【猫背改善】デスクワークの合間におすすめ!猫背改善ストレッチ~座ってできる編~

2022年06月5日

猫背改善ストレッチ~座ってできる編とは?~

肩甲骨ストレッチ

1、背筋を伸ばし、椅子に浅めに座る。

2、両ひじを伸ばして、体の後ろで両手を組む。胸をしっかりと開き、顔は正面を向く。

3、組んだ手を、ゆっくりと上に上げる。肩甲骨を寄せるイメージで、手を上がるところまで上げたら、5~10秒間キープする。

4、後ろで両手を組んだまま、今度は組んだ手を右にスライドさせるように移動させる。顔は正面を向いたまま、首の付け根から手を動かすイメージで、肩甲骨を右側に寄せて5~10秒間キープする。反対側も同様に行う。

5、一度組んだ手を下ろして力を抜いてから、再び姿勢を整えて③④を繰り返す。

丸山式ゴムハンマー整体®︎猫背改善③肩甲骨周り編

頭・首・肩のストレッチ

1、背筋を伸ばし、椅子に浅めに座る。

2、頭の後ろで両手を組み、頭をゆっくりと押し倒す。この時、頭は手を押し返すように軽く力を入れる。

首の後ろが伸びているのを感じながらも、背中は丸まらないように注意する。気持ち良いところで5秒間キープしてから、力を抜いてゆっくりと元に戻る。

3、片手で頭を左右にそれぞれゆっくりと倒しながら、首の横を伸ばす。

4、頭を真っすぐにし、正面を向いて、頭の後ろで両手を組む。

今度は頭が前に倒されないように力を入れながら、両手で頭を押す。両ひじをしっかりと持ちあげ、胸を大きく開いて、首から肩にかけて伸びるのを意識しながら、10秒間キープする。

5、頭の後ろで組んでいた手をほどき、右手で左ひじをつかんで、右手側にぐーっと押し倒す。肩や腕、脇の周辺が気持ち良く伸びるのを感じながら10秒間キープする。反対側も同様に行う。

最後に、両肩を大きく前後に回して筋肉をほぐす。

丸山式ゴムハンマー整体®︎猫背改善④頭首肩編

肩甲骨、首、肩、腕など、背中への直接的なアプローチ以外でも、猫背の改善に役立つストレッチがあります。

特にこれらの部位は、背骨の動きと非常に深い関係性があるので、ここを効率良くほぐすことで、背中のガチガチが和らぐことにもつながります。

どこの部分が伸びているのかをしっかりと感じながら、背中も常に意識して行いましょう。

椅子に座りながら行うことができるので、毎日のデスクワークの合間に取り入れると、猫背の予防改善に効率良く役立てることができるはずです。

矯正各種(猫背矯正)について

お得なキャンペーンで試してみたい方

猫背と美姿勢、ダイエットを本格的に考えている方はこちら

セルフケアはこちら

セルフケア&改善ブログ一覧

●院長考案、猫背改善100均セルフケア!船堀発祥のゴムハンマー整体

丸山式ゴムハンマー整体®︎猫背改善①腰ひねり編

ゴムハンマー整体®︎猫背改善②猫のポーズ

丸山式ゴムハンマー整体®︎猫背改善③肩甲骨周り編

丸山式ゴムハンマー整体®︎猫背改善④頭首肩編

ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。

●院長セルフケア本など

いざというときの損をしない交通事故治療 Kindle版
カラダを1日たった5分で治す本 Kindle版
体のゆがみの9割は自分で治せる

当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

猫背と美姿勢、ダイエットを本格的に考えている方はこちら

猫背と美姿勢をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体EMSパーソナルトレーニングダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ

医師・歯科医師なども推薦!

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】