送る TEL LINE
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

悪い姿勢と首や肩・骨盤矯正、背骨矯正 | 江戸川区 船堀駅から徒歩2分のはればれ鍼灸整骨院・整体院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 健康情報 > 悪い姿勢と首や肩・骨盤矯正、背骨矯正

悪い姿勢と首や肩・骨盤矯正、背骨矯正

2012.06.20 | Category: 健康情報

江戸川区船堀のはればれ鍼灸整骨院・整体院です

 

 

悪い姿勢の代名詞と言えば・・・・、猫背姿勢になってきますよね。猫背には2つの種類があるのはご存知でしょうか。

「猫背姿勢」と「くび猫背姿勢」に分れてきます。

見た目にはあまり変化はありませんが、よく見ると背中の丸みの頂点の位置が違ってきていますね。

 

頂点の位置が胸のほうだと「猫背姿勢」、肩のほうだと「くび猫背姿勢」になってきますよ。

・見た目が悪い。
・背中が丸い。
・頭と腹が前に突き出ている。
・肩こり・頭痛などの症状がある。

いろいろな問題が身体に出やすい姿勢になってきてしまいます。一番多いのは首や肩のこり・頭痛になってきます。他に腰痛・胃腸虚弱・むくみ・冷え・手のしびれなどなどいろいろな所に症状がでてきてしまいます。身体にとても負担のかかる姿勢だという事ですよ。

 

 

こんなのもあります♪
< 姿勢の矯正 >
肩こり・腰痛の解消を目指し、姿勢を正すためには長年かかってできた悪いくせを治し、正しい姿勢のくせをつける必要がありますよ。
悪い姿勢のくせは筋肉の短縮、拘縮や靭帯が長い時間をかけて伸ばされたことによって出来てきてしまったものです。
正しい姿勢にするには一度伸ばされてしまった靭帯の反対方向の靭帯を伸ばしてやる必要があるのです。しかし、靭帯は筋肉と違って短い時間ではストレッチはされてきませんよ。靭帯がストレッチされるためには最低でも10分の時間が必要になってくるのです。

 

当院では首や肩・骨盤矯正、背骨矯正などを行なっておりますので気になる方はお越しくださいませ。