TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2011 9月の記事一覧

第37回になる船堀地区の区民運動会開催!

2011.09.25 | Category: その他

江戸川区にある船堀のはればれです!
今年もやってきました~!!!楽しみですね!
恒例になる江戸川区船堀第二小学校でおこなわれる堂々たる第37回目の船堀地区区民運動会のお知らせで~す♪

平成23年の9月25日(日曜日)あさ8時30分から(小雨くらいでしたら決行致します!!)

場所はもちろん船 堀 第 二 小 学 校

主催はなんと!江 戸 川 区なのです!
それと葛西地区自治会連合会も主催となります

協 力者は
江戸川区の青少年育成葛西第一地区委員会と
校庭を提供してくれる船堀第二小学校だそうですよ!

町の沢山の人が心がひとつになって盛り上がってはしゃぐのって参加していてさわやかで気持ちの良い気分になりますね
是非、参加してみてください!
さて運動会とはなんでしょうか?

季語としては秋となるのですが、最近では春に開催するところも多くなってきましたね。
中学校以上のところでは「体育祭」と違う名称で呼ばれることも多くなってきており、小学校の行事のことを指すことが一般であるといえてきますね。

 

「体育祭」という意味では、ここの運動の能力をそれぞれがいかんなく発揮して、優劣を競うという意味合いが強くなってきますね。

「運動会」という意味は、ダンス、踊りや障害物競争、あんパン食い競争、綱引き、大玉ころがしなど、必ずしも運動能力が高くない子供でも楽しく存分に活躍できるようなものが沢山ありますね。

 

沢山ある学校の行事の中で、学校と保護者ともかなり大きな準備を強いられるものなのに、天候にかなり左右してしまって、いつも必ず悲喜劇を起こしてしまうのが難点だといえるかもしれません。それも運動会のたのしみかもしれませんが(笑)

 

最近の「運動会を中止しないと毒ガスを撒いてしまうぞ」との脅迫文が送られる恐ろしい悪ふざけがあって、実際に中止に追い込まれてしまったことも起きてしまっために、真似する輩が多くなり、小中学校の先生たちの対応、対策がどうあるべきかどうすべきかと大変問題となってしまっていることもあるそうですよ。

 

他には「障害物競走」という名称が、「障害者自身に対しての差別に当たってしまうのではないか?」というクレームが起こり、名称が変わったり、その競争そのものがなんと悲しいことに中止せざるを得なかったということが起こってしまい、小中学校の対策や対応策が問題視されるケースもあったらしいですよ。

 

また他のケースでは、組体操や騎馬戦などは、大怪我をする可能性(私も骨折しました。。。)がある物に対して親からの中止にしてほしいとのクレームが頻発しており、内容はじつに時代と一緒にダイナミックに変化している。(漫画などでたびたび登場するパン食い競争自体が、実際に実行することがなくなってきているのは、食べ物を扱うことによって恐ろしい大腸菌などの食中毒による被害が起きて親たちのクレームやリスクを避けるためといわれている)世知辛い世の中ですね~!!

当院情報

アクセス

はればれ鍼灸整骨院・整体院の入り口
院名 はればれ鍼灸院整骨院・整体院
住所 〒134-0091 東京都江戸川区船堀4-8-4 クレストI 1F
TEL 03-5658-4976
アクセス 都営新宿線 船堀駅より徒歩2分
受付時間 9:00~13:00 16:00~20:30
休診日 日曜・祝日

診療日・診療時間

受付時間
9:00~13:00 9:00~15:00
16:00~20:30

休日:日曜・祝祭日

ご予約・お問い合わせはこちら
24時間365日!ネット予約受付中!