送る TEL LINE
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

ホーム > Blog記事一覧 > 冷え症の記事一覧

冷えの話

2016.01.26 | Category: 冷え症

冷えは危険です。

体温が下がった状態にしておくと免疫力が下がります。
体温が一度下がるとなんと免疫力が4割近く低下します。
免疫力が落ちると様々な病気を引き起こします。
また内臓の働きを鈍くさせるので不妊や生理不順、
太りやすくなるなどが起こってきます。

体温は首回りや胸元、手首、足首から放熱されるので
首や手首、足首を温めていくことが大事です。

●冷え取り解消法
・足の指を5秒間曲げます、そのあと数秒脱力します。これを15回くらいやってみてください。
・下腿(ふくらはぎ)をつま先側から体幹側に揉んでいきます。リンパや血液の流れを良くするようにやってみてください。

お酒を飲むと一時的に体は温まりますが、そのあと筋肉や内臓を疲労させ身体が硬くなり血流が悪くなるので、飲み過ぎは気をつけましょう。

似ていて間違えやすい病気は慢性動脈閉塞という
血液が末端に流れにくいものもあります。
これは爪や毛が伸びにくい、筋肉が落ちてしまうなどあります。

冷え性について7

2013.10.04 | Category: 冷え症

当院でもおススメしている冷えの解消法は冷え取り靴下です。
1枚はくと素足に比べ足の温度が2度は違います。
さらに足していくと温度も上がりますので試してみてください。
むくみが出やすい人は着圧タイプもいいですよ~
病気で冷えのケースもあります。指が通常は肌色なのですが
これが白かったりどす黒い紫だったりするとレイノー病や膠原病という可能性がありますのでいろいろ冷え対策を試してみて全く改善されないときは病院に受診してみてくださいね~

冷え性について6

2013.09.25 | Category: 冷え症

身体を温めてくれる作用のある食物の摂取も大切です。生姜が有名ですね。
根菜類など土の中にあるものは基本的に体を温める作用があります。
それと刺激のある唐辛子なども効果的です。
食べ物を効率よく熱に変える三大栄養素の順番はタンパク質30%、炭水化物10%、脂質3%となっており
、タンパク質を摂るのがベストですね。
さらにビタミンBを摂ると栄養素をエネルギーに変え、
ビタミンEを摂ると血行を良くしてくれるので一緒にとってみてくださいね~

冷え性について5

2013.09.24 | Category: 冷え症

日常生活の見直しも大切です。
まずは入浴から。
ついつい楽だからシャワーだけで済ましている人が意外と多いです。
しっかり浴槽につかって下さいね~
応用編としてしっかり体を温めてから
手や足のみに水をかけてまた湯舟につかると循環が凄くよくなり効果的です!
銭湯などにもある水風呂はそういう効果もあるんですよ♪

冷え性について4

2013.09.13 | Category: 冷え症

まだ残暑が厳しいので扇風機やクーラーに直接あたると、一気に熱が奪われてしまうので冷房が効いた部屋などでは冷えない工夫(ひざ掛け、カーディガンなど)をしましょう。
特に汗をかいた状態で直接あたると、かなり冷えるのできちんと拭いたり、撥水性のよいインナーを着るのも良いですよ~

冷え性について3

2013.09.10 | Category: 冷え症

皮膚にある温度を感じる所(いわゆるセンサー)が不調になるものとして、クーラーの効いた室内と室外の温度の差である。温度差が激しい場所を行きかうとセンサーが狂ってしまい正常に機能しなくなってしまいます。体が感じる温度感は個人差があり、ほかの人が室内にいると適切な温度にするのは難しいので、衣服などでこまめに調節をして対策してくださいね~

冷え性について2

2013.09.05 | Category: 冷え症

人体には皮膚に存在する温度を感じる神経があり、
暑い寒いなどの感覚を
感じ取り脳に伝えます。脳からホルモン、
自律神経を通り体温をコントロールする指示が出されます。
具体例では身体は脂質や糖質を燃やして熱を産生する反応が起こり、
温められた血液がカラダを隅々まで巡り身体を温めるのですが、
これがうまくいかないと冷え性につながります。

冷え性について

2013.09.04 | Category: 冷え症

まだまだ残暑が厳しいですね。
まだ冷房をきかせてずっといたり、冷たい食べ物を食べすぎたりして体が冷えることが多いですね。
特に女性は筋肉量が少なく、スカートなど下半身を露出することが多いので冷え性になりやすく、
むくみや腰痛、生理痛を悪化させたりします。
体温調節機能がうまく働かないで冷えを感じてしまう状態を冷え性といいます。

痔の対処法は?冷えと関係?

2012.12.20 | Category: ゴムハンマー整体®︎,ストレッチ,セルフケア,健康,健康情報,冷え症,肩こり,背中,,,

東京・江戸川区船堀のはればれ鍼灸整骨院・整体院です

 

 

日本人でかなりの方が痔で悩んでいるそうです。一度かかると何回も再発してしまう可能性が高いという厄介な病気。
今日はその対処法をご説明します。

 

 

まずは

トイレで三分以上いきむとかなり、直腸に負担がかかり痔になりやすくなります。

続いていつも必ず決められた時間にトイレに行くという習慣がある方も無理に負荷をかけてしまいがち、

あとはいつも便を出し切らないと気が済まない人もこれまた負荷をかけてしまいます。

朝食をとらない方も、腸の働きを乱してしまいます。

アルコールをよくのみ、辛い物などの刺激物を好んでとる方も、腸や肛門によくありません。

お風呂にあまりつからないのもよくありません。冷えは大敵です。

冷え性の方は循環が悪いのでなりやすいとも言えますね。

座りっぱなしでお尻周りの循環が悪くなっているのもマイナスです。定期的に立つことをお勧めします。

 

これらが沢山あてはまる方は痔になりやすいです。

あなたはいくつ当てはまりましたか?

 

 

逆にこれを気をつければ痔になりにくくなります。

当院は首・肩・背中・腰・膝痛などの運動器系の患者さんが多いですが、

ストレッチやゴムハンマー整体®︎などのセルフケアを

日頃からコツコツやっていれば痛みが出ない体になりますよと、

伝えています。痔も日頃からの体を少しでも労わるようなセルフケアが重要と言えますね。

体に異変が起こるということは体が悲鳴をあげてあなた自身にサインを送っているのです。

是非意識して気を付けてみてくださいね~

船堀東京健康ランドと温泉療法

2012.07.06 | Category: その他,健康,健康情報,冷え症,肩こり,

江戸川区船堀のはればれ鍼灸整骨院・整体院です

船堀東京健康ランドがリニューアルオープンしました~~~!
母体が株式会社コシダカというカラオケや温泉施設などをいろいろやっているところみたいです!
ところどころ変わっていますが基本的には同じスタイルだそうですよ!
目玉は釣り堀が出来たことです♪元々プールがあったところが釣り堀になってそうです!
何が釣れるかは、行ってからのおたのしみ(笑)
僕は小さいときに一度行ったきりでそれ以来です。今度一度行ってみまーす!
東京健康ランドまねきの湯は江戸川区船堀から癒しと活力を発信する温浴施設になっているそうです。お風呂、スパ、サウナにご宴会、カラオケ、個室も完備しているそうですよ♪。無料送迎も行っていますよ。

お問い合わせは03-3878-4126までだそうです!

 

 

温泉は代替療法

温泉は代替療法としても有名で温泉(温浴)療法とも言われています。

温泉とは?
• 地中から湧出する温水、鉱水及び水蒸気その他のガス(炭化水素 を主成分とする天然ガスを除く。) で、一定の温度又は物質を有するものをいいます。

よく温泉旅館に行った時も細かく書いてありますね。

 

効果は?

温熱効果でコリがほぐれが取れて疲労回復で肩こり腰痛の方も利用してますね。水圧効果で血行促進し内臓の働きを助け、自律神経をコントロールしやすくしてくれます。浮力効果でリラクセーション効果などが期待できます。

また入浴の仕方によっては話題のヒートショックプロテインが生成されて、細胞が活性化して、免疫力向上も期待できます。

冷え性にも良いですね♪

当院情報

はればれ鍼灸整骨院・整体院の入り口
院名 はればれ鍼灸院整骨院・整体院
住所 〒134-0091 東京都江戸川区船堀4-8-4 クレストI 1F
TEL 03-5658-4976
アクセス 都営新宿線 船堀駅より徒歩2分
受付時間 9:00~13:00 16:00~20:30
休診日 日曜・祝日

診療日・診療時間

受付時間
9:00~13:00 9:00~15:00
16:00~20:30

休日:日曜・祝祭日

アクセス

ご予約・お問い合わせはこちら
24時間365日!ネット予約受付中!
TEL