TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2012 7月の記事一覧

船堀四丁目町会回覧板 暮らしの安全情報編

2012.07.29 | Category: その他

江戸川区船堀のはればれ鍼灸整骨院・整体院の院長です
暮らしの安全情報

「ゼリー状の着火剤」による事故で大火傷!!!!

家族や友人とキャンプやバーベキューを計画している方も多いことでしょうね!
しかし、木炭やマキに手早く火をつけるために使う着火剤で思わぬ事故が最近多く起きていますよ。

事例1 バーベキューをしている途中、炎の状態が弱かったので、着火剤を継ぎ足したところ、急激に炎が噴き上がり、顔や腕に大火傷をしてしまいました。

事例2 バーベキューコンロで、木炭に着火剤を塗ったものを交互に重ねておきました。点火したところ爆発してしまい着火剤が飛び散って、周囲にいた子供たちが火傷をして入院してしまいました。

事例3  炭に火をつけて、1メートルくらい離れた所に少量残った着火剤のポリ容器を置きました。15分位経った時、着火剤の容器が爆発してしまい、首と右手に火傷を負ってしまいました。

注意
着火剤には、個体のものや、チューブ入りで絞り出して使うゼリー状のものなど様々な
タイプがあったりしますが、最近事故が多いのは、メチルアルコールを主成分とした「ゼリー状の着火剤」だそうですよ!!

○メチルアルコールは、揮発性が非常に高く、引火しやすい性質があるそうです。
塗布してから時間をおかずに素早く十分に離れて点火してくださいね。

○屋外などの明るいところでは、炎は見えにくくなっており、燃焼中かどうか確認することが難しくなりますが「着火剤のつぎ足し」は、絶対にしないでください。危険ですよ!

○着火剤を火のそばや炎天下など高温になる所には、絶対に置かないようにしてくださいね。
容器が破裂することがありますので注意してください!!

着火剤を使用する場合には、表示や注意事項をよく確認して、安全に使用するようにしましょう!

相談専用電話

03-5662-7637 (月曜~金曜 9:00~16:00)

着火剤とは
一般的なピンクの小袋入りの着火剤のものと、ビニール質の袋部分に直接火をつけて使用するものがありますよ!
「文化たきつけ」などの名称で販売されている着火材!!
着火材(ちゃっかざい、英: Firelighter)とは、マッチなどでは着火しにくくなっている練炭や木炭に、着火させる助燃剤のことになります。着火剤と表記することもあるそうですよ。

一般的商品の特徴

メタノールをゲル化したものやメタアルデヒド等の固形の炭化水素を錠剤としたもの・木質のブロックに油脂やパラフィンを含浸させたものの三種があるようですよ。特殊な物にはテルミットの原理を応用した物もあるそうですね。 メタノール系のものやメタアルデヒド系の物は登山・アウトドア用の携帯コンロの予熱にも使用されることがあるそうです。

使用上の注意

メタノールが主成分のものは揮発性がとても高く、また毒性もあるそうです。プラスチック製の復元性ある容器に入れた製品では、しばしば内部に引火爆発し、飛散する事故の危険があるので、燃焼中の継ぎ足しは決して行ってはダメですよ。メタノール等のアルコール類の炎は昼間は見えにくくなるので、特に注意が必要になってきますね。この為一回使いきりのパック状の製品も最近は多いようです。 メタアルデヒド主剤の製品も毒性があり、小児やペットが口にしないように注意してくださいね。近年、メタアルデヒドの誤食を防ぐ為に、苦味剤を付加した製品もあるそうです。

木質のブロックに油脂やパラフィンを含浸させたものは、突然爆発的に飛散する危険性はほとんどありません。その点については安全であるが、強い火力と煙が出るため、周囲へ火が燃え移らないよう、注意が必要になってきますね。

船堀東京健康ランドリニューアルオープン

2012.07.06 | Category: その他

江戸川区船堀のはればれ鍼灸整骨院・整体院です
船堀東京健康ランドがリニューアルオープンしました~~~!
母体が株式会社コシダカというカラオケや温泉施設などをいろいろやっているところみたいです!
ところどころ変わっていますが基本的には同じスタイルだそうですよ!
目玉は釣り堀が出来たことです♪元々プールがあったところが釣り堀になってそうです!
何が釣れるかは、行ってからのおたのしみ(笑)
僕は小さいときに一度行ったきりでそれ以来です。今度一度行ってみまーす!
東京健康ランドまねきの湯は江戸川区船堀から癒しと活力を発信する温浴施設になっているそうです。お風呂、スパ、サウナにご宴会、カラオケ、個室も完備しているそうですよ♪。無料送迎も行っていますよ。お問い合わせは03-3878-4126までだそうです!

当院情報

アクセス

はればれ鍼灸整骨院・整体院の入り口
院名 はればれ鍼灸院整骨院・整体院
住所 〒134-0091 東京都江戸川区船堀4-8-4 クレストI 1F
TEL 03-5658-4976
アクセス 都営新宿線 船堀駅より徒歩2分
受付時間 9:00~13:00 16:00~20:30
休診日 日曜・祝日

診療日・診療時間

受付時間
9:00~13:00 9:00~15:00
16:00~20:30

休日:日曜・祝祭日

ご予約・お問い合わせはこちら
24時間365日!ネット予約受付中!