送る TEL LINE
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

ストレッチをするメリットは? | 江戸川区 船堀駅から徒歩2分のはればれ鍼灸整骨院・整体院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > ストレッチ > ストレッチをするメリットは?

ストレッチをするメリットは?

2016.09.26 | Category: ストレッチ

ストレッチをやったことがないという人はほとんどいないと思います。
今回、ストレッチの中でも特に一般的な静的ストレッチ(スタティックストレッチ)を
するとどのようなメリットがあるのかをお話していきます。

では、正しい静的ストレッチをしている人はどの位いるのでしょうか?

実は、ほぼ半数の人が間違った静的ストレッチをしているという現実があります。

どのような間違いをしているのか…

・無理にストレッチをしている

・ストレッチをやりすぎている

・間違った方向でストレッチをしている

・反動をつけてストレッチをしている

・リラックスできていない

このような間違った静的ストレッチをしている人が多いのです。

正しい静的ストレッチについてはこちらでご紹介していますので読んでみてください。
(スタティックストレッチって??)←リンク

静的ストレッチをするとどんなメリットがあるの??

・関節の可動域が拡がる
筋肉の緊張が弛むことで動かせる範囲が拡がります。

・柔軟性が高まる
筋肉が自然な収縮をししなやかな動きができるようになります。

・ケガをしにくくなる
柔軟性や関節の可動域が拡がるのでケガをするリスクが減ります。

・疲労の回復を早める
血流やリンパの流れが良くなることで疲労や治癒能力が高まります。

・ストレスの解消になる
筋肉だけでなく脳への血流なども良くなるので精神的な緊張を解消し、リラックスするとともに気分も爽快になります。

・老化防止
筋肉に刺激が入り、血流が良くなることで老廃物が流れ、筋肉のはりを保つことが出来ます。

ストレッチを正しくするとこんなにも多くメリットがあります。

体が硬い人は冷え症になりやすかったり、太りやすかったり、疲れやすかったりしてしまうので今日から毎日一日3分でもいいので
始めてみませんか?
きっと2ヶ月後には別人の自分に会えるかもしれませんよ!?