前に始まるものもあったりします。当初は全て手作りであったと思われますが、歴史の変遷の過程で機械化が導入される工程も取り入れられてきています。今日では伝統工芸品は全て手作りではなくても差し支えないという事になっています。製品の特徴を形態・デザイン・品質を継承する工程は「手作り」でなければならないは、加工工程などで機械化することも可能とされています。

3) 伝統的技術・技法によって製造する。
伝統工芸品は、伝統的技術・技法で製造されたものでなければいけまん。伝統的技術・技法とはおよそ100年以上の長きによって継承され、改良され今日に至ったものと言われています。技術や技法は長い年月の間に多くの職人によって「技術が磨かれ」、「素材や原材料の選択などの知恵・製法等の技法」が継承されてきました!伝統工芸品はこれらの技術・技法によって作られたものあります。

4) 伝統的な原材料を使用している。
伝統工芸品に使われている素材や原料は、自然のものが使用されその持ち味が生かされています。これらの素材や原材料が100年以上に渡り厳選・吟味され今日に継承されているものになってきます。

5) 一定の地域で産地が形成されている。
伝統工芸品は、地域の人達の生活と密接な関係があってきます。その地域で取れる素材や原料などを、その地域の気候風土や地形などから生活の知恵として作られてきたものや、地域文化として生まれ継承されています。そしてそれが地域の産業として成立・発展してきたのです。

当院情報

アクセス

はればれ鍼灸整骨院・整体院の入り口
院名 はればれ鍼灸院整骨院・整体院
住所 〒134-0091 東京都江戸川区船堀4-8-4 クレストI 1F
TEL 03-5658-4976
アクセス 都営新宿線 船堀駅より徒歩2分
受付時間 9:00~13:00 16:00~20:30
休診日 日曜・祝日

診療日・診療時間

受付時間
9:00~13:00 9:00~15:00
16:00~20:30

休日:日曜・祝祭日

ご予約・お問い合わせはこちら
24時間365日!ネット予約受付中!