TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 2013 10月の記事一覧

2013.10.26 | Category: 未分類

今日は足元の悪い中、大雨の中お越しいただきありがとうございます。これからいらっしゃる方も気を付けてお越しくださいね♪

尿路結石が増えています

2013.10.26 | Category: 健康情報

尿路結石の患者さんが近年増えてきています。
昔の数倍になり、中高年によく起こり、男性は7人に1人といわれています。
原因は和食離れが進んだことが深く関係しており、食生活の改善が再発防止や予防になります。
症状は急に強い痛みが起こる症状で腎臓~尿道の間に発生します。
石のサイズによっては一日で治療できる場合もありますが、
なるべくならなりたくないですよね。
水を1日2リットルをとって、偏食をさけ
、寝る2時間前までには食事を済ませるように心がけていけば予防になりますのでやってみてくださいね~

出産後にお尻が大きくなった

2013.10.25 | Category: 産後

出産後お尻が大きくなる方、結構いらっしゃいますね。

今回はエクササイズをご紹介します。
立った状態でどちらかの足を後ろへ動かし膝を曲げて、その足の足首をつかんで
それをお尻に思いっきりつけます。
少し前傾姿勢になりますが、背中が丸くなりすぎないように気を付けてください。
この状態を20秒~40秒くらい維持して頂き、終わったらもう片方もやってください。

これを5セットやってみてください。
慣れてきたら背中をできるだけ伸ばしてみて下さい。

骨盤が開いてお尻が大きくなるのですが、ご紹介したエクササイズは骨盤を閉じて
お尻や腰の筋肉に負荷をかけて刺激してくれるので、ヒップアップ効果が期待できます。

出産後になぜ太る?

2013.10.23 | Category: 産後

出産後に太る原因は多数ありますが、一番多いのが女性ホルモン(エストロゲン)の活性化です。
これが多くなると食欲が増してしまい、ついつい食べ過ぎて体重が増えてしまいます。

エストロゲンはおなかにいる子供に栄養を与えるために活性化するものであり
どうしても必要です。

そのため、その後にしっかりダイエットすることが必要となってしまうのです。

他には出産後にホルモンなどの影響で骨盤が開いたり、ずれたりしてしまう。体質の変化なども挙げられます。

ダイエットを始めるまできついですが、食べ過ぎないように気を付けてくださいね~

レーシックについて

2013.10.17 | Category: その他

近眼を手術で矯正するレーシック。誰もが聞いたことがありますよね。
最近この治療を受けた方の後遺症が増えているようです。後遺症は視力の低下や自律神経の乱れです。
特に角膜を過度に削りすぎてしまうケースで不調をきたすことが多く、術後に視力の低下、目の痛み、腫れ、光を前よりもまぶしく感じるなどがあります。
手軽に治療できてるが、リスクがあるのでよく考えてから受けた方が良さそうですね。

秋は喘息やブタクサによる花粉症の季節

2013.10.10 | Category: 健康情報

暑さがひとだんらくし、寒暖の差が激しく台風も沢山日本に上陸する秋になると喘息がひどくなったりブタクサの花粉が飛んできて花粉症の症状がでやすくなります。
寒暖の差が激しいと自律神経が弱ってしまい身体自身も抵抗力が落ちやすくなります。
ぜんそくは夏場に沢山繁殖するダニの死骸が空中に飛び散ると反応し発作が起こりやすくなります。
掃除をしっかりしたり、風の強い日はマスクをし、しっかり睡眠をとることが予防や対策になります。

リンゴ病が流行っています

2013.10.08 | Category: 健康情報

小さい時に罹る(ほっぺたが赤くなり風邪のような症状がでる伝染性紅斑)リンゴ病。感染したことがない人が妊娠中に罹ってしまうと、赤ちゃんにもかかってしまい流産や死産につながってしまうことがあります。
小さいお子さんがいる家庭でお子さんが罹り、お母さんがうつってしまうケースが多いです。感染の恐れのある人にはあまり近寄らず、定期的に病院にいくのが対処法となります。

冷え性について7

2013.10.04 | Category: 冷え症

当院でもおススメしている冷えの解消法は冷え取り靴下です。
1枚はくと素足に比べ足の温度が2度は違います。
さらに足していくと温度も上がりますので試してみてください。
むくみが出やすい人は着圧タイプもいいですよ~
病気で冷えのケースもあります。指が通常は肌色なのですが
これが白かったりどす黒い紫だったりするとレイノー病や膠原病という可能性がありますのでいろいろ冷え対策を試してみて全く改善されないときは病院に受診してみてくださいね~

当院情報

アクセス

はればれ鍼灸整骨院・整体院の入り口
院名 はればれ鍼灸院整骨院・整体院
住所 〒134-0091 東京都江戸川区船堀4-8-4 クレストI 1F
TEL 03-5658-4976
アクセス 都営新宿線 船堀駅より徒歩2分
受付時間 9:00~13:00 16:00~20:30
休診日 日曜・祝日

診療日・診療時間

受付時間
9:00~13:00 9:00~15:00
16:00~20:30

休日:日曜・祝祭日

ご予約・お問い合わせはこちら
24時間365日!ネット予約受付中!