TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2011 6月の記事一覧

症例報告

2011.06.01 | Category: 症例報告

小学校の運動会の練習の組体操で落ちてしまい首を痛めてしまった小学生が来院。
ものすごく痛みを訴えて全く首が動かせなかった症状を、首の矯正で動きがかなり良くなり痛みがかなり軽減していきました
1回の治療でかなり良くなったのですが、症状が強かったため、一応念のために通院してもらい、

3回の治療で完治しました!よくなってくれるとうれしいものですね♪
首の痛みについてのお話です

痛いし動けないし回せないし、手がしびれてしまうなど、首の痛みを改善してみたい方々へ。
考えられる原因は
〇外傷により痛めたもの
頸椎捻挫、スキーによる転落、コンタクトスポーツによる打撃をうけたなどなど。

○使いすぎによるもの(オーバーユースともいいます)
バイオリン、ヴィオラ、ハーモニカ、バレーボール、バスケットボール、野球、テニス、ゴルフ、サッカーのヘディングなどなど。

〇生活習慣により痛めたもの
ストレートネック、首の過伸展、猫背姿勢、不良な姿勢(スラウチ的な姿勢)、PCによるデスクワークや、工場の軽作業、立ち仕事、職人などなど。
〇その他の原因により痛めたもの
寝違い、筋違い、原因のわかりにくいもの、毎日忙しい生活を送り続けているといきなり急に首が回らなくなる場合もよくありますので注意です。

症状は?
首に痛みが起こってしまう場合には、大半は安静時に痛みを感じることはあまりありません。動かす時に痛みが出るケースがかなり多くなっています。

どの動きをすることで、どの辺りがどのように痛むのか。絶対無理をしない範囲内で確認してみてくださいね。

急性的な痛みや症状が今も進行性に進んでいるケースは、じっとしていて首をほとんど動かさない状態でも痛みを感じてしますケースもありますよ。

施術内容は?
首が痛くなっている人は考えられる原因とし重心のかたよりによるずれなどがありますよ。

この重心バランスの左右の差は骨盤や背骨の歪みを作ってしまい、上半身へと歪みを及ぼしていき、最終的に首に弊害をもたらしてしまう残念な結果となってしまうことがありますね。

また、女性の患者さんの場合では、妊娠、出産などによって骨盤自体に歪みによるバランスの変化が起こってしまうと、それに伴った重心の変化で、首にまで痛みが出てしまうケースをお見かけしたりします。

このケースは、手にもシビレの症状や張り感がでてしまうこともありますので注意です。

整形外科、外科では『手根管症候群』(しゅこんかんしょうこうぐん)と診断されてしまうこともあるんですが、実際には骨盤の歪みを基盤としたものが意外と多くあり、頚椎からくる頚椎症などによる神経根の症状によるものなどです。

男、女にかかわらず、施術は、重心の狂いや体の歪みやズレを整えることが必要になっており、脚の長さや骨盤自体の歪みの調整や矯正が必要になってきます。

その上で、首の土台となるであろう肩甲帯周り(肩甲骨を中心とする部位一帯)への施術が必要になってきますよ。

ブログ始めました!

2011.06.01 | Category: ブログ

こんにちは!元気ですか!はればれ鍼灸整骨院・整体院 院長の丸山 晴嗣です。
これからブログ書いていきますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!!

ブログとはなんでしょう?

個人や数人のグループなどで運営されている、日々に更新される日記のようなWebサイトの総称のことになります。内容としては時事ニュースであったり専門的なトピックスに関してであったりと自らの専門的な見解や立場からの分析や意見を表現してみたり、他のサイトの著者とセッションしたりすることがあります、昔からあるような日記サイト(著者の日常での行動記録的なものや身辺での起こった雑記的なもの)とは区別されることが最近では多くなってきているようですね。

また、CMS(コンテンツマネジメントシステム)としての側面を最近では大変に重視しており、時系列ごとにページを自動で生成してくれる優れた機能であったり他のサイトでの記事との連携機能(トラックバック)であったり、他にはコメントを付けれたりするこれまた優れたナイスな機能などを完全に備えたブログのシステムで運営されているもの(アメブロなどはかなり優れていますね)はすべてブログだとする意見も上がってきていますね。

インターネット社会の家庭内の普及につれて、かなりの多くの人たちが個人的なWebサイトでの日記をつけ始めているが、Web日記などは昔からある紙での日記と違っていて、その内容などがかなり広範囲に一般公開しており、ほかのサイトからもリンクなどがされていたりコメントなどがされたりしている。他にメールなどを通してであるが著者と読者が双方向にコミュニケーションが出来たり、特定でのトピックスについては電子の掲示板などでかなりの人数で論議、論争することも簡単にできちゃうんですよ!!!
こういった環境水準の中では、Webの日記などはオリジナルの進化を遂げており、むかしからあるの個人のサイトでもなく、紙媒体の日記などでもなく、新しいメディアとして台頭しております。そうしたまったくと言っていい新しい形式の日記サイトを指し示す言葉として「Web」アンド「Log」(日誌)を一語にまとめたもの「weblog」(ウェブログ)という言葉が新しく生まれたのです。いまでは略して「blog」(ブログ)と呼ばれることが多くなったおり、主流となってきていますよ。

ブログなどでは一人の人の行いの記録形式はあまり重視されておらず、世論や時事、専門的知識や話題に関してのオリジナルのインフォメーションをのせるということがメインとなっています。ネットでオリジナルに見つけた楽しい、面白い、変な、特ダネなどを紹介しており、そこにここにリンクを張って議論してみたり、外で見つけた新鮮な話題を報告するという記事も多くなっていますね。大事件などや大きな事故が起こった時、地元のみんなや関係する人たち、それをみていた目撃者などがブログに知っていることをのせることで、なんとメディアを介さずにして新鮮な情報が流れるという事も最近ではたくさん起こっていまっす。

当院情報

アクセス

はればれ鍼灸整骨院・整体院の入り口
院名 はればれ鍼灸院整骨院・整体院
住所 〒134-0091 東京都江戸川区船堀4-8-4 クレストI 1F
TEL 03-5658-4976
アクセス 都営新宿線 船堀駅より徒歩2分
受付時間 9:00~13:00 16:00~20:30
休診日 日曜・祝日

診療日・診療時間

受付時間
9:00~13:00 9:00~15:00
16:00~20:30

休日:日曜・祝祭日

ご予約・お問い合わせはこちら
24時間365日!ネット予約受付中!