送る TEL LINE
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

ホーム > Blog記事一覧 > スポーツ障害の記事一覧

スポーツのし過ぎで貧血?

2014.03.12 | Category: スポーツ障害

貧血とは赤血球かヘモグロビンの量が少ない状態のことをいいます。
呼吸をしても酸素不足に陥ってしまいます。
赤血球が少ないと酸素が十分に届かないので体が疲れやすくなってしまいます。
他にも赤血球の異常は体に色々な影響を及ぼします。
原因はさまざまです。(赤血球が少ないと鉄分、
ビタミンB12の不足、骨髄の再生の低下、
意外ですがスポーツをし過ぎても赤血球が壊れて貧血となってしまうこともあります。
過度のスポーツは気を付けてくださいね。)
貧血の症状は鉄分が足りていないケースが多いので、
鉄分の含まれた食べ物をしっかり食べてくださいね〜

今年勉強しに行った治療紹介

2012.12.01 | Category: スポーツ障害,セルフケア,健康,健康情報,治療紹介,,,,

東京・江戸川区船堀のはればれ鍼灸整骨院・整体院です

 

●動体療法(上級編)…瞬間的に痛みを取る魔法のような治療法です

 

●小林式背骨矯正…全国に1000人を超す受講者がいて結構有名です。バキバキするもので、症状の強い方におすすめです。すべり症・分離症やぎっくり腰や寝違いなどに即効性があります。

 

●品川グループ勉強会(コーレス骨折、マーケティング、下駄骨折、膝のオスグットの治療、構造医学の基礎、足底板による歩行)…勉強熱心な先生方が多く勉強になりました!

 

●品川グループ総括院長勉強会(肋骨骨折に対するテーピング法、鎖骨骨折の整復法、四十肩に対するアプローチ、腱板損傷の効果的な治療、ジャンパー膝の治療、シンスプリントのテーピングや治療法、アキレス腱の痛みを瞬時に取り去る治療法、肉離れの触診や治療、テーピングの応用編、膝内障(棚障害の整復、半月板損傷の固定整復、靭帯損傷の治療)足の捻挫による足関節の整復や治療法、外けい骨の固定法、外側上か炎(テニス肘)の治療法、難治性な腰の治療、交通事故などによる治りにくい首の調整など)…治療に対していつも真摯に向き合う総括院長直伝のテクニックを教わりました。一年間肩が上がらなかった人も上がるようになりビックリ!

 

●磯貝式股関節療法…股関節の歪みをとることで体のバランスをよくするという納得いく治療法です。痛いのが嫌いな方におすすめ!

 

●「健康になる力は幸せになる力」セミナー…ストレスや心の持ちようで健康にも病気にもなるという、目からうろこのお話が聞けました。

 

●カイロプラクティック…テスト法、首、背中、腰のズレなどに効果あり!

 

●KenYamamotoテクニック…体全体をみて症状を治していく画期的な治療法!

 

などの勉強会に参加したんですよ~。今までなかなか症状がとれない難しいものもスーッと簡単にとれるようになりました。技を磨き己を向上し多くの皆様の健康増進の為に来年も頑張っていきますので、よろしくお願い致します♪

優れた治療家の方との出会いも沢山あり、人間的にもさらに向上しますよ~

はればれ施術を受けに来たスタッフの彼氏からの頂き物

2012.10.25 | Category: ストレッチ,スポーツ,スポーツ障害,セルフケア,治療紹介,肩こり,,,,頂き物,頭痛

東京・江戸川区船堀のはればれ鍼灸整骨院・整体院です

 

女性スタッフNさんの彼氏が同じ仕事(柔道整復師)で施術技術の行き詰まりを感じ、はればれに学びに来ました!

首肩矯正や骨盤矯正、背骨矯正やさまざまなほぐし方や体の見方や考え方を沢山伝えました。

 

 

色々な症例を話をしてくれてぎっくり腰、寝違え、五十肩、ヘルニア、狭窄症、腱鞘炎、バネ指、胸痛、背部痛、頭痛、スポーツ障害、スポーツ外傷の対処法や考え方を伝えました。

また効果性の高いストレッッチやセルフケア法など多岐にわたりシェアをさせていただきました。

その際に美味しい美味しい洋菓子屋さんの焼き菓子を持ってきてくれました
気を使ってくれて申し訳ないです。どうもありがとうございます

いつでもウェルカムです!気軽に勉強しに来て頂戴ね♪ばっちり教えますよ~
うちのモットーは協調融和!!共に成長しようね

後進の人に色々な治療を教えられるように僕も精進していきますよ

品川のリフレ鍼灸整骨院院長見学

2012.05.31 | Category: その他,スポーツ,スポーツ障害

江戸川区船堀のはればれ鍼灸整骨院・整体院です

品川接骨院グループの品川駅港南口にあるリフレ鍼灸整骨院・整体院の井上院長が見学に来てくれましたよ~~♪
入社が同期で私もリフレに約1年間在籍していたので、戦友?が来てくれたような気持ちにありました(笑)

そこの職場で顎の脱臼、肋骨骨折などの外傷や東洋医学療法で東洋医学的アプローチや在宅マッサージと色々施術の機会を与えてくださり感謝しています。

 

スポーツをして痛めた中学生の捻挫の子が来ており鮮やかな施術をしておりました。

他のスポーツ障害の方も診てもらいました。
色々と手伝って頂き助かりました!
ありがとー♪

 

リフレ鍼灸整骨院とは

リフレ鍼灸整骨院は若いスタッフを中心に構成されている整骨院になります。
その為女性にも入りやすい雰囲気の治療院となっており、きめ細かく行き届いた治療が 特色となっていますよ。
保険治療・マッサージを中心にはり灸や東洋医学の経絡を使った特殊治療やバランス整体などを行っていますね。
患者さんに親身になって治療していますので、何なりとご相談下さい。誠心誠意施術させて頂いておりますよ。

 

ACCESS

東京都港区港南2-5-5 港南OMTビル1F
Tel:03-3471-1293
診療時間:【午前】11:00~14:30【午後】16:30~22:00
※土曜日は11:00~17:00迄の受付になります。
休診日:日曜日、祝祭日
最寄り駅:京急・JR品川駅より徒歩3分

スポーツ障害による痛み

2012.02.28 | Category: ストレッチ,スポーツ障害,セルフケア,健康,健康情報

江戸川区船堀のはればれ鍼灸整骨院・整体院です

 

 

スポーツ障害とは?

練習のし過ぎなど繰り返し行われた疲労による障害、

運動による特異な動きによって生まれる障害(ゴルフ肘、野球肘、ジャンパーズニーなど)
があります。

これらを見過ごして選手生命を縮めてしまう深刻な事態に陥る可能性も多いので気をつけましょう。

 

 

これらが起こる原因は?

●繰り返しによって生じる疲労による障害が多く見られます。

スポーツは同じ動きの反復動作の練習がメインであり、またスポーツ特異の動き方をするので原因としては多いです。

対処法

・運動前と後の入念なストレッチなどのセルフケア

・十分な睡眠、湯船に浸かる入浴などによる疲労回復

・マッサージ等で緊張緩和

 

●悪いフォームによる障害

コーチや監督、指導する人とよく話をして正しいフォームにする努力をしていきましょう。

 

 

 

疲労骨折

これは普通の負担ではまず折れることがない程の力が、同じ場所に持続的にかかることで骨折してしまうこと。

 

 

疲労骨折でよく起こる部位

肋骨…ゴルフ、野球、水泳
鎖骨…剣道、ラグビー
尺骨…ソフトボール
脛骨…マラソン、疾走
腓骨…マラソン、ジャンプ
大腿骨…マラソン、疾走
骨盤…マラソン、疾走、ジャンプ
中足骨…マラソン、ジャンプ
足根骨…マラソン

脛骨は約半数の疲労骨折を占めています。

治療は、固定し安静が基本です。

軽いケースはしばらく休むだけということもありますが、重度の場合は手術を行うこともあります。

 

 

 

主なスポーツ障害には


脳挫傷 、脳震盪…ボクシングなどのコンタクトスポーツ

外傷性頸部症候群…バーナー症候群

 


ベネット損傷、三角筋炎、腱板炎…野球などによる野球肩、リトルリーガーズショルダー、テニス肩、バレーボール肩、ゴルフ肩、バドミントン肩、水泳肩

上腕
上腕二頭筋長頭腱炎…野球など


外側上顆炎、内側上顆炎、離断性骨軟骨炎、関節ねずみ…野球肘、テニス肘、ゴルフ肘、水泳肘、バドミントン肘、卓球肘


腱鞘炎、突き指、バネ指


椎間板ヘルニア、腰椎分離症、腰椎すべり症、腰痛症、梨状筋症候群、筋筋膜性腰痛…ジョギング、ゴルフ、テニス、卓球、サーフィン、スノーボード、サイクリング、スキー

大腿
打撲、挫傷、筋断裂、肉離れ


膝蓋骨脱臼、半月板損傷、外側側副靭帯損傷、内側側副靭帯損傷、前十字靭帯損傷、後十字靭帯損傷、関節軟骨損傷、離断性骨軟骨炎、ランナー膝、オスグッド・シュラッター病、腸脛靭帯炎、棚障害、鵞足炎、ジャンパー膝…野球、サッカー、水泳、バレーボール、バスケットボール、テニス、ジョギング、ウォーキング、サーフィン、スノーボード、卓球、スキー

下腿
打撲、シンスプリント、アキレス腱炎・周囲炎・腱滑液包炎…バレエ、バスケッド、ソフトボール、ランニング


モートン病、足底筋膜炎、踵骨骨端症(セーバー病)、バネ指、打撲、捻挫…バレエ、ランニング、サッカー、フットサル、サイクリング、スケート、テニス

 

船堀四丁目町会回覧板2わんぱく相撲とスポーツ外傷、スポーツ障害

2011.12.27 | Category: その他,ストレッチ,スポーツ,スポーツ障害,セルフケア,成長痛

船堀四丁目町会会員の江戸川区船堀のはればれ鍼灸整骨院・整体院です

 

回覧板の内容をお伝えいたします。
第36回 わんぱく相撲江戸川区大会 ボランティア募集

◇日 時 平成24年 5月13日 (日)
午前9時~午後4時 (午前8時受付開始)
◇会 場 スポーツセンター 江戸川区西葛西4-2-20
※事前に3回ほど説明会を開催します。 詳細は、右記にお問い合わせください。

◇申し込み・問い合わせ先 第36回 わんぱく相撲江戸川区大会
実行委員長 醍醐抄代子
電話 3652-8490
携帯 080-6806-4429

 

 

わんぱく相撲とスポーツ外傷、スポーツ障害

わんぱく相撲によりスポーツ外傷、スポーツ障害の怪我や痛みまたは成長痛の痛みで3名の少年が来院しております。皆ストイックでハードな練習をこなしており体に非常に負担がかかっている状態です。最適な施術と様々なストレッチなどのセルフケアを少年や付き添いの親御さんにお伝えして回復が早まっています。

お困りのお子さんがいらっしゃいましたら当院にご相談くださいませ。

 

 

 

以下は船堀町会会員として船堀をご紹介したいと思います。
船堀とは

江戸川区西部の地区の一つ。船堀一~七丁目までありますよ。

西端は中川、南端は新川、東端は一之江境川に接しています。

船堀駅には都営地下鉄新宿線の急行も停まり交通の便が非常によく、近年人口がどんどん増加してきています。船堀駅周辺の四丁目には江戸川区タワーホール船堀や勤労福祉会館など区の文化施設がありますよ。

 

船堀駅

東京都江戸川区船堀三丁目にある、都営地下鉄新宿線の駅。

船堀街道(都道308号)と直交する形で相対式ホーム2面2線を備える高架駅になりなす。都営新宿線は当駅の200mほど東方で地上に出て、当駅の500mほど西方で中川・荒川を渡りますよ。

都営新宿線の江戸川区内の駅には駅シンボルが定められているそうです。船堀駅は金魚をシンボルとしているそうです。

駅前にはほぼ毎日、健康食品屋やカステラ屋など何らかの露店が出ており、とても賑わっていますよ!

1983年(昭和58年)の東大島‐船堀間延伸から1986年(昭和61年)の篠崎までの延伸まで、当駅が終着駅だったそうです。

江戸川競艇場の最寄駅の一つでもありますね。

 

○都営新宿線
《急行、通勤快速、快速と各駅停車が停車》
[京王新線と直通運転。一部、京王線・京王相模原線と直通運転]
(橋本…調布…笹塚)、新線新宿〈新宿駅〉(S-01)…東大島(S-16)← 船堀(S-17) →一之江(S-18)、本八幡(S-21)

フラメンコと肩痛と腰痛

2011.11.16 | Category: その他,スポーツ障害,肩こり,

江戸川区船堀のはればれ整骨院です

スタッフのKです

先日は、患者さんが出演するフラメンコを見に行って来ましたよ~。

普段の優しい柔らかい感じとは違い、フラメンコを踊っている時は、かっこよく綺麗でキレキレで楽しそうな感じでしたねっ。
フラメンコ初めてみましたが最初から最後まで圧倒され凄かったです!!!

体の使い方の勉強にもなり臨床の勉強にもなり、施術に生かしていきたいです。

院長にも伝え早速新しい技を院長と合作で編み出しました!!

 

この患者さんはフラメンコをするのでハイヒールを履いて踊りっぱなしなので体の負担が大きく、肩の痛みと腰痛に悩まされていました。

フラメンコは方があり、それを覚えるまでにがまず一苦労で体の負担がすごくかかるそうです。

何回もフォームを直したのですがもともとの体つきからくるもので当院で痛めた腰や肩を良くし、また大会前のメンテナンスにもいらっしゃいました。自分でもできるセルフケアを伝えたところ改善がみられ喜ばれました。

フラメンコのみならずダンサーは腰痛に悩まされている方が多いです。当院にもよくいらしています。セルフケアでも良くならない方はご相談ください。

サッカーを控えた小学生の急性腰痛の症例報告2

2011.10.30 | Category: スポーツ,スポーツ障害,未分類,症例報告,

東京北葛西の隣の船堀のはればれ整骨院です

 

●小学生の急性腰痛
前屈みが痛くてほとんど出来ないが、明日サッカーの試合でなんとかして下さいとのことで、かなり無茶なお願いがありました。
かなり困難な頼みだと思いましたが、期待に応えたいという治療家としての一心で背骨や骨盤などの歪みをしっかりと整えたところ、痛みが殆ど消えたんです。ホッとしました(^0^)♪

 

急性な腰の痛みとは

日常的な生活上でけっこうな重いもの持ち上げたりする無理な動きをした時や腰を無理な体制などで不意な動きで捻った時などに痛みが出ることが多いくなってきますね。よくいわれるのがぎっくり腰と言われるものでして、腰の周りの筋肉の緊張状態が上がっており体を動かしたりすると痛いのが増したりしびれたりします。

ベッドで安静にすることで3日で痛みなどは改善したりして、特別な治療が無い状態だと半分くらいは2週間くらいで痛みがだんだん取れてくるのが一般的になってきます。

 

 

〇腰の評価と経過は?

急性の腰の痛みは沢山の人が罹ってしまうであろう腰痛です。特に急に激しいことをすると腰の痛みが出てきてしまって、痛くて歩くことなどの日常の生活による動作が難しくなってきてしまします。

この腰痛では基本的に2種類の症状がまずはみられてきます。腰の周わりの筋肉に緊張状態である急性な炎症を伴ってしまうものと炎症が無いけど腰の周わりの筋の緊張が上がっているものになってきますよ。

腰の周りの筋に炎症があるものは、年などにあまり関係がないことが多く、改善までに1~2ヶ月(入院される人が多い)くらい期間を要する人が多くなってくようです。歩行時やベッドからの起き上がり動作でも激痛があり入院時などはまったく動けない状態です。炎症が痛みの原因であって、抗炎症薬を服用しながら動ける所はなるべく努力して動くという治療を病院の方では受けていますね。

これに対して炎症のない急性腰痛症の場合は、腰深部筋の細かな損傷による反射の亢進の結果で、スパズムが発生していると思われてます。このスパズムを少なくすることで痛み緩和が可能となってくるようです。基本的には3~4日で痛みのピークを迎え、その後何もしなくても腰痛の痛みは軽減していきます。

炎症を伴わない急性腰痛症場合では、腰周囲筋における一時的な筋スパズム亢進であり、整体・カイロ・鍼・マッサージなどで痛みがある程度少なくなっていくことがあります。

また、炎症が無いような場合も初めは受診して、3~4日くらい様子をみても腰に違和感(スパズムによる動かしにくさ)が残る場合は民間療法を使うこともお勧めします。

急性腰痛症は一般の人が間違った知識により初めの対処法を、よく間違えてしまう疾患でもありますね。

急性腰痛症を何度か経験している慢性腰痛の人が問題で、慢性腰痛の大半の人は腰の筋肉に硬結があります。硬結による反射→スパズム→筋硬化と進んでいます。腰周囲の筋肉の伸張性が低下しており、体を捻るような動作での筋の伸張刺激に耐えることができずに、細かな損傷が繰り返し起きていると考えられます。硬結への刺激と合わせてスパズムを少なくさせるのが必要になってきますよ。

第37回になる船堀地区の区民運動会開催!と怪我

2011.09.25 | Category: その他,ストレッチ,スポーツ,スポーツ障害,セルフケア

江戸川区にある船堀のはればれ整骨院です!

今年も運動会の季節がやってきました~!!!楽しみですね!
恒例になる江戸川区船堀第二小学校でおこなわれる堂々たる第37回目の船堀地区区民運動会のお知らせで~す♪

平成23年の9月25日(日曜日)あさ8時30分から(小雨くらいでしたら決行致します!!)

場所はもちろん船 堀 第 二 小 学 校

主催はなんと!江 戸 川 区なのです!
それと葛西地区自治会連合会も主催となります

協 力者は
江戸川区の青少年育成葛西第一地区委員会と
校庭を提供してくれる船堀第二小学校だそうですよ!

町の沢山の人が心がひとつになって盛り上がってはしゃぐのって参加していてさわやかで気持ちの良い気分になりますね
是非、参加してみてください!

 

運動会にはスポーツ障害、スポーツ外傷がつきもので残念ながら怪我をする方が毎年続出します。

もちろん怪我をしたら整骨院である、はればれで施術しますが、怪我をしないよう日頃からストレッチや準備体操、整理体操などのセルフケアをしっかりして万全の体制で臨んでくださいね!

 

 

さて運動会とはなんでしょうか?

季語としては秋となるのですが、最近では春に開催するところも多くなってきましたね。
中学校以上のところでは「体育祭」と違う名称で呼ばれることも多くなってきており、小学校の行事のことを指すことが一般であるといえてきますね。

 

「体育祭」という意味では、ここの運動の能力をそれぞれがいかんなく発揮して、優劣を競うという意味合いが強くなってきますね。

「運動会」という意味は、ダンス、踊りや障害物競争、あんパン食い競争、綱引き、大玉ころがしなど、必ずしも運動能力が高くない子供でも楽しく存分に活躍できるようなものが沢山ありますね。

 

沢山ある学校の行事の中で、学校と保護者ともかなり大きな準備を強いられるものなのに、天候にかなり左右してしまって、いつも必ず悲喜劇を起こしてしまうのが難点だといえるかもしれません。それも運動会のたのしみかもしれませんが(笑)

 

最近の「運動会を中止しないと毒ガスを撒いてしまうぞ」との脅迫文が送られる恐ろしい悪ふざけがあって、実際に中止に追い込まれてしまったことも起きてしまっために、真似する輩が多くなり、小中学校の先生たちの対応、対策がどうあるべきかどうすべきかと大変問題となってしまっていることもあるそうですよ。

 

他には「障害物競走」という名称が、「障害者自身に対しての差別に当たってしまうのではないか?」というクレームが起こり、名称が変わったり、その競争そのものがなんと悲しいことに中止せざるを得なかったということが起こってしまい、小中学校の対策や対応策が問題視されるケースもあったらしいですよ。

 

また他のケースでは、組体操や騎馬戦などは、大怪我をする可能性(私も骨折しました。。。)がある物に対して親からの中止にしてほしいとのクレームが頻発しており、内容はじつに時代と一緒にダイナミックに変化している。(漫画などでたびたび登場するパン食い競争自体が、実際に実行することがなくなってきているのは、食べ物を扱うことによって恐ろしい大腸菌などの食中毒による被害が起きて親たちのクレームやリスクを避けるためといわれている)世知辛い世の中ですね~!!

 

 

運動会の組体操で首を痛めてしまった小学生の症例報告

2011.06.01 | Category: スポーツ,スポーツ障害,症例報告,

小学校の運動会の練習の組体操で落ちてしまい首を痛めてしまった小学生が来院。
ものすごく痛みを訴えて全く首が動かせなかった症状を、首の矯正で動きがかなり良くなり痛みがかなり軽減していきました
1回の治療でかなり良くなったのですが、症状が強かったため、一応念のために通院してもらい、

3回の治療で完治しました!よくなってくれるとうれしいものですね♪

 

 

首の痛みについてのお話です

痛いし動けないし回せないし、手がしびれてしまうなど、首の痛みを改善してみたい方々へ。
考えられる原因は?

〇外傷により痛めたもの
頸椎捻挫、スキーによる転落、コンタクトスポーツによる打撃をうけたなどなど。

○使いすぎによるもの(オーバーユースともいいます)
バイオリン、ヴィオラ、ハーモニカ、バレーボール、バスケットボール、野球、テニス、ゴルフ、サッカーのヘディングなどなど。

 

〇生活習慣により痛めたもの
ストレートネック、首の過伸展、猫背姿勢、不良な姿勢(スラウチ的な姿勢)、PCによるデスクワークや、工場の軽作業、立ち仕事、職人などなど。

〇その他の原因により痛めたもの
寝違い、筋違い、原因のわかりにくいもの、毎日忙しい生活を送り続けているといきなり急に首が回らなくなる場合もよくありますので注意です。

 

 

症状は?
首に痛みが起こってしまう場合には、大半は安静時に痛みを感じることはあまりありません。動かす時に痛みが出るケースがかなり多くなっています。

どの動きをすることで、どの辺りがどのように痛むのか。絶対無理をしない範囲内で確認してみてくださいね。

急性的な痛みや症状が今も進行性に進んでいるケースは、じっとしていて首をほとんど動かさない状態でも痛みを感じてしますケースもありますよ。

 

 

施術内容は?
首が痛くなっている人は考えられる原因とし重心のかたよりによるずれなどがありますよ。

この重心バランスの左右の差は骨盤や背骨の歪みを作ってしまい、上半身へと歪みを及ぼしていき、最終的に首に弊害をもたらしてしまう残念な結果となってしまうことがありますね。

また、女性の患者さんの場合では、妊娠、出産などによって骨盤自体に歪みによるバランスの変化が起こってしまうと、それに伴った重心の変化で、首にまで痛みが出てしまうケースをお見かけしたりします。

このケースは、手にもシビレの症状や張り感がでてしまうこともありますので注意です。

整形外科、外科では『手根管症候群』(しゅこんかんしょうこうぐん)と診断されてしまうこともあるんですが、実際には骨盤の歪みを基盤としたものが意外と多くあり、頚椎からくる頚椎症などによる神経根の症状によるものなどです。

男、女にかかわらず、施術は、重心の狂いや体の歪みやズレを整えることが必要になっており、脚の長さや骨盤自体の歪みの調整や矯正が必要になってきます。

その上で、首の土台となるであろう肩甲帯周り(肩甲骨を中心とする部位一帯)への施術が必要になってきますよ。

当院情報

はればれ鍼灸整骨院・整体院の入り口
院名 はればれ鍼灸院整骨院・整体院
住所 〒134-0091 東京都江戸川区船堀4-8-4 クレストI 1F
TEL 03-5658-4976
アクセス 都営新宿線 船堀駅より徒歩2分
受付時間 9:00~13:00 16:00~20:30
休診日 日曜・祝日

診療日・診療時間

受付時間
9:00~13:00 9:00~15:00
16:00~20:30

休日:日曜・祝祭日

アクセス

ご予約・お問い合わせはこちら
24時間365日!ネット予約受付中!
TEL