TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2012 1月の記事一覧

江戸川区篠崎文化プラザの伝統工芸カフェ アルティザン

2012.01.22 | Category: その他

江戸川区船堀のはればれ鍼灸整骨院・整体院です♪
江戸川区篠崎文化プラザにある
伝統工芸カフェ アルティザン

オシャレな雰囲気で区の施設とは思えないです!!

旬の小松菜がたっぷり乗っていました。
ビタミン豊富ですね。

小松菜うどんや、小松菜バームクーヘンなども売っていました
江戸川区のお土産にも良さそうですね♪
伝統工芸とは

伝統工芸品は、その地域から産出される素材を元に、伝統的な技法と匠の技をもって作られてきた作品です。伝統工芸品は、「伝統工芸品産業の振興に関する法律」で次のように規定されています。

1) 主に日常生活で使われるもの。
伝統工芸品は、私たちの日常生活で使われるものでなければなりません。生活用具として、
また節句や季節行事などで長い間多くの人たちによって使われ、改良されながらも、その用途やそれに使われている素材・色・紋様・形は日本人の生活様式と深く関わりながら今日に継承されてきています。

2) 製造過程の主要な部分が手作りであること。
伝統工芸品は、その歴史を遡りますと数百年にも前に始まるものもあったりします。当初は全て手作りであったと思われますが、歴史の変遷の過程で機械化が導入される工程も取り入れられてきています。今日では伝統工芸品は全て手作りではなくても差し支えないという事になっています。製品の特徴を形態・デザイン・品質を継承する工程は「手作り」でなければならないは、加工工程などで機械化することも可能とされています。

3) 伝統的技術・技法によって製造する。
伝統工芸品は、伝統的技術・技法で製造されたものでなければいけまん。伝統的技術・技法とはおよそ100年以上の長きによって継承され、改良され今日に至ったものと言われています。技術や技法は長い年月の間に多くの職人によって「技術が磨かれ」、「素材や原材料の選択などの知恵・製法等の技法」が継承されてきました!伝統工芸品はこれらの技術・技法によって作られたものあります。

4) 伝統的な原材料を使用している。
伝統工芸品に使われている素材や原料は、自然のものが使用されその持ち味が生かされています。これらの素材や原材料が100年以上に渡り厳選・吟味され今日に継承されているものになってきます。

5) 一定の地域で産地が形成されている。
伝統工芸品は、地域の人達の生活と密接な関係があってきます。その地域で取れる素材や原料などを、その地域の気候風土や地形などから生活の知恵として作られてきたものや、地域文化として生まれ継承されています。そしてそれが地域の産業として成立・発展してきたのです。

スーパーフィート(足底板・中敷き)について

2012.01.09 | Category: 健康情報

江戸川区船堀のはればれ鍼灸整骨院・整体院です
今回は当院で扱っている中敷きを紹介していきます。

●スーパーフィートとは、アメリカ生まれの「インソール」(靴の中敷き)のことをいいます。
従来のインソールとは異なり、
・「足の骨格を正しく支持して安定させる」、

・「足の骨格、筋肉をより効果的に機能させる」

というのが最大の特徴になってきます。
●効果としては…

・ 足のコントロールを向上させる

・ かかとへのショックを軽減させる

・ バランスを向上させる

・ 疲労を軽減させwる

・ 快適なウォーキング、ランニングの実現をする
●結果として…

・ 足や身体を痛めずに、改善効果が期待できる。

・ スポーツでは、よりよいプレーをもたらすことができる。

・ 選手の場合には、成績順位の向上が期待できる。
プロで愛用している方の一部をご紹介していきます。
野球
清原 和博(元)・高橋 由伸・高橋 尚成・前田 幸長・吉井 理人・東京ヤクルトスワローズの皆様

スキー
・三浦 敬三(故人)

スノーボード
・成田 童夢

(敬称略)
次回詳しく説明したいと思います。
わからないことは当院までお気軽にご相談下さい
足底板とは

様々なケースによって異なりますが、足の変形や機能に問題がある場合に、スポーツ整形外科的では運動制限や手術を行う前に、まず装具による矯正が試されてきます。構造的な問題によって生じる障害の多くは、正しい矯正を行わない限り解決できないケースが非常に多く見られてくるそうですよ。

現在、日本では市販のものを含めて様々なインソールや足の装具が製作されていて、治療用の装具として処方されているそうです。しかし正しい理論に基づいて製作されているものはあまり多くはないそうですね。

欧米では足の問題は足病医が担当しており、バイオメカニクス(生体力学)に基づいた診察を経て機能的足底板が処方されているそうですよ。
その歴史は100年以上あると言われており、それだけこの分野では日本が遅れていると言えてきますね。

宇喜田稲荷神社に初詣で

2012.01.08 | Category: その他

江戸川区船堀のはればれ鍼灸整骨院・整体院です

実家の近くの氏神様、宇喜田稲荷神社に初詣でに行ってきましたよ~~!
皆様にもご利益がありますように!♪
由緒

稲荷神社(宇喜田稲荷神社)は、旧西宇喜田村(現・宇喜田町・北葛西・西葛西・中葛西にまたがる地域)の氏神様だそうです。

神社近辺は慶長期(江戸幕府開府前後)に小田原北条氏家臣・宇田川喜兵衛定氏が開拓した地域であり、後に『宇喜田(うきた)』と呼ばれるようになってきたそうですよ。寛永20年(1643)に当神社が創建されたと伝えられていますね。

ご祭神は豊受姫神(トヨウケヒメノカミ)です。元々食物を司る神様だそうですよ。その『豊かさ』・『繁栄』をもたらす御神徳から、農業漁業はもとより商業・工業の神、生産の神、又は地元の守り神として400年近く崇敬されてきました。明治初めには社格が村社に列格されてきました。また、境内には末社(まっしゃ)として黄金山神社(こがねやまじんじゃ)・弁天社(べんてんしゃ)が祀られているそうですよ。

地元の産業としては明治期に海苔業が盛んになり、その業績を顕彰する記念碑が境内に残っていますね。記念碑の隣には『力石(ちからいし)』という江戸~明治にかけて力自慢に用いた大きな石が12体奉納されていて、江戸川区の有形民俗文化財として登録されているそうです!!

境内は昭和50年代の周辺区画整理事業に伴い、土盛工事・社殿増改築・玉垣工事等を大規模に行い、ほぼ現在の形になったそうですね。景色は一変しましたが、3月の初午祭、9月の例祭は変わりなく行われいて、ご社殿をはじめ石灯篭、手水鉢、力石などで往時の神社を偲ばせることができるそうですよ。
※1 氏子町会について
当神社は次にあげる9つの町会(自治会)の方々に支えてもらっているそうです7。

・宇喜田三角自治会 ・拾四軒自治会 ・中組町会 ・宇喜田十軒自治会 ・七軒自治会
・棒茅場自治会 ・六軒町自治会 ・宇喜田十八軒自治会 ・宇喜田新町自治会
※2 境内末社について
黄金山神社 ご祭神 金山毘古神(カナヤマビコノカミ)
金山毘賣神(カナヤマヒメノカミ)
ご神徳 鉱山・工業・生産・金銀財宝の神様

弁 天 社 ご祭神 市杵嶋姫神(イチキシマヒメカミ)
ご神徳 水・海上安全・福徳財宝の神様

両社は平成11年に境内奥から遷座し、お社を再建たそうです。
平成17年に鳥居が奉納されたそうですね。

初詣

2012.01.03 | Category: その他

江戸川区船堀のはればれ鍼灸整骨院・整体院ですsun
九段下にある靖国神社に初詣に行ってきましたよ~~car
皆様にもご利益がありますようにhappy01

上野公園にある五條天神社

2012.01.02 | Category: その他

江戸川区船堀のはればれ鍼灸整骨院・整体院ですsun
上野公園にある五條天神社に行ってきましたよ~~car

御祭神は、大己貴命(大国主命)おおなむじのみこと(おおくにぬしのみこと)と少彦名命 すくなひこなのみこと、菅原道真公だそうです。
少彦名命を祀っている神社は多くないですが、医薬や酒造の神様だそうですねdiamond

皆様にもご利益がありますようにhappy01

明けましておめでとうございます

2012.01.01 | Category: その他

江戸川区船堀のはればれ鍼灸整骨院・整体院ですsun
明けましておめでとうございます!
本年もはればれ整骨院・鍼灸院をどうぞ宜しくお願いいたしますup
皆様が良い一年がありますようにhappy02
明けましておめでとうございますとは

新年を祝う言葉。

「あけまして」は、「新しい年が明けまして」という意味なので、「新年あけましておめでとうございます」と言うと「新年」がかぶることになります。「新年」を使いたい時は「新年おめでとうございます」で良いそうですよ。(一方で、「家が建つ」「穴があく」と同様で、特に誤りだとは言えない、という説もあります)

 

また、謹賀新年や賀正といった言葉と組み合わせて使う場合が多いが、これは明らかに間違いだそうです。

「賀」の中に、「おめでとう」という祝う意味が含まれており、新年の言葉(賀詞)は、ひとつの文書の中にひとつだけというのが原則だからだそうです。

 

略語:あけおめ

 

異説:

上述の通り、「あけましておめでとう」は、「新しい年が明けておめでとう」という意味であります。しかし、「新年」は、自明であるために略されているのだと理解されますね。従って、あえて「新年」を略さずに「新年あけまして~」としても、重複とはいえないそうですよ。
「休み明け」「夜明け」といった例にも見えるとおり、「年明け」において明けているのは「新年」ではなく「旧年」であります。従って、「新年あけまして~」は、「昼明け」のように間違っていますね。あえて何か冠するなら「旧年あけましておめでとう」ではないか。
「新年、あけましておめでとう」と、二つに分け、「新年ですね。旧年があけましておめでとうございます」の意味に解するなら、「旧年」説に即して考えても問題はないことになるのではないでしょうか!!!

当院情報

アクセス

はればれ鍼灸整骨院・整体院の入り口
院名 はればれ鍼灸院整骨院・整体院
住所 〒134-0091 東京都江戸川区船堀4-8-4 クレストI 1F
TEL 03-5658-4976
アクセス 都営新宿線 船堀駅より徒歩2分
受付時間 9:00~13:00 16:00~20:30
休診日 日曜・祝日

診療日・診療時間

受付時間
9:00~13:00 9:00~15:00
16:00~20:30

休日:日曜・祝祭日

ご予約・お問い合わせはこちら
24時間365日!ネット予約受付中!