送る TEL LINE
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

ホーム > Blog記事一覧 > 首の記事一覧

ストレートネック解消法

2013.03.01 | Category:

ストレートネックによる肩こりや首の痛みって本当につらいですね。
日々の日常生活の悪習慣からなってしまうものなので、改善することが大切です。
さらに、体操やストレッチをすると効果的なので今回ご紹介したいと思いますsun

●ストレッチ

1、背中を伸ばして姿勢をよくして、顎を引いてください

2、顎を引いた状態で、両方の手であごの先端をつかんで、頭もスライドして動くように顎を後方へ押し込んでください

3、その状態をキープしながら手を離してください。そして上を見上げて首を上げた状態で数秒間そのままで。

これを空いた時間に繰り返していくとだんだんと首の状態が変化してきて治っていきます。

さらに首を温めてから行うと効果アップ!up

●首のほぐし

1、テニスボールを2つ使います

2、それを袋状のものに入れて、ある程度固定します。

3、ぐらぐらしないようにある程度硬めの床に上向きになっていただき、そのボールの上に首を載せてみてください。

4.これを数分やってみてください。

※これはやりすぎると痛くなってしまうので気を付けてくださいねsign03

肩こりの解消法、肩こりストレッチ

2013.01.23 | Category: ゴムハンマー整体®︎,ストレッチ,セルフケア,健康,健康情報,肩こり,頭痛,

江戸川区船堀のはればれ鍼灸整骨院・整体院です

 

 

肩こりつらいですよね~

私もサラリーマンの時に長時間座りっぱなしで、肩こりがひどくて辛い思いをしたものです。今でも一日中勉強をしたりしていると凝ることがあります。

 

今回は筋肉のコリをやわらげる肩こりのストレッチのお話をします

 

ストレッチを職場でもトイレに立った時間や休み時間に、隙間の時間にでもしてあげると、肩まわりの肩甲骨や首が楽になりますよ。ストレッチの無理は禁物です!毎日少しだけでもいいので、継続することが大事ですよ!

 

 

 

ポイント&注意点

勢いはつけないでください。つけると筋肉を傷める可能性がありますので、じわーっとゆっくりしましょう。

なれてくると筋肉の動きがだんだんわかってきますので、それを意識すると、さらに効果がアップします!

絶対に無理はしないでください! マイペースで、毎日やり続けることが大切です!

しびれや鋭い痛み、熱感や熱があるときは逆に悪くなることがあるケースも考えられます。その時は医師・専門家またははればれスタッフのアドバイスをよく聞いて症状に合ったストレッチをしてください。

 

 

偏頭痛の方は、コリからくる頭痛とは違い悪くなる場合があるので行わないでください。

コリからくる緊張性頭痛の方や首痛にも適用です♪

痛みや違和感をストレッチをすることによって強くなってしまったときはすぐに中止し、専門家の所に受診しましょう。

 

 

首のストレッチを紹介します

1、首を左にゆっくりと倒してゆき、次に右にゆっくりと倒してゆきこれを何回かします。

2、首をゆっくり前にゆっくりと倒してゆき、次にゆっくりと後ろに倒します。

3、首をゆっくりぐるぐる~っと回してみましょう。 逆もやってみてください。

 

次に肩のストレッチを紹介します

1、まず片方の腕を伸ばして下さい。そしてその腕を逆の腕で胸側に引き寄せてください。 反対もやってみてください。

2、片腕を上げてください、反対の手で上げた方ののひじを把持します

3、上げた腕を少し曲げて頭の方に引きつけます。 反対もやってみてください。

4、体を前かがみにして倒します、前方に両腕を伸ばします。

5、今度は体を前かがみにして倒して後方に両腕を伸ばします。

 

それぞれ以上のセルフケアを数回やってみてくださいね♪ゴムハンマー整体®︎も合わせて行うとより効果的です♪

痔の対処法は?冷えと関係?

2012.12.20 | Category: ゴムハンマー整体®︎,ストレッチ,セルフケア,健康,健康情報,冷え症,肩こり,背中,,,

東京・江戸川区船堀のはればれ鍼灸整骨院・整体院です

 

 

日本人でかなりの方が痔で悩んでいるそうです。一度かかると何回も再発してしまう可能性が高いという厄介な病気。
今日はその対処法をご説明します。

 

 

まずは

トイレで三分以上いきむとかなり、直腸に負担がかかり痔になりやすくなります。

続いていつも必ず決められた時間にトイレに行くという習慣がある方も無理に負荷をかけてしまいがち、

あとはいつも便を出し切らないと気が済まない人もこれまた負荷をかけてしまいます。

朝食をとらない方も、腸の働きを乱してしまいます。

アルコールをよくのみ、辛い物などの刺激物を好んでとる方も、腸や肛門によくありません。

お風呂にあまりつからないのもよくありません。冷えは大敵です。

冷え性の方は循環が悪いのでなりやすいとも言えますね。

座りっぱなしでお尻周りの循環が悪くなっているのもマイナスです。定期的に立つことをお勧めします。

 

これらが沢山あてはまる方は痔になりやすいです。

あなたはいくつ当てはまりましたか?

 

 

逆にこれを気をつければ痔になりにくくなります。

当院は首・肩・背中・腰・膝痛などの運動器系の患者さんが多いですが、

ストレッチやゴムハンマー整体®︎などのセルフケアを

日頃からコツコツやっていれば痛みが出ない体になりますよと、

伝えています。痔も日頃からの体を少しでも労わるようなセルフケアが重要と言えますね。

体に異変が起こるということは体が悲鳴をあげてあなた自身にサインを送っているのです。

是非意識して気を付けてみてくださいね~

今年勉強しに行った治療紹介

2012.12.01 | Category: スポーツ障害,セルフケア,健康,健康情報,治療紹介,,,,

東京・江戸川区船堀のはればれ鍼灸整骨院・整体院です

 

●動体療法(上級編)…瞬間的に痛みを取る魔法のような治療法です

 

●小林式背骨矯正…全国に1000人を超す受講者がいて結構有名です。バキバキするもので、症状の強い方におすすめです。すべり症・分離症やぎっくり腰や寝違いなどに即効性があります。

 

●品川グループ勉強会(コーレス骨折、マーケティング、下駄骨折、膝のオスグットの治療、構造医学の基礎、足底板による歩行)…勉強熱心な先生方が多く勉強になりました!

 

●品川グループ総括院長勉強会(肋骨骨折に対するテーピング法、鎖骨骨折の整復法、四十肩に対するアプローチ、腱板損傷の効果的な治療、ジャンパー膝の治療、シンスプリントのテーピングや治療法、アキレス腱の痛みを瞬時に取り去る治療法、肉離れの触診や治療、テーピングの応用編、膝内障(棚障害の整復、半月板損傷の固定整復、靭帯損傷の治療)足の捻挫による足関節の整復や治療法、外けい骨の固定法、外側上か炎(テニス肘)の治療法、難治性な腰の治療、交通事故などによる治りにくい首の調整など)…治療に対していつも真摯に向き合う総括院長直伝のテクニックを教わりました。一年間肩が上がらなかった人も上がるようになりビックリ!

 

●磯貝式股関節療法…股関節の歪みをとることで体のバランスをよくするという納得いく治療法です。痛いのが嫌いな方におすすめ!

 

●「健康になる力は幸せになる力」セミナー…ストレスや心の持ちようで健康にも病気にもなるという、目からうろこのお話が聞けました。

 

●カイロプラクティック…テスト法、首、背中、腰のズレなどに効果あり!

 

●KenYamamotoテクニック…体全体をみて症状を治していく画期的な治療法!

 

などの勉強会に参加したんですよ~。今までなかなか症状がとれない難しいものもスーッと簡単にとれるようになりました。技を磨き己を向上し多くの皆様の健康増進の為に来年も頑張っていきますので、よろしくお願い致します♪

優れた治療家の方との出会いも沢山あり、人間的にもさらに向上しますよ~

悪い姿勢と首や肩・骨盤矯正、背骨矯正

2012.06.20 | Category: 健康情報,,,骨盤矯正

江戸川区船堀のはればれ鍼灸整骨院・整体院です

 

 

悪い姿勢の代名詞と言えば・・・・、猫背姿勢になってきますよね。猫背には2つの種類があるのはご存知でしょうか。

「猫背姿勢」と「くび猫背姿勢」に分れてきます。

見た目にはあまり変化はありませんが、よく見ると背中の丸みの頂点の位置が違ってきていますね。

 

頂点の位置が胸のほうだと「猫背姿勢」、肩のほうだと「くび猫背姿勢」になってきますよ。

・見た目が悪い。
・背中が丸い。
・頭と腹が前に突き出ている。
・肩こり・頭痛などの症状がある。

いろいろな問題が身体に出やすい姿勢になってきてしまいます。一番多いのは首や肩のこり・頭痛になってきます。他に腰痛・胃腸虚弱・むくみ・冷え・手のしびれなどなどいろいろな所に症状がでてきてしまいます。身体にとても負担のかかる姿勢だという事ですよ。

 

 

こんなのもあります♪
< 姿勢の矯正 >
肩こり・腰痛の解消を目指し、姿勢を正すためには長年かかってできた悪いくせを治し、正しい姿勢のくせをつける必要がありますよ。
悪い姿勢のくせは筋肉の短縮、拘縮や靭帯が長い時間をかけて伸ばされたことによって出来てきてしまったものです。
正しい姿勢にするには一度伸ばされてしまった靭帯の反対方向の靭帯を伸ばしてやる必要があるのです。しかし、靭帯は筋肉と違って短い時間ではストレッチはされてきませんよ。靭帯がストレッチされるためには最低でも10分の時間が必要になってくるのです。

 

当院では首や肩・骨盤矯正、背骨矯正などを行なっておりますので気になる方はお越しくださいませ。

江戸川区船堀四丁目町会回覧板と歳末に怪我や交通事故はなぜ多い?

2011.12.18 | Category: その他,交通事故,肩こり,,

船堀4丁目町会に加入している江戸川区船堀のはればれ整骨院です

 

歳末たすけあい運動にご協力をお願いします!
実施期間は12月1日~12月31日までなります。

『みんなでささえあうあたたかい地域づくり』

歳末たすけあい運動は、毎年12月に、共同募金活動の一環として、地域住民の皆様のご協力により実施しています。
今年も、「みんなでささえあうあったかい地域づくり」をスローガンにしまして、支援を必要とする人々が、地域の中で安心して暮らせるように、皆様からの温かいお気持ちをお届けしたいと思っております。
なお、この募金活動は、江戸川区の地域福祉のために皆様から善意の募金をお願いしているものになってきます。
皆様のご理解とご協力を心よりお願い申し上げます。 よろしくお願いします!

募金はこちらの窓口へ↓↓

★町会又は自治会
★区事務所地域サービス係
★区社会福祉協議会
※郵便振替でも募金の受付を行っています。
郵便振替をご希望される方は、下記までご連絡ください。
郵便振替用紙を郵送します。
【江戸川区社会福祉協議会】
(5662)5557
主催:東京都共同募金会
実施:江戸川区社会福祉協議会
協賛:江戸川区/町会。自治会・民生・児童委員協議会

 

 

 

歳末に怪我や交通事故はなぜ多い?

歳末は皆が忙しくせわしなく行動していますので、怪我や交通事故が多発しやすい時期でもあります。皆様気持ちの余裕をもってお出かけ行動をしてくださいませ。

当院でもすでに7名の方がその理由から歳末に怪我をされ首肩腰などを痛められてご来院されております。

万が一痛めてしまいましたら当院にご連絡をくださいませ。最善の対応をさせていただきます。

 

 

 

回覧板とは

町内会などで、行政の通達や連絡事項などを書いた文書をバインダーなどに挟んで各家庭へ回していくものになります。第2次大戦中の隣組制度に伴って普及していったそうです。
回覧板は告知事項や配布書類などの情報を挟んで順番に回していくものになります。

連絡文書などを板にばね金具で挟んで固定していて(現在は用箋挟が多用される)、集落や町内の各戸を順番に回して、集落や町内全戸に連絡事項を伝えていますよ。回覧板に用いられる材質はビニールをコーティングした板紙などになってきます。また、ものによっては地域の商店などの広告が入っている場合がもあるそうですよ

概ね数日から一週間ほどで全家庭に巡回するルートが決まっていますよ。地域によっては文書の表紙下部には印を押す枡が並んでいて、読み終わった家庭では、そこに押印または署名を行って、次の家庭に届けるシステムとなっている場合もあるそうですね。

その多くは地域生活に即した情報であって、町内会や催し物(イベント)開催のお知らせや安全・防犯・防災情報、また町内会や自治会の決定事項なども伝えられています。ゴミなど分別収集のある地域では、新年度のごみの収集計画表など、生活に密接に関係する情報などもこの回覧板で伝えられる地域もあるそうです。集落や町会内のお知らせよりも、交番発行の警察広報紙、自治体が配布する各種お知らせの紙などが多数折り込まれている場合が多いそうですね。

交通事故によるむちうち(頚部の捻挫)

2011.11.02 | Category: 交通事故,

船堀のはればれ整骨院です

 

追突などで、軽くぶつかっただけだと感じていても、首にはかなりの負担がかかってしまっていることが多いくなってきます。
よほど酷いの事故の場合以外、骨にはっきりとした異常は見られることはないがつらいことが多いです。

湿布だけもらって貼っていたが変わらない・・・。湿布は全くの無効ではないですが、良くする力(治癒力)は少ないので、もっと積極的な治療が必要になってきますよ。
事故の前にはなかった症状がある、今の治療に、不満を感じるという人はお気軽に当院にご相談ください!!

 

 

むち打ち症とは?

交通事故による外傷は、打ち身・捻挫・骨折・頭部外傷などが主なものになってきます。
その中で、もっとも代表的な外傷で賠償上の問題を多く含んでくるのが今回の「むち打ち(損傷)症」になってきます。
これは、正式な診断名ではありませんよ。俗称になってきます。
診断名は「外傷性頚部症候群」又は、軽いものでは「頚部捻挫」といいますね。

衝突時、首が前と後にムチのようにしなることからそう呼ばれるようになったのですが、もともとは車が出てくる前からあり、「Whiplash:むちひも」と呼ばれてました。
乗馬で、馬にムチを当てると馬がビックリて前に飛び出し、そのときに頭が後ろに放り出され、その後首に痛みが続くということから起こったようですよ。

 

 

 

「むち打ち症」の起こり方

「むち打ち症」の起こり方(発現機序)は、大きく分かれてまず第一に正面からの衝突、次に側面からの衝突、自動車との玉突き追突によるものとなってきますね。
人間の首の動く可動域は、普通は60°くらいかなといわれていますね。
その可能な動く範囲を超えてしまって、それを超えて伸びをしたり、屈んだりした時に、首の周りの組織(軟部的な組織・・骨の周りを囲んでいるものなど)が伸びたりきたりして症状がでできてしまいます。
その中でも、一番になり易くなっているというのが、後ろ側より衝突される衝撃によるものす。ほとんどがこれになってきます。

 

前方からの圧倒的なぶつかり加減では、首としては前側にかなり曲げられるかたちになり、そして伸ばされることになることやふつうに危ないことを予想出来ますね、首の筋肉たちがこわばって、伸ばすや屈めるを筋肉たちの意思で下げることが出来ることからかなり軽いの負担になってくることが多くなってきます。

 

そして追突の場合には、からなずといっていいほど後ろ側へ強く伸ばされて、その後に屈曲することになってきます。
こうなってしまうだろうと想定してないケースがほとんどなので、首の組織は緩んでいて、やらかい組織(靭帯、腱)のみにかなり強い力が、入って痛めてしまうことが多くなているそうです。

 

他には、横側からぶつけられたケースは、首にまずショックを受けた方から強く曲がられ、次に逆側に動いていきます。
横側からぶつけられた場合は、頭などが肩のあたりにぶつかるまで曲がってしまいます!
向きにより大変入り組んだでさまざまな外傷を受けてしまうことになってしまいますが、重くなると引抜かれた損傷といわれる、中枢神経である脊髄の神経がなんと引き抜かれてしまうこともあるんですよ。
(横側からぶつけられた場合)

 

自動車が横側からぶつけられた衝撃を受けると、体は横側からぶつけられた方にすごく曲げられ、そして逆側に動いていきます。

 

以上これらのケースは交通事故外傷に限られたわけではなくて、他に似たようなことが起きてしまえば、日常生活でもおこりえますので気を付けてくださいね。
第三者行為であるけんか、スポーツなどによるもの、自転車などでの転倒、崖からの転落などでも起こってしまいますよ。
注意してください!

運動会の組体操で首を痛めてしまった小学生の症例報告

2011.06.01 | Category: スポーツ,スポーツ障害,症例報告,

小学校の運動会の練習の組体操で落ちてしまい首を痛めてしまった小学生が来院。
ものすごく痛みを訴えて全く首が動かせなかった症状を、首の矯正で動きがかなり良くなり痛みがかなり軽減していきました
1回の治療でかなり良くなったのですが、症状が強かったため、一応念のために通院してもらい、

3回の治療で完治しました!よくなってくれるとうれしいものですね♪

 

 

首の痛みについてのお話です

痛いし動けないし回せないし、手がしびれてしまうなど、首の痛みを改善してみたい方々へ。
考えられる原因は?

〇外傷により痛めたもの
頸椎捻挫、スキーによる転落、コンタクトスポーツによる打撃をうけたなどなど。

○使いすぎによるもの(オーバーユースともいいます)
バイオリン、ヴィオラ、ハーモニカ、バレーボール、バスケットボール、野球、テニス、ゴルフ、サッカーのヘディングなどなど。

 

〇生活習慣により痛めたもの
ストレートネック、首の過伸展、猫背姿勢、不良な姿勢(スラウチ的な姿勢)、PCによるデスクワークや、工場の軽作業、立ち仕事、職人などなど。

〇その他の原因により痛めたもの
寝違い、筋違い、原因のわかりにくいもの、毎日忙しい生活を送り続けているといきなり急に首が回らなくなる場合もよくありますので注意です。

 

 

症状は?
首に痛みが起こってしまう場合には、大半は安静時に痛みを感じることはあまりありません。動かす時に痛みが出るケースがかなり多くなっています。

どの動きをすることで、どの辺りがどのように痛むのか。絶対無理をしない範囲内で確認してみてくださいね。

急性的な痛みや症状が今も進行性に進んでいるケースは、じっとしていて首をほとんど動かさない状態でも痛みを感じてしますケースもありますよ。

 

 

施術内容は?
首が痛くなっている人は考えられる原因とし重心のかたよりによるずれなどがありますよ。

この重心バランスの左右の差は骨盤や背骨の歪みを作ってしまい、上半身へと歪みを及ぼしていき、最終的に首に弊害をもたらしてしまう残念な結果となってしまうことがありますね。

また、女性の患者さんの場合では、妊娠、出産などによって骨盤自体に歪みによるバランスの変化が起こってしまうと、それに伴った重心の変化で、首にまで痛みが出てしまうケースをお見かけしたりします。

このケースは、手にもシビレの症状や張り感がでてしまうこともありますので注意です。

整形外科、外科では『手根管症候群』(しゅこんかんしょうこうぐん)と診断されてしまうこともあるんですが、実際には骨盤の歪みを基盤としたものが意外と多くあり、頚椎からくる頚椎症などによる神経根の症状によるものなどです。

男、女にかかわらず、施術は、重心の狂いや体の歪みやズレを整えることが必要になっており、脚の長さや骨盤自体の歪みの調整や矯正が必要になってきます。

その上で、首の土台となるであろう肩甲帯周り(肩甲骨を中心とする部位一帯)への施術が必要になってきますよ。

当院情報

はればれ鍼灸整骨院・整体院の入り口
院名 はればれ鍼灸院整骨院・整体院
住所 〒134-0091 東京都江戸川区船堀4-8-4 クレストI 1F
TEL 03-5658-4976
アクセス 都営新宿線 船堀駅より徒歩2分
受付時間 9:00~13:00 16:00~20:30
休診日 日曜・祝日

診療日・診療時間

受付時間
9:00~13:00 9:00~15:00
16:00~20:30

休日:日曜・祝祭日

アクセス

ご予約・お問い合わせはこちら
24時間365日!ネット予約受付中!
TEL