送る TEL LINE
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

腰痛改善:心因性の腰痛…ストレスと向き合って腰痛を解消! | 江戸川区 船堀駅から徒歩2分のはればれ鍼灸整骨院・整体院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 上半身の痛みの記事一覧

腰痛改善:心因性の腰痛…ストレスと向き合って腰痛を解消!

2018.01.10 | Category: 上半身の痛み

実は、腰痛の原因の一つに「ストレス」が関係している場合があります。

心因性の腰痛は、慢性的な腰痛の悩みを抱えている人には珍しくない例です。

仕事の悩み、家庭の悩み、将来の不安など…様々なストレスが、あなたの腰痛の一因になってしまっているかもしれません。

特に、今まで紹介したセルフケアなどをいくら続けていても腰痛の症状が改善されない人は、心因性のことが原因である可能性が高いと言えるでしょう。

そんなストレスからくる腰痛の際は、もちろん腰痛の原因となっているストレスを取り除くのが1番の解決策です。

しかし、そう簡単になくならないストレスだからこそ、慢性腰痛として症状が出るほどになってしまっている…

ストレスに関する考えや行動を変えるというのは、なかなか難しいことです。

そこで、現状を変えられない事実は仕方がないこととしておいておき、自分の好きなことを行動に移すことで脳の「報酬系」を働かせ、腰痛の改善を目指すやり方があります。

脳の報酬系と呼ばれる快感を得る部位と、痛みを感じる部位は同じ場所にあります。

例えば好きな食べ物、好きな香り、好きな音楽、好きな場所などによって快感を得ると、同時に痛みの抑制につながるのです。

腰痛には、ストレス解消が効果的というわけです。

ストレス解消には、自分の好きなことをする。

山登りやゴルフが大好きだけど、腰痛を悪化させてしまうのではないか…。

こんな不安もあるかもしれませんが、何事も「やりすぎない」ように、自分に合ったペースで行うことが重要です。

前から述べている通り、慢性腰痛には安静ではなく運動などで動かして治すというのが基本です。

山登りもゴルフも、それがストレス解消につながるのであれば、腰痛持ちだからといってやってはいけないということはないのです!

好きなことと言っても、これといって何も思い浮かばない人には、散歩がおすすめです。

散歩はウォーキングを兼ねた運動効果もありますし、気分転換や自分のゆっくりとした時間をつくれてストレスが和らぐ効果が高い行為です。

1人で、友達と、愛犬と一緒になど、自分が楽しくできればどんなスタイルでも構いません。

散歩を習慣づけるだけで、ストレスが軽減され、腰の痛みも楽になっていくかもしれません。

ぜひ、自分のストレスと一度向き合い、そのストレスを少しでも解消できる方法を考えてみて下さい。

心因性の腰痛の場合は、ストレス解消が痛みの解消の近道になります!!

腰の調子が悪い人へ

2016.05.26 | Category: 上半身の痛み

その方がやってはいけないことをお話します。

・頭を洗う時に前にかがむこと
…低いお風呂のイスは避け、シャワーを固定したり、
シャワーをもって前かがみのない姿勢で洗いましょう

・キッチンでの立ちっぱなし
…これも腰にかなり負担がかかります。
小さな台を利用して足を交互にのせて股関節の緊張を緩めましょう。
そうすることで背中の筋肉も伸ばされます。

・重いものを持ち上げる
…これもうっかりするとぎっくり腰になってしまうので
腰を屈めるのではなく、膝を落としてものを持ち上げましょう。

精神的な腰の痛み

2016.03.24 | Category: 上半身の痛み

最近ではストレスなどの精神的なものが腰の痛みと関連いることが判明しています。

身体の痛みをコントロールしているのが、脳にある側坐核という所で、

普通は痛み刺激があると脳の側坐核が抑えようと働きかけます。

それがストレス等の精神的なもので働きが悪くなると制御することがしきれなくなり、

痛みを数段感じてしまいます。

原因が全く分からない、画像診断などでも不明なものは脳の影響が考えられます。

●少しでも軽くさせるやり方をご紹介します

イス等に座り、足を肩幅くらいに開いて息を吐いてまま10秒ほど前屈みして戻ります。

次に首の後ろに指を組んで息を吐きながら10秒ほど後屈して戻ります。

これを5セット1分間くらいやってみましょう♪

腰の痛み

2016.03.14 | Category: 上半身の痛み

日本人の三分の一以上がなやんでいると言われる腰痛。

腰が痛い人の解消法をご紹介します。

●腰を反ると痛い

仰向けの状態で膝を抱えましょう。
これを30秒間5回やってみましょう。
腰を丸めることでいつも反って縮んでいる筋肉の緊張をとることが出来ます。
さいごに少し反って前と後ろの筋肉のバランスをとりましょう。

●腰をかがむ、前屈すると痛い

体全体を反る体制を適度にやりましょう。
片膝を抱えるストレッチを交互に30秒5回程度行いましょう。

●立つと腰が痛い

座った状態で足を開いて、上半身を前に倒します。
右や左にも倒すと更に効果的です。
これも30秒5回程度行いましょう。

●腰を捻ると痛い

まずは痛くない方に捻りましょう。
何回かやってみて痛みが和らいできたら痛い方向に
少しずつ捻って行きましょう。

くれぐれも無理はしないで下さいね〜

肩こりについて

2015.05.25 | Category: 上半身の痛み

今回はみなさんがご存知の肩こりについて述べていきます。
肩こりとは肩回りの筋肉が緊張し、血管が締め付けられ血行不全となり十分な酸素が届かないと乳酸が発生し神経を刺激し起こると言われます。

原因は筋肉によるものが挙げられます、筋肉が疲れてくると肩こりになります。皆さん一度くらいはあるのではないでしょうか?例えば旅行で重い鞄を持ったときとか。。。
主に肩甲骨の動きが悪くなると言われており、それを覆う僧帽筋という筋肉の血行不良から引き起こされると言われます。
次に背骨です。背骨の動きが悪くなり衝撃が吸収されないと頭の重さが肩にダイレクトにかかり肩こりに。
次は内臓です。内臓の病気があると肩がこることがあります。心臓(心筋梗塞、狭心症など)、胃腸(ストレス性胃腸炎、胃潰瘍など)、肝臓(肝硬変など)などが有名です。
ちなみに高血圧の方も肩が朝からパンパンに凝ります。

次にメンタルです。悩み過ぎたり、怒りっぽかったりすると肩こりにつながります。
肩こりが整体や姿勢の改善、食生活の改善、運動など、何をしても全く治らない場合はうつや悪性腫瘍が考えられます。

セルフケアのコツ
・こっている場所をぐいぐいやるよりも、手や肘周りのツボを刺激してあげると負担が少ないです。
・肩を真上にグーッと上げて3秒キープ、一気に脱力します。
・手を同側の肩に付けて肘を真横にしてぐるぐる回します。

セルフケアで肩こりを改善してみましょう!もしそれでも改善しないときはご相談くださいね(‘-‘*)

疲れ目、眼精疲労の予防

2013.07.23 | Category: セルフケア,上半身の痛み,健康情報

デスクワークなどずっとしていると目が疲れませんか?

私は先日ファミレスでPCの仕事をしていたのですが、逆光でさらに目が疲れしんどかったです。目の疲れや眼精疲労でお困りの方の気持ちが改めてわかりました。

これは本当にしんどくて何とかしたいですね。私はあえて何もせず放っておいたのですが二日くらい症状が抜けませんでした。

放っておくと目の疲れはもちろんのこと、首や肩こりに発展し首痛や肩痛にまでなりかねません。

 

 

疲れ目や眼精疲労はどうするとなるの?
PCなどの近いものをみると、
近視の方より遠視の方のほうが目に負担がかかるんです。
目にはピントを合わせる自然な距離があるので遠視の方は近くのものを見るときに疲れを感じやすいです。

 

 

予防や解消方法は?
その疲れをためないようにするにセルフケアをご紹介します。

15分に一回でいいので遠くのものを数秒でいいので見つめてください。

眼鏡やコンタクトレンズを使用している人は若干度が弱いものを使用してみてください。

目薬や目の周りを温めることも有効ですよ~

 

当院のお勧めするゴムハンマーを使うのも簡単ですので、こめかみや頭の横をちょうどいい強さでトントンしてみてくださいね。なかなか効きますよ!

 

もちろん当院の施術を受けていただくのも有効です。辛すぎる方はご連絡お待ちしております。

ガングリオンとは?

2013.07.03 | Category: 上半身の痛み,下半身の痛み,健康情報

ガングリオンができて痛みが出る方が来院されます。

 

ガングリオンとは?

関節や腱の鞘付近などに出来る良性の腫瘍です
手の周辺の上半身に出来ることが多く、足首や膝の下半身も出来ることがあります。

靭帯や腱、神経、そして骨内にも出来るんです。
関節などの細胞などが繰り返し刺激を受けると、関節などから粘液が出てきてそれが集まって
濃縮されてガングリオンとして形成されます。

 

ガングリオンは初期のものは触るとやわらかい状態なのですが、
長い期間放置しておくと固くなってきます。
神経や血管が圧迫されていると痛みやしびれが出てきます。
軽度のものは当院で施術できるのですが、
筋肉が萎縮するほどの重度のものは手術が必要ですよ~

中等度のものは一度ご相談くださいませ。

小さい子の成長痛

2013.06.17 | Category: ストレッチ,スポーツ外傷・障害,セルフケア,上半身の痛み,下半身の痛み,成長痛

4歳前後の子供が夜くらいに足などの痛みを訴え、朝になると痛みが治まるという症状。
検査しても原因不明といわれます。
筋肉、関節が未熟なのにすごく動き回るので疲れが蓄積して痛みとして出ると言われています。骨の成長によって痛みがでる成長痛もあります。

 

症状は?

主に下肢のどこか(太もも、ふくらはぎなど)に痛みがでて訴えますが、
どこが痛いのかはっきりしないケースもあります。
特徴としては、夜になってくると痛みが出てきて、
朝起きたときは痛みが消えていることが多いです。

成長痛は腰、膝や踵などの下半身に起こることが多いですが、上半身の腕も痛みが出ることがあります。

 

施術は?

基本的には放っておいても成長が進めば治ります。
活発に動きすぎた疲れに加えて、
みんなからかまってほしいという欲求の表れが症状になるとも言われますので、
積極的に目をかけてあげて温めたり、
親御さんがほぐしてあげたりしてみてください。
それでも辛そうで症状がある場合は当院にご相談ください。

ストレッチやゴムハンマー整体などのセルフケアも重要ですのでご自身で出来たらやってみてください。

首肩矯正:肩甲骨の錆の状態をチェック

2013.06.01 | Category: ストレッチ,セルフケア,上半身の痛み,下半身の痛み,健康情報,産後骨盤矯正等骨格矯正

長時間同じ姿勢をとっていたり、作業をしていると肩甲骨の動きが悪くなります。

私が臨床でたくさんのお客さんを診させていただいて思うことは、

首痛や肩こりや腰痛の方はほぼ肩甲骨の動きが悪く、言い方を変えると錆び付いています。

肩甲骨周辺の筋肉の緊張が強く、肩甲骨が体幹に張り付いているような状態です。

放っておくと背骨の動きが制限されて上半身では痛みや腕の痺れや頚椎、胸椎のヘルニア症状が出ることがあります。

下半身では足の痺れや腰やお尻の痛み、腰椎のヘルニア症状が出ることがあります。

 

 

 

肩甲骨の錆つき度をチェックしてみましょう!

□猫背とよく言われる

□下着のホックを横着して後ろで付けないで前で止める

□つねに背中に凝った感じを覚える

□後ろで手を組めない

□肘をつけて肩の高さまで上がらない

 

 

 

セルフケアで肩周りのストレッチや背中のストレッチやゴムハンマー整体が有効です。

 

これらが当てはまる人はかなり肩甲骨が錆びついていますので、ご相談くださいね♪

当院の整体や肩矯正などで肩甲骨はがしが出来ますよ〜

片頭痛について

2013.05.08 | Category: ストレッチ,セルフケア,上半身の痛み,健康情報

こめかみの周りが痛みだしてしまう片頭痛。
頭痛は日本では840万人以上の人が悩んでいるといわれています。

 

人が多いですね。

頭痛の分類では整骨院や鍼灸院で適応となる一次性頭痛となります。二次性頭痛は脳出血など重篤な頭痛となります。こちらの可能性があればすぐ病院に受診してください。

 

 

一次性頭痛はアメリカの開業医のデータでは過半数を占めています。そのなかで片頭痛は3%くらいと言われます。
日本で救急搬送に来院する一次性頭痛の来院割合は40パーセント近くを締め片頭痛は7%を占めています。

このデータを紐解くと、一次性頭痛でどうして良いかわからない方が
それだけ頭痛は痛みが強いと辛い症状とも言えます。

あまり心配でしたら脳外科に行ってみて命に関わることがない二次性頭痛以外のものでしたら、当院で十分対応可能ですので一度ご連絡してみてくださいませ。

 

片頭痛は前兆のない片頭痛、前兆のある片頭痛、慢性片頭痛に分類されます。
セロトニンという物質が血管内で増減が激しいと拡張し三叉神経が圧迫されて起こってしまうと言われます。
女性に多く、生理の前後にホルモンのバランスがかわり、なりやすいです。

他に症状は吐き気、聴覚過敏、体を動かすと辛くなる、片側に起こる、拍動性などがあります。

症状の誘引はチョコレート、チーズ、ストレス、アルコール、季節の変化、先ほどの月経、絶食、不眠、香水などの匂いが挙げられます。

一度なると数時間症状が続く方が多く、長い方で2,3日続きます。
生活習慣を改善すると和らぐので食べ物や強い光を見ないなど気を付けてみてくださいね。

当院でストレッチやゴムハンマー整体などセルフケアもお伝えしております。