TEL

Blog記事一覧 > 治療の流れ > 治療の流れを説明致します

治療の流れを説明致します

2011.10.08 | Category: 治療の流れ

江戸川区にある船堀のはればれ整骨院です
まずは最初に受付の方が笑顔で出迎えます!
〇受付

受付表にお名前をご記入ください。
まったく初めてお越しの方でしたら健康保険証をまずは受付の者に提出をして頂きます。
まずは予診表をお渡ししますのでそこに氏名や住所などのことや気になる症状を記入していただいてお待ち下さいね。
つぎに問診となります
〇 問診

気になる痛い所や不快な所の症状を一つ一つに伺いながら、お体の状態(バランス、ゆがみ、ズレ)をチェックしていきます、痛みや不快であったりツライ所の根本的な原因を探し追及して施術法を決めていきますよ。なにか不安なことやささいなことなどのご質問やわからないことがありましたらどうぞお気軽にお尋ねくださいね。

そしていよいよ
〇 治療

あなた様のつらい症状やバランス、歪み、ズレなどの状態に合わせてオーダーメイドな施術を行っていきますよ。

理学療法(電気をかけたりしていきます)→手技療法(骨格矯正(背骨や骨盤)や指圧、あんま、マッサージなどをしていきます)
・症状がとても強い方などにはハリやお灸や他にレインボー療法(刺さないハリと思ってくださいやシール)などをおすすめしていますよ。

※はればれでは人の手による手技療法(矯正、マッサージなど)に特に力を入れていますよ!
最後に
〇治療後

施術が終了しましたら、身体の状態の説明(バランス、歪み、ズレなど)、ご自宅でしていただく運動や姿勢、日常生活上の注意点、今後の治療プログラムなどの流れなどの方針についてご説明いたしますね。
(たとえば今はこの状態ですから、こうしていき、そして今後はこのように治療してこの状態にいきましょうね。などを伝えます)
お疲れ様でした
〇 施術のお会計と診察券や注意事項などのお渡し

診察券などをお渡ししますのでお名前、診療時間、休診日などの
確認をしていただいておしまいです(*^_^*)

●ざっとしたおおまかな流れのフローチャートです
来院→受付→予診表→問診→施術【理学的な療法→手技療法(矯正・指圧、あんま、マッサージ】→施術後の状態説明→お会計→診察券などのお渡し

手技療法(指圧、マッサージ、整体、矯正)とは

手技療法(指圧、マッサージ、整体、矯正)とは、古くからり行われていた手で行う療法です。薬やサプリメント、道具、鍼、灸などを一切を使わずに素手だけで行うものを手技療法といいます。「触る・なでる・揉む・叩く・擦る・押す・身体の他動的操作および自動運動とその誘導」など皮膚の上からの物理的な刺激によって、筋肉や関節など皮下に存在するいろいろな組織に影響を与えて治療する方法です。 日本国内においてはいろいろな手技療法が行われています。それらは経験的に行われている伝統的な手技療法から、国家資格により定められている按摩、マッサージ、指圧、柔道整復術、理学療法があります。

当院情報

アクセス

はればれ鍼灸整骨院・整体院の入り口
院名 はればれ鍼灸院整骨院・整体院
住所 〒134-0091 東京都江戸川区船堀4-8-4 クレストI 1F
TEL 03-5658-4976
アクセス 都営新宿線 船堀駅より徒歩2分
受付時間 9:00~13:00 16:00~20:30
休診日 日曜・祝日

診療日・診療時間

受付時間
9:00~13:00 9:00~15:00
16:00~20:30

休日:日曜・祝祭日

ご予約・お問い合わせはこちら
24時間365日!ネット予約受付中!