TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2011 12月の記事一覧

ありがとうございます

2011.12.31 | Category: その他

江戸川区船堀のはればれ鍼灸整骨院・整体院ですsun
年内の診療は、今日で終了しました。
今年も沢山の患者様にお越しいただきました
ありがとうございます(?З?)

いくつもの整骨院の中から、はればれ整骨院・鍼灸院を選んでもらえたことを大変ありがたく感じると共に、皆さまの期待に応えていけるよう、スタッフ一同これからも頑張っていきます!
来年も、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
ありがとうございますとは

日本語で感謝を表す挨拶のありがとうを丁寧にした言い方になります。

用途

わざわざ所沢から船堀まで来て頂いてありがとうございます。
お金を貸していただいてありがとうございます。
いつもありがとうございます。

船堀四丁目町会回覧板2

2011.12.27 | Category: その他

江戸川区船堀のはればれ鍼灸整骨院・整体院ですsun
第36回 わんぱく相撲江戸川区大会 ボランティア募集

◇日 時 平成24年 5月13日 (日)
午前9時~午後4時 (午前8時受付開始)
◇会 場 スポーツセンター 江戸川区西葛西4-2-20
※事前に3回ほど説明会を開催します。 詳細は、右記にお問い合わせください。

◇申し込み・問い合わせ先 第36回 わんぱく相撲江戸川区大会
実行委員長 醍醐抄代子
電話 3652-8490
携帯 080-6806-4429
船堀とは

江戸川区西部の地区の一つ。船堀一~七丁目までありますよ。

西端は中川、南端は新川、東端は一之江境川に接しています。

船堀駅には都営地下鉄新宿線の急行も停まり交通の便が非常によく、近年人口がどんどん増加してきています。船堀駅周辺の四丁目には江戸川区タワーホール船堀や勤労福祉会館など区の文化施設がありますよ。

船堀駅

東京都江戸川区船堀三丁目にある、都営地下鉄新宿線の駅。

船堀街道(都道308号)と直交する形で相対式ホーム2面2線を備える高架駅になりなす。都営新宿線は当駅の200mほど東方で地上に出て、当駅の500mほど西方で中川・荒川を渡りますよ。

都営新宿線の江戸川区内の駅には駅シンボルが定められているそうです。船堀駅は金魚をシンボルとしているそうです。

駅前にはほぼ毎日、健康食品屋やカステラ屋など何らかの露店が出ており、とても賑わっていますよ!

1983年(昭和58年)の東大島‐船堀間延伸から1986年(昭和61年)の篠崎までの延伸まで、当駅が終着駅だったそうです。

江戸川競艇場の最寄駅の一つでもありますね。

○都営新宿線
《急行、通勤快速、快速と各駅停車が停車》
[京王新線と直通運転。一部、京王線・京王相模原線と直通運転]
(橋本…調布…笹塚)…新線新宿〈新宿駅〉(S-01)…東大島(S-16)← 船堀(S-17) →一之江(S-18)…本八幡(S-21)

江戸川区船堀四丁目町会回覧板

2011.12.18 | Category: その他

江戸川区船堀のはればれ整骨院です
歳末たすけあい運動にご協力をお願いします!
実施期間は12月1日~12月31日までなります。

『みんなでささえあうあたたかい地域づくり』

歳末たすけあい運動は、毎年12月に、共同募金活動の一環として、地域住民の皆様のご協力により実施しています。
今年も、「みんなでささえあうあったかい地域づくり」をスローガンにしまして、支援を必要とする人々が、地域の中で安心して暮らせるように、皆様からの温かいお気持ちをお届けしたいと思っております。
なお、この募金活動は、江戸川区の地域福祉のために皆様から善意の募金をお願いしているものになってきます。
皆様のご理解とご協力を心よりお願い申し上げます。 よろしくお願いします!

募金はこちらの窓口へ↓↓

★町会又は自治会
★区事務所地域サービス係
★区社会福祉協議会
※郵便振替でも募金の受付を行っています。
郵便振替をご希望される方は、下記までご連絡ください。
郵便振替用紙を郵送します。
【江戸川区社会福祉協議会】
(5662)5557
主催:東京都共同募金会
実施:江戸川区社会福祉協議会
協賛:江戸川区/町会。自治会・民生・児童委員協議会

回覧板とは

町内会などで、行政の通達や連絡事項などを書いた文書をバインダーなどに挟んで各家庭へ回していくものになります。第2次大戦中の隣組制度に伴って普及していったそうです。
回覧板は告知事項や配布書類などの情報を挟んで順番に回していくものになります。

連絡文書などを板にばね金具で挟んで固定していて(現在は用箋挟が多用される)、集落や町内の各戸を順番に回して、集落や町内全戸に連絡事項を伝えていますよ。回覧板に用いられる材質はビニールをコーティングした板紙などになってきます。また、ものによっては地域の商店などの広告が入っている場合がもあるそうですよ

概ね数日から一週間ほどで全家庭に巡回するルートが決まっていますよ。地域によっては文書の表紙下部には印を押す枡が並んでいて、読み終わった家庭では、そこに押印または署名を行って、次の家庭に届けるシステムとなっている場合もあるそうですね。

その多くは地域生活に即した情報であって、町内会や催し物(イベント)開催のお知らせや安全・防犯・防災情報、また町内会や自治会の決定事項なども伝えられています。ゴミなど分別収集のある地域では、新年度のごみの収集計画表など、生活に密接に関係する情報などもこの回覧板で伝えられる地域もあるそうです。集落や町会内のお知らせよりも、交番発行の警察広報紙、自治体が配布する各種お知らせの紙などが多数折り込まれている場合が多いそうですね。

忘年会シーズン、ここに気をつけましょう!

2011.12.12 | Category: 健康情報

江戸川区の松江の隣にある船堀のはればれ整骨院です
いよいよ待ちに待った!忘年会シーズン到来ですね(^o^)
美味しい料理、あったかいお鍋やビールにサワー、ウイスキーなどのいろいろなお酒を、待ち焦がれている人も多いんじゃないでしょうか?

でもですね~、実はお酒のセレクトのし方には今少しご注意をしたほうがいいですよ!
ビールや発泡酒、第三のビール、ハイボール(最近流行ってますね酒税も安いですしね)、カクテル(甘くておいしいですね)、サワー、焼酎などなどと
以上の「冷た~い」お酒をがばがばとたっぷり飲んじでしまうとですね、体の中(内臓)から冷えしまうんですよ(泣)

この頃寒さが厳しくなり始めた今は
ビールなどは最初の1杯くらいにして、焼酎のあったかーいお湯割りや日本酒の温かーい熱燗、温かーいホット赤ワインなどを選んでみてはいかがでしょうか?体が温まりますよ!!
甘ーいお酒ジュースみたいなのが大好きな人は、梅酒などのお湯割りやホットワインなんかも丁度いいかもしれないですね♪
ソフトドリンクなどを頼む時は、氷抜きにしてもらったり、ホットなウーロン茶が出来るかちょっと面倒かもしれないですけどお店のスタッフに訪ねてみて下さい。
対応してくれるところも結構ありますよ!

うっかり冷たい飲み物ばかり飲んでしまったら、ユタポン、カイロ、湯たんぽなどで足(特に膝から下が重要です)を温めながら眠るといいですよ、おなかも温めるのもいいですね!
ご存じ、当院で扱っている「冷えとり靴下」なども非常に効果がありいいですよ!!

せっかく楽しみにした忘年会、過ぎてから体を壊してしまったらしょんぼりですよね。
風邪やインフルエンザ、肺炎などもけっこう流行っているので、これらを意識してくださいね~~。
忘年会とはなんでしょう

忘年会とは広辞苑で調べてみると「その年(一年)のつらいこと、苦しかったことや苦労を忘れさるためにだいたい年末におこなわれる飲み会」となっているそうです。
忘年会は日本のオリジナルの出来事のようですよ。起源は、なんとビックリ!鎌倉の時代にまでさかのぼるそうです。しかし今のドンチャン騒ぎのにぎやかさとはま逆でして、優雅にエレガントに行われ、厳かに連歌をうたう「年を忘れよう」という出来事だったそうです。
そして江戸時代になってくると、人々が「一年間の色々あった大変な事や労をねぎらって、酒を飲む」とう、今に近いスタイルの忘年会が出てきたそうです。しかし、江戸時代に武士の人たちは行わないで、「新年会」を重要視しており殿様の忠誠などを誓うとしたものみたでした。
今みたいに、みんなが慣例化したのは意外と遅いもので明治時代で、政府のエリート、学生などが忘年会をにぎやかにやっていたという事実があるそうですね。エリートは賞与が出た時、学生は帰省前などにみんなで仲良く集まっていたらしいですよ、この頃の忘年会となると、もう今とあんまり変化のない暮れの風物詩となりえたと考えられてますね。
「忘年会」という名が文献などに出てきたのは、みんなが知っている有名な作家である夏目漱石が明治の終わりごろに書いていた小説「我輩は猫である」だそうです。私も読みました。文の中には注釈もなく「忘年会」という単語が使用されていたため、この頃の時代には忘年会というものもも庶民の間ではかなり広まっていたと推測できますよ。

さようなら!ソウル村船堀店

2011.12.01 | Category: その他

江戸川区にある春江町の隣の船堀はればれ整骨院です
ついこの前に私たち最後のソウル村船堀店に行ってきましたよ~♪

ぜひぜひ船堀に再びお店を出して欲しいですね(泣)
韓国料理とはなんでしょうか?

焼肉(プルコギやカルビ)や香辛料などを使った辛い料理などがけっこうメジャーで知られています。

韓国の唐辛子は、日本と比べてみると普通の唐辛子の辛さより結構マイルドなのが印象的ですね。

ふつう焼肉などのイメージがありますが、肉を野菜(サンチェ、レタスのようなもの)でくるくるっと包んで食べるなどをして、けっこう野菜を食べる工夫をしていますね~

日本の人にも好きな人が多いです。ちなみに私もその一人です!

また宮中料理(チャングムの誓いなど最近の韓国ドラマでよく知られていますね)では、意外と唐辛子を使っていないものも結構ありるんです(実は朝鮮半島に唐辛子が外国から流入してきたのは、なんと意外に徳川家康が開いた江戸時代の前で太閤であった豊臣秀吉の案で明へ出兵したときの戦いがきっかけだと言われてもいるんですね~)。

当院情報

アクセス

はればれ鍼灸整骨院・整体院の入り口
院名 はればれ鍼灸院整骨院・整体院
住所 〒134-0091 東京都江戸川区船堀4-8-4 クレストI 1F
TEL 03-5658-4976
アクセス 都営新宿線 船堀駅より徒歩2分
受付時間 9:00~13:00 16:00~20:30
休診日 日曜・祝日

診療日・診療時間

受付時間
9:00~13:00 9:00~15:00
16:00~20:30

休日:日曜・祝祭日

ご予約・お問い合わせはこちら
24時間365日!ネット予約受付中!