TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2013 4月の記事一覧

手の震え

2013.04.22 | Category: 健康情報

いわゆる振戦といわれるものです。

緊張しているとなってしまうものや薬の副作用としてや
パーキソン病の症状として出てしまうこともあります

神経内科か心療内科に受診するとよいですよ♪

ドライアイ3

2013.04.13 | Category: 健康情報

ピントを合わせる毛様体筋や眼球を動かす外眼筋の疲れが目の疲れにつながります

検査をしてまっすぐ向いてずれている人は毛様体筋が斜位と判定します。

この疲れが積み重なるとうつになってしまうケースもあるので怖いですね。
こまめに疲れをとりましょう。

また老眼も目の疲れにつながります。

予防には度のあった眼鏡をかけること

目を温めたりまぶたをかるーく押すと、涙の成分が出やすくなるので、目が潤いやすくなります。

ドライアイ2

2013.04.11 | Category: 未分類

ドライアイは涙が出なくなる症状ですが、涙が出ないだけでも視力って落ちるんです。

ちなみに症状は
充血、まぶたが重い、眼球がごろごろして動きずらい、物がみにくい

涙の役割ってなに?
1、目の汚れを洗ってくれる
2、殺菌効果がある
3、眼球に栄養分を届ける
4、物が見えやすくなる

ドライアイのチェック法

2013.04.05 | Category: 健康情報

最近疲れ目で不調を訴える方にすごく多いのがドライアイです。

チェック方法があります。

まず目を閉じてください、そのあとに目を開いてください。

10秒くらい開けるなら正常です
5秒くらい開けるならぎりぎりセーフです。
5秒未満ならドライアイの可能性が結構高いです。

チェックしてみてくださいね~

産後太りが運動不足かもしれない?

2013.04.03 | Category: 産後

産後の一か月半くらいは産褥期といわれしっかり休まないといけないです。
このときはあまり動かないで安静にしていることが重要ですよ♪

あまり無理してダイエットするのは良くないです。

無理すると体がダメージとなり体調が悪くなってしまったりするので気を付けてください。

しかし、食べて寝てを繰り返していては必ず太ってしまいます。

もし、太ってしまったら骨盤矯正や授乳するだけで完全に元通りというのは少ないです。

もちろん骨盤の歪みを整えれば筋肉の働きが良くなることで痩せやすくはなります。

少しずつ産褥期に不規則な生活を改めることが非常に重要となりますので、食べ過ぎや寝る時間が不規則であれば
改善していきましょう。

産後太りは運動不足もありますが、不摂生によることが大きいです。

不摂生を改善していって骨盤矯正をしていけばダイエットの成功の確率が凄く高まりますよ~happy02

花粉に粘膜強化を!

2013.04.02 | Category: 健康情報

花粉症には粘膜を保護してあげることが重要となります。
マスクを2枚重ねにしてそのあいだにウェットティシュをはさむとかなり保湿効果になります。

鼻が詰まってしまったら?
1、まず鼻をつまんでください
2、顎を下げて胸にくっつけて胸につけて鼻に力を入れてください。数秒間胸や腹筋に力をいれてください。
3、今度は顎を上げて、鼻呼吸を数回行ってください。

肺の圧力が高まると交感神経が優位になります。
鼻にも刺激されて、粘膜が縮み鼻が通りますよ!

血圧や心臓に負担がかかると調子が悪くなる人はやめてくださいね!

胸の痛み5

2013.04.01 | Category:

こんな症状は?

調子が悪くて風邪などが長引いたときに何日かたった後に息苦しくなったり、むくんだり、痛みが出た

こんな病気では?
心臓にウイルスが入り込んでしまい、炎症やリウマチが起こってしまい、心臓が大きくなってしまいます。

当院情報

アクセス

はればれ鍼灸整骨院・整体院の入り口
院名 はればれ鍼灸院整骨院・整体院
住所 〒134-0091 東京都江戸川区船堀4-8-4 クレストI 1F
TEL 03-5658-4976
アクセス 都営新宿線 船堀駅より徒歩2分
受付時間 9:00~13:00 16:00~20:30
休診日 日曜・祝日

診療日・診療時間

受付時間
9:00~13:00 9:00~15:00
16:00~20:30

休日:日曜・祝祭日

ご予約・お問い合わせはこちら
24時間365日!ネット予約受付中!