送る TEL LINE
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

ホーム > Blog記事一覧 > 肩こりの記事一覧

肩こりについて

2015.05.25 | Category: 肩こり

今回はみなさんがご存知の肩こりについて述べていきます。
肩こりとは肩回りの筋肉が緊張し、血管が締め付けられ血行不全となり十分な酸素が届かないと乳酸が発生し神経を刺激し起こると言われます。

原因は筋肉によるものが挙げられます、筋肉が疲れてくると肩こりになります。皆さん一度くらいはあるのではないでしょうか?例えば旅行で重い鞄を持ったときとか。。。
主に肩甲骨の動きが悪くなると言われており、それを覆う僧帽筋という筋肉の血行不良から引き起こされると言われます。
次に背骨です。背骨の動きが悪くなり衝撃が吸収されないと頭の重さが肩にダイレクトにかかり肩こりに。
次は内臓です。内臓の病気があると肩がこることがあります。心臓(心筋梗塞、狭心症など)、胃腸(ストレス性胃腸炎、胃潰瘍など)、肝臓(肝硬変など)などが有名です。
ちなみに高血圧の方も肩が朝からパンパンに凝ります。

次にメンタルです。悩み過ぎたり、怒りっぽかったりすると肩こりにつながります。
肩こりが整体や姿勢の改善、食生活の改善、運動など、何をしても全く治らない場合はうつや悪性腫瘍が考えられます。

セルフケアのコツ
・こっている場所をぐいぐいやるよりも、手や肘周りのツボを刺激してあげると負担が少ないです。
・肩を真上にグーッと上げて3秒キープ、一気に脱力します。
・手を同側の肩に付けて肘を真横にしてぐるぐる回します。

セルフケアで肩こりを改善してみましょう!もしそれでも改善しないときはご相談くださいね(‘-‘*)

肩甲骨の動きの悪さが肩こりに…3

2013.06.11 | Category: 肩こり

肩甲骨周りの筋トレも効果的です!
インナマッスルを鍛えてみましょう
まずは姿勢をよくして、肘を曲げて手のひらを内にして脇につけてください。(前へならえの一番前の人の形です)
次に手を開いたり閉じたりを疲れるまで続けてみてください。

タオルを使った運動も良いですよ。
まず、ハンドタオルの両端を持ちます。
そのまま腕を真上にあげます。次に腕をそらします。これを交互に繰り返してみてくださいね♪
ただ痛みがでるほど無理にはしないでくださいね~

肩甲骨の動きの悪さが肩こりに…2

2013.06.05 | Category: 肩こり

対処法は?

肩甲骨を動かすのが一番よいです♪
動かすにも急激に伸ばしたりすると痛めてしまうことがあるので
お風呂の湯船につかったり、湯たんぽや温めるもので温めて血液の循環をよくしてから動かすと尚よいですよ~!

肩甲骨の動きの悪さが肩こりに…

2013.06.04 | Category: 肩こり

こりつらいですね~。原因はいろいろ考えられるのですが、
中でも肩甲骨の動きが悪くなると起こりがちです。 
すこしでも気を付けて動かすのが良いですよ。

デスクワークやスマートフォンなどで前かがみの姿勢をとることが増えており、
肩甲骨の動きが出ていないシーンもそれに伴っています。
すると、血行が低下し肩こりとなってしまいます。
その状態が続くと猫背となり見た目も悪くなります。
しかも呼吸も浅くなって自律神経の働きも落ちて疲れやすくなったりします。

肩こりの解消法、肩こりストレッチ

2013.01.23 | Category: ゴムハンマー整体®︎,ストレッチ,セルフケア,健康,健康情報,肩こり,頭痛,

江戸川区船堀のはればれ鍼灸整骨院・整体院です

 

 

肩こりつらいですよね~

私もサラリーマンの時に長時間座りっぱなしで、肩こりがひどくて辛い思いをしたものです。今でも一日中勉強をしたりしていると凝ることがあります。

 

今回は筋肉のコリをやわらげる肩こりのストレッチのお話をします

 

ストレッチを職場でもトイレに立った時間や休み時間に、隙間の時間にでもしてあげると、肩まわりの肩甲骨や首が楽になりますよ。ストレッチの無理は禁物です!毎日少しだけでもいいので、継続することが大事ですよ!

 

 

 

ポイント&注意点

勢いはつけないでください。つけると筋肉を傷める可能性がありますので、じわーっとゆっくりしましょう。

なれてくると筋肉の動きがだんだんわかってきますので、それを意識すると、さらに効果がアップします!

絶対に無理はしないでください! マイペースで、毎日やり続けることが大切です!

しびれや鋭い痛み、熱感や熱があるときは逆に悪くなることがあるケースも考えられます。その時は医師・専門家またははればれスタッフのアドバイスをよく聞いて症状に合ったストレッチをしてください。

 

 

偏頭痛の方は、コリからくる頭痛とは違い悪くなる場合があるので行わないでください。

コリからくる緊張性頭痛の方や首痛にも適用です♪

痛みや違和感をストレッチをすることによって強くなってしまったときはすぐに中止し、専門家の所に受診しましょう。

 

 

首のストレッチを紹介します

1、首を左にゆっくりと倒してゆき、次に右にゆっくりと倒してゆきこれを何回かします。

2、首をゆっくり前にゆっくりと倒してゆき、次にゆっくりと後ろに倒します。

3、首をゆっくりぐるぐる~っと回してみましょう。 逆もやってみてください。

 

次に肩のストレッチを紹介します

1、まず片方の腕を伸ばして下さい。そしてその腕を逆の腕で胸側に引き寄せてください。 反対もやってみてください。

2、片腕を上げてください、反対の手で上げた方ののひじを把持します

3、上げた腕を少し曲げて頭の方に引きつけます。 反対もやってみてください。

4、体を前かがみにして倒します、前方に両腕を伸ばします。

5、今度は体を前かがみにして倒して後方に両腕を伸ばします。

 

それぞれ以上のセルフケアを数回やってみてくださいね♪ゴムハンマー整体®︎も合わせて行うとより効果的です♪

痔の対処法は?冷えと関係?

2012.12.20 | Category: ゴムハンマー整体®︎,ストレッチ,セルフケア,健康,健康情報,冷え症,肩こり,背中,,,

東京・江戸川区船堀のはればれ鍼灸整骨院・整体院です

 

 

日本人でかなりの方が痔で悩んでいるそうです。一度かかると何回も再発してしまう可能性が高いという厄介な病気。
今日はその対処法をご説明します。

 

 

まずは

トイレで三分以上いきむとかなり、直腸に負担がかかり痔になりやすくなります。

続いていつも必ず決められた時間にトイレに行くという習慣がある方も無理に負荷をかけてしまいがち、

あとはいつも便を出し切らないと気が済まない人もこれまた負荷をかけてしまいます。

朝食をとらない方も、腸の働きを乱してしまいます。

アルコールをよくのみ、辛い物などの刺激物を好んでとる方も、腸や肛門によくありません。

お風呂にあまりつからないのもよくありません。冷えは大敵です。

冷え性の方は循環が悪いのでなりやすいとも言えますね。

座りっぱなしでお尻周りの循環が悪くなっているのもマイナスです。定期的に立つことをお勧めします。

 

これらが沢山あてはまる方は痔になりやすいです。

あなたはいくつ当てはまりましたか?

 

 

逆にこれを気をつければ痔になりにくくなります。

当院は首・肩・背中・腰・膝痛などの運動器系の患者さんが多いですが、

ストレッチやゴムハンマー整体®︎などのセルフケアを

日頃からコツコツやっていれば痛みが出ない体になりますよと、

伝えています。痔も日頃からの体を少しでも労わるようなセルフケアが重要と言えますね。

体に異変が起こるということは体が悲鳴をあげてあなた自身にサインを送っているのです。

是非意識して気を付けてみてくださいね~

はればれ施術を受けに来たスタッフの彼氏からの頂き物

2012.10.25 | Category: ストレッチ,スポーツ,スポーツ障害,セルフケア,治療紹介,肩こり,,,,頂き物,頭痛

東京・江戸川区船堀のはればれ鍼灸整骨院・整体院です

 

女性スタッフNさんの彼氏が同じ仕事(柔道整復師)で施術技術の行き詰まりを感じ、はればれに学びに来ました!

首肩矯正や骨盤矯正、背骨矯正やさまざまなほぐし方や体の見方や考え方を沢山伝えました。

 

 

色々な症例を話をしてくれてぎっくり腰、寝違え、五十肩、ヘルニア、狭窄症、腱鞘炎、バネ指、胸痛、背部痛、頭痛、スポーツ障害、スポーツ外傷の対処法や考え方を伝えました。

また効果性の高いストレッッチやセルフケア法など多岐にわたりシェアをさせていただきました。

その際に美味しい美味しい洋菓子屋さんの焼き菓子を持ってきてくれました
気を使ってくれて申し訳ないです。どうもありがとうございます

いつでもウェルカムです!気軽に勉強しに来て頂戴ね♪ばっちり教えますよ~
うちのモットーは協調融和!!共に成長しようね

後進の人に色々な治療を教えられるように僕も精進していきますよ

船堀東京健康ランドと温泉療法

2012.07.06 | Category: その他,健康,健康情報,冷え症,肩こり,

江戸川区船堀のはればれ鍼灸整骨院・整体院です

船堀東京健康ランドがリニューアルオープンしました~~~!
母体が株式会社コシダカというカラオケや温泉施設などをいろいろやっているところみたいです!
ところどころ変わっていますが基本的には同じスタイルだそうですよ!
目玉は釣り堀が出来たことです♪元々プールがあったところが釣り堀になってそうです!
何が釣れるかは、行ってからのおたのしみ(笑)
僕は小さいときに一度行ったきりでそれ以来です。今度一度行ってみまーす!
東京健康ランドまねきの湯は江戸川区船堀から癒しと活力を発信する温浴施設になっているそうです。お風呂、スパ、サウナにご宴会、カラオケ、個室も完備しているそうですよ♪。無料送迎も行っていますよ。

お問い合わせは03-3878-4126までだそうです!

 

 

温泉は代替療法

温泉は代替療法としても有名で温泉(温浴)療法とも言われています。

温泉とは?
• 地中から湧出する温水、鉱水及び水蒸気その他のガス(炭化水素 を主成分とする天然ガスを除く。) で、一定の温度又は物質を有するものをいいます。

よく温泉旅館に行った時も細かく書いてありますね。

 

効果は?

温熱効果でコリがほぐれが取れて疲労回復で肩こり腰痛の方も利用してますね。水圧効果で血行促進し内臓の働きを助け、自律神経をコントロールしやすくしてくれます。浮力効果でリラクセーション効果などが期待できます。

また入浴の仕方によっては話題のヒートショックプロテインが生成されて、細胞が活性化して、免疫力向上も期待できます。

冷え性にも良いですね♪

江戸川区船堀四丁目町会回覧板と歳末に怪我や交通事故はなぜ多い?

2011.12.18 | Category: その他,交通事故,肩こり,,

船堀4丁目町会に加入している江戸川区船堀のはればれ整骨院です

 

歳末たすけあい運動にご協力をお願いします!
実施期間は12月1日~12月31日までなります。

『みんなでささえあうあたたかい地域づくり』

歳末たすけあい運動は、毎年12月に、共同募金活動の一環として、地域住民の皆様のご協力により実施しています。
今年も、「みんなでささえあうあったかい地域づくり」をスローガンにしまして、支援を必要とする人々が、地域の中で安心して暮らせるように、皆様からの温かいお気持ちをお届けしたいと思っております。
なお、この募金活動は、江戸川区の地域福祉のために皆様から善意の募金をお願いしているものになってきます。
皆様のご理解とご協力を心よりお願い申し上げます。 よろしくお願いします!

募金はこちらの窓口へ↓↓

★町会又は自治会
★区事務所地域サービス係
★区社会福祉協議会
※郵便振替でも募金の受付を行っています。
郵便振替をご希望される方は、下記までご連絡ください。
郵便振替用紙を郵送します。
【江戸川区社会福祉協議会】
(5662)5557
主催:東京都共同募金会
実施:江戸川区社会福祉協議会
協賛:江戸川区/町会。自治会・民生・児童委員協議会

 

 

 

歳末に怪我や交通事故はなぜ多い?

歳末は皆が忙しくせわしなく行動していますので、怪我や交通事故が多発しやすい時期でもあります。皆様気持ちの余裕をもってお出かけ行動をしてくださいませ。

当院でもすでに7名の方がその理由から歳末に怪我をされ首肩腰などを痛められてご来院されております。

万が一痛めてしまいましたら当院にご連絡をくださいませ。最善の対応をさせていただきます。

 

 

 

回覧板とは

町内会などで、行政の通達や連絡事項などを書いた文書をバインダーなどに挟んで各家庭へ回していくものになります。第2次大戦中の隣組制度に伴って普及していったそうです。
回覧板は告知事項や配布書類などの情報を挟んで順番に回していくものになります。

連絡文書などを板にばね金具で挟んで固定していて(現在は用箋挟が多用される)、集落や町内の各戸を順番に回して、集落や町内全戸に連絡事項を伝えていますよ。回覧板に用いられる材質はビニールをコーティングした板紙などになってきます。また、ものによっては地域の商店などの広告が入っている場合がもあるそうですよ

概ね数日から一週間ほどで全家庭に巡回するルートが決まっていますよ。地域によっては文書の表紙下部には印を押す枡が並んでいて、読み終わった家庭では、そこに押印または署名を行って、次の家庭に届けるシステムとなっている場合もあるそうですね。

その多くは地域生活に即した情報であって、町内会や催し物(イベント)開催のお知らせや安全・防犯・防災情報、また町内会や自治会の決定事項なども伝えられています。ゴミなど分別収集のある地域では、新年度のごみの収集計画表など、生活に密接に関係する情報などもこの回覧板で伝えられる地域もあるそうです。集落や町会内のお知らせよりも、交番発行の警察広報紙、自治体が配布する各種お知らせの紙などが多数折り込まれている場合が多いそうですね。

忘年会シーズンと冷え

2011.12.12 | Category: 不妊,健康,健康情報,冷え症,肩こり,

江戸川区の松江の隣にある船堀のはればれ整骨院です

いよいよ待ちに待った!忘年会シーズン到来ですね(^o^)
美味しい料理、あったかいお鍋やビールにサワー、ウイスキーなどのいろいろなお酒を、待ち焦がれている人も多いんじゃないでしょうか?

 

 

忘年会ここに気をつけましょう!

でもですね~、実はお酒のセレクトのし方には今少しご注意をしたほうがいいですよ!
ビールや発泡酒、第三のビール、ハイボール(最近流行ってますね酒税も安いですしね)、カクテル(甘くておいしいですね)、サワー、焼酎などなどと
以上の「冷た~い」お酒をがばがばとたっぷり飲んじでしまうとですね、体の中(内臓)から冷えしまうんですよ(泣)

 

この頃寒さが厳しくなり始めた今は
ビールなどは最初の1杯くらいにして、焼酎のあったかーいお湯割りや日本酒の温かーい熱燗、温かーいホット赤ワインなどを選んでみてはいかがでしょうか?体が温まりますよ!!
甘ーいお酒ジュースみたいなのが大好きな人は、梅酒などのお湯割りやホットワインなんかも丁度いいかもしれないですね♪
ソフトドリンクなどを頼む時は、氷抜きにしてもらったり、ホットなウーロン茶が出来るかちょっと面倒かもしれないですけどお店のスタッフに訪ねてみて下さい。
対応してくれるところも結構ありますよ!

 

うっかり冷たい飲み物ばかり飲んでしまったら、ユタポン、カイロ、湯たんぽなどで足(特に膝から下が重要です)を温めながら眠るといいですよ、おなかも温めるのもいいですね!
ご存じ、当院で扱っている「冷えとり靴下」なども非常に効果がありいいですよ!!

あまり体を冷やしていくと冷え性が慢性化し、不妊症や原因不明の病気にもなったり、腰痛や肩こりにも関係してきます。

※グラントソックスも冷えに良いですよ〜

 

せっかく楽しみにした忘年会、過ぎてから体を壊してしまったらしょんぼりですよね。
風邪やインフルエンザ、肺炎などもけっこう流行っているので、これらを意識してくださいね~~。

 

 

忘年会とはなんでしょう

忘年会とは広辞苑で調べてみると「その年(一年)のつらいこと、苦しかったことや苦労を忘れさるためにだいたい年末におこなわれる飲み会」となっているそうです。
忘年会は日本のオリジナルの出来事のようですよ。起源は、なんとビックリ!鎌倉の時代にまでさかのぼるそうです。しかし今のドンチャン騒ぎのにぎやかさとはま逆でして、優雅にエレガントに行われ、厳かに連歌をうたう「年を忘れよう」という出来事だったそうです。
そして江戸時代になってくると、人々が「一年間の色々あった大変な事や労をねぎらって、酒を飲む」とう、今に近いスタイルの忘年会が出てきたそうです。しかし、江戸時代に武士の人たちは行わないで、「新年会」を重要視しており殿様の忠誠などを誓うとしたものみたでした。

今みたいに、みんなが慣例化したのは意外と遅いもので明治時代で、政府のエリート、学生などが忘年会をにぎやかにやっていたという事実があるそうですね。エリートは賞与が出た時、学生は帰省前などにみんなで仲良く集まっていたらしいですよ、この頃の忘年会となると、もう今とあんまり変化のない暮れの風物詩となりえたと考えられてますね。
「忘年会」という名が文献などに出てきたのは、みんなが知っている有名な作家である夏目漱石が明治の終わりごろに書いていた小説「我輩は猫である」だそうです。私も読みました。文の中には注釈もなく「忘年会」という単語が使用されていたため、この頃の時代には忘年会というものもも庶民の間ではかなり広まっていたと推測できますよ。

当院情報

はればれ鍼灸整骨院・整体院の入り口
院名 はればれ鍼灸院整骨院・整体院
住所 〒134-0091 東京都江戸川区船堀4-8-4 クレストI 1F
TEL 03-5658-4976
アクセス 都営新宿線 船堀駅より徒歩2分
受付時間 9:00~13:00 16:00~20:30
休診日 日曜・祝日

診療日・診療時間

受付時間
9:00~13:00 9:00~15:00
16:00~20:30

休日:日曜・祝祭日

アクセス

ご予約・お問い合わせはこちら
24時間365日!ネット予約受付中!
TEL