【施術報告 背中の痛み】 施術例8 首をそらせた際に痛む背部痛

2021年03月8日

施術例8 首をそらせた際に痛む背部痛

 
 
50代女性 / 主婦 / 江戸川区一之江在住
 
 
・来院
 
2018年1月
 
・症状
 
寝返り時や頸部伸展位での左背部痛
 
・経過と施術内容
 
今回の来院は約2年ぶりであり、以前にも同様の症状で来院されていた。 
今回は寝返りで痛めてしまったようで、かなり痛みが強く首の伸展動作が特に痛むとのことであった。 
初診時はあまり刺激が強くならないよう注意し、アイシングや軽い手技により炎症を引かせ様子を見た。 
2回目来院時には施術後は良かったが元に戻ってしまったという事なので、 
鍼施術により筋緊張を緩めたが、その場ではあまり変化が見られなかった。 
3回目来院時には前回施術後はあまり変化が見られなかったが、 
1日寝てからはだいぶ調子が良くなったという事で、 
首肩矯正により関節を整えたところだいぶ痛みも軽減し、動作も改善が見られた。 
今後も鍼と矯正で症状の安定を図りたいと思う。
 
・考察
 
今回のケースでは鍼施術の効果が1日経ってから出ているという点が注目すべきポイントだと思う。 
鍼施術には即効性や体質改善などの利点が様々あるが、 
今回は血流と自律神経を調整する効果が働いたことにより 
症状の軽減が見られたのではないかと考えられる。 
今回のお客様の場合は手術歴がある事や、病気を抱えており体の巡りが 
順調でないために効果が出るまでに間が空いてしまったが、 
時間がかかっても施術効果が出てくる事をしっかり認識できたケースであった。
 
・使用した主な技
 
首肩矯正、風池、肩井、定喘、厥陰兪