TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2013 3月の記事一覧

胸の痛み4

2013.03.20 | Category:

こんな症状は思い当たりませんか?

痛くなる直前などに結構咳き込んだり、ねじる運動を沢山したテニスやゴルフなどの終わった後に痛くなってきた
深く呼吸したり、鼻をおもいきりかんだり、咳をすると痛い
すぐに呼吸が苦しくなる、呼吸をするのがしんどい

→肋軟骨損傷、肋骨骨骨折や疲労骨折、もしくは肋椎関節のズレなどが考えられます。
呼吸が苦しいなどの症状が強い場合は気胸の可能性があります

気胸以外の症状は当院で治療できますよ♪

痛みに効く!温泉

2013.03.19 | Category: 健康情報

塩分が濃くて濃度が高い温泉を塩化物泉といわれ、痛みに効くそうです。

血流を促進させる効果が高くそれが痛みを和らげてくれます。

家でも手軽にできる方法があるんです!
塩を少し入れてみかんの皮を干したものを入れると似たような効果を出せるそうです。

ただし、効きすぎるので毎日はやめてくださいね

足湯に入って免疫アップ

2013.03.10 | Category: 健康情報

足湯に入ると免疫力があがりNK活性値が上昇し、よって風邪をひきにくくなります。
今は家電量販店などでうっている足湯器などで手軽にできます。

横になって足湯が出来るものも登場しており、足湯が今熱いです!

それが面倒だという人は冷え取り靴下をおすすめしています。効果はかなり近いです。paper

骨粗鬆症の予防や改善には

2013.03.10 | Category: 健康情報

なんと納豆がいいのですよ~♪

納豆には骨の骨密度を維持するのには欠かせないビタミンKというものが非常に沢山含まれており、最近注目されています
happy01

そして、普通の納豆より、挽きわりの方が約1.5倍多く含まれています。ビタミンKというのは納豆の表面に沢山あり、表面積との関係が非常に大きいためなのです。
ちなみに油と一緒に摂取すると効率よく体に吸収されますsign03

danger病気によってはビタミンKが良くないケースもあるので、病気がある方は医師に相談してください

胸の痛み3

2013.03.09 | Category:

こんな症状の時は?
何にもしてなくても痛い、心臓の周辺がずきっとする
痛い所をさらに押すと痛みが増大する、ドキドキしたり、息がすぐ切れる
疲れがたまっている、ストレスを感じる
→心臓神経症の可能性があります…これは過度のストレスが主な原因で起こり、心臓病と似ているので間違われやすい。
胸の真ん中に近いところにしみるような痛さがある時は食道疾患の疑いあり!
ただしズキズキする痛みは胸の関節のズレによる痛みが原因のこともあります。このときは当院にご相談ください。

胸の痛み2

2013.03.07 | Category:

今回は違う症状の話をします
肋骨のラインに痛みが出る、左右のどっちかが痛い、痛みが収まるときがある、ひねり伸ばすと痛い
→肋間神経痛の可能性が高いです。左胸に出ると心臓の症状と間違うこともあります。
風邪など免疫力の低下などで症状が出ることも多いです。

胸の痛み

2013.03.06 | Category:

胸が痛いと呼吸にも影響が出てつらいですね。今回は胸の痛みを紹介します。

こんな症状では?
鋭い痛み、深呼吸の時に痛い、よじると痛い
押すと痛い、咳をすると痛い
→筋肉の痛みや関節のずれによる痛みなどが考えられますが、強い衝撃を受けたときは軟骨の損傷や骨折の可能性もあります。
くりかえし負担がかかる疲労骨折というケースもあります。いずれも当院で受診できます。
まれに寄生虫により痛い場合がありますが、この場合は病院に行きましょう。hospital

ストレートネック解消法

2013.03.01 | Category:

ストレートネックによる肩こりや首の痛みって本当につらいですね。
日々の日常生活の悪習慣からなってしまうものなので、改善することが大切です。
さらに、体操やストレッチをすると効果的なので今回ご紹介したいと思いますsun

●ストレッチ

1、背中を伸ばして姿勢をよくして、顎を引いてください

2、顎を引いた状態で、両方の手であごの先端をつかんで、頭もスライドして動くように顎を後方へ押し込んでください

3、その状態をキープしながら手を離してください。そして上を見上げて首を上げた状態で数秒間そのままで。

これを空いた時間に繰り返していくとだんだんと首の状態が変化してきて治っていきます。

さらに首を温めてから行うと効果アップ!up

●首のほぐし

1、テニスボールを2つ使います

2、それを袋状のものに入れて、ある程度固定します。

3、ぐらぐらしないようにある程度硬めの床に上向きになっていただき、そのボールの上に首を載せてみてください。

4.これを数分やってみてください。

※これはやりすぎると痛くなってしまうので気を付けてくださいねsign03

当院情報

アクセス

はればれ鍼灸整骨院・整体院の入り口
院名 はればれ鍼灸院整骨院・整体院
住所 〒134-0091 東京都江戸川区船堀4-8-4 クレストI 1F
TEL 03-5658-4976
アクセス 都営新宿線 船堀駅より徒歩2分
受付時間 9:00~13:00 16:00~20:30
休診日 日曜・祝日

診療日・診療時間

受付時間
9:00~13:00 9:00~15:00
16:00~20:30

休日:日曜・祝祭日

ご予約・お問い合わせはこちら
24時間365日!ネット予約受付中!