【施術報告 肘外側の痛み】施術例5 野球で練習や試合が続き出てしまった肘の痛み(野球肘)

2024年03月13日

【施術報告 肘外側の痛み】施術例5 野球で練習や試合が続き出てしまった肘の痛み(野球肘)

10代男性 / 学生 / 船堀在住
・症状

投球時、リリース時に右肘内側に痛み、フォロースルー時に肘後面に痛みがあり最大屈曲位と最大伸展位(過伸展)で右肘内側に痛み、外反ストレステスト陽性、内側側副靭帯に圧痛がある。

・経過と施術内容

野球の試合と練習が続き投球動作、リリース時に肘内側、フォロースルー時に肘後面に痛みが出たため来院。初検時もともと肘が過伸展し猿腕を呈していた。外反ストレステストを行い陽性。内側側副靭帯に圧痛も見られたため野球肘と判断し治療を開始した。前腕や上腕の筋肉を整体やPNF療法を行いしっかりと緩め肩関節の動き出しを行い初回の治療を終了とした。1週間後に試合があり熱心なため休まず毎日のように練習をしていたがボールを投げることのみ1週間制限した。毎日治療を行い痛みは軽減したがボールを使っての動作には怖さがあるためテーピングを行い試合に参加してもらった。試合後、屈曲の痛みはなくなっていたが伸展位には痛みがまだ残るとのことだった。シャドーピッチングをしてもらい投球動作の気になる点を指導し、さらに1週間投球制限と治療を続けたところボールを使っても痛みが出なくなったため治癒とした。

・考察

学生スポーツでは投球動作などスポーツでの動き方の指導はどこまで行うかが難しく、所属のチームやコーチのスタイルがあるため治療家が「こうしなさい」と伝えるのはやめるべきだと考える。負担のかかりにくい動作を伝え自分に合った動作を獲得していってもらうまでのサポートをしていくべきだと考える。

・使用した主な技、ツボ
PNF療法、JRC療法、ゴムハンマー整体
9487

他の肘の症状はコチラ↓

[船堀で肘部管症候群でお悩みの方へ]

 [船堀でテニス肘でお悩みの方へ]

[船堀で肘抜け(肘内障)でお悩みの方へ]

スポーツ外傷・障害について

院長セルフケア本など

いざというときの損をしない交通事故治療 Kindle版
カラダを1日たった5分で治す本 Kindle版
体のゆがみの9割は自分で治せる

当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

当院の改善事例はコチラ↓

【施術報告】肘の痛み

腕、肘、肩の痛みをさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体EMSパーソナルトレーニングダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ

医師・歯科医師なども推薦!

【施術報告 足痛】施術例36 階段を踏み違え捻った右足首の捻挫

2024年02月29日

【施術報告 足痛】施術例36 階段を踏み違え捻った右足首の捻挫

40代女性 /会社員 / 船堀在住
・症状

内返し強制で足首外側に痛み

内、外くるぶしに内出血

前脛腓靭帯に圧痛あり。

・経過と施術内容

出張中階段を下りている際に段を踏み外し右足首を捻ったため出張先で整骨院を受診。1週間経ったがまだ痛みが取れず来院。内、外くるぶしの下に軽度の内出血と圧痛、前脛腓靭帯部にも圧痛があり、内返し、特に底屈を強制すると痛みが強かった。初診時、受傷から1週間経っており自発痛や熱感腫脹などは引いていたためアイシングはせず下腿の整体や足関節周りの動き出しを行い、歩行時の痛みがまだあったためテーピングを行った。第二診時少し痛みが強く出たとのことだったため超音波治療とハイボルト治療のコンビネーション治療を行い距骨矯正、テーピングで固定したところ症状の改善が見られた。その後の治療期間も同様の治療を行った。長時間の歩行やブーツの着脱などは痛みがあったが徐々に改善され第6診時痛みが出なくなったため治療を終了とした。

・考察

受傷から時間が経ってからの治療だったため可動を出すことをメインに、コンビネーション治療や距骨矯正などでアライメントを整え可動域回復を行ったことで早期回復に繋がったと考える。

・使用した主な技・ツボ

超音波治療、ハイボルト治療、マッサージガン、テーピング、距骨矯正

足の痛みの日頃のケアは?

ストレッチやゴムハンマーなどで体を柔らかくするのを忘れずにしてくださいね。ふくらはぎの痛みのケアになります。

●足の症状

ゴムハンマー整体®️足のスネ

船堀発祥のゴムハンマー整体®︎シンスプリントの緩和

船堀発祥のゴムハンマー整体®︎シンスプリント(前脛骨筋のケース)の緩和

丸山式ゴムハンマー整体®︎前脛骨筋腱の腱鞘炎

丸山式ゴムハンマー整体®︎足関節脱臼骨折治癒後のリハビリ
丸山式ゴムハンマー整体®︎足首の痛み

ゴムハンマー整体®︎ふくらはぎ

船堀発祥のゴムハンマー整体®︎足のむくみケア

●足裏の症状

丸山式ゴムハンマー整体®︎足裏のコリ

丸山式ゴムハンマー整体®︎足底筋膜炎

有痛性外脛骨の改善【船堀発祥ゴムハンマー整体®︎&ストレッチ】

●踵の痛み

船堀のはればれ当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

足の痛み、ふくらはぎの痛みをさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、ゴムハンマー整体EMS、パーソナルトレーニング、、ダイエット、メンタルケア、栄養アドバイスなどがございます。

【船堀のはればれ鍼灸整骨院のメリットとは?】

[船堀で原因不明の股関節〜膝の痛みは腸腰筋症候群かもしれません]

2024年02月23日

腸腰筋症候群って?

「腸腰筋」という筋肉をご存知の方は多いのではないでしょうか?

スポーツのパフォーマンス向上に重要な筋肉でもあり、腰痛や股関節痛の原因にもなり得る筋肉です。

腸腰筋症候群(ちょうようきんしょうこうぐん)は、腰痛の一種であり、腸腰筋(ちょうようきん)と呼ばれる特定の筋肉に関連した症状を指します。この筋肉は、腰椎(ようつい)と骨盤をつなぐ筋肉であり、腰部の安定性を提供し、姿勢の維持に役立っています。

腸腰筋症候群は、腸腰筋に炎症や過度な緊張が生じたり、その周囲の組織が圧迫されたりすることで引き起こされます。主な症状には、腰部や臀部の痛みやこわばり、坐骨神経の痛み、腰椎の可動域の制限、下肢のしびれや痛みがあります。これらの症状は、腸腰筋の異常な活動が神経組織に影響を与えることで生じる可能性があります。

腸腰筋症候群の症状は?

股関節、大腿部、膝につっぱり感や激しい痛みを感じます。症状が強い場合股関節伸展(脚を後ろに蹴る動作)が出来なくなり、立つことが出来なくなることもあります。

原因

腸腰筋症候群の原因はさまざまで、過度の運動や姿勢の問題、筋肉の不均衡、外傷などが関与することがあります。診断は、症状や身体検査、画像検査などを通じて行われます。治療には、安静や運動療法、物理療法、痛みの管理、整体や鍼灸などの代替医療、場合によっては手術などが含まれます。

当院での施術法は?

整体
整体療法は、骨格や筋肉のバランスを整え、神経系の働きを改善することを目的としています。腰や仙骨周辺の筋肉や関節の緊張をほぐし、痛みを軽減するためにさまざまな手技やストレッチを用いることがあります。

鍼灸(しんきゅう)
鍼灸療法は、経絡やツボに針を刺激することで、体内のエネルギーのバランスを整え、痛みや不調を改善することを目指します。腰や仙骨周辺のツボに針を刺激することで、筋肉の緊張を緩和し、炎症を抑える効果が期待されます。

エクササイズ療法
腸腰筋を強化し、柔軟性を高めることで症状の緩和に役立ちます。例えば、腸腰筋のストレッチや強化運動、コアトレーニングなどが含まれます。

ハイボルト
炎症や筋肉の緊張を和らげるのに役立ちます。痛みやこわばりを軽減し、筋肉の緊張をほぐすのに効果的です。

まとめ

当院では、さまざまな疾患の施術に力を入れております。神経整体、骨盤矯正、ハイボルテージ療法、骨盤矯正パーフェクト、整動鍼、長野式など腸腰筋にアプローチする技術群が揃っています。お辛い症状を一人で悩まないで頂けたらと思います。

少しでも緩和したいあなたに、様々なセルフケアはこちら

セルフケア&改善ブログ一覧

●院長セルフケア本など

いざというときの損をしない交通事故治療 Kindle版
カラダを1日たった5分で治す本 Kindle版
体のゆがみの9割は自分で治せる

当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

様々な症状をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、ゴムハンマー整体EMS、パーソナルトレーニング、ダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどがございます。※交通事故でお困りの方はコチラ ※当院で働いてみたい方はコチラ

医師・歯科医師なども推薦!

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】

[船堀でコロナ後遺症で苦しんでいる方へ]

2024年01月30日

コロナ後遺症で苦しんでいる方へ

コロナウイルス感染症の考え方が変わり、これまでの日常が戻ってきました。旅行、スポーツ観戦、飲み会などの規制もなくなり、皆さん趣味を楽しんでおられると思います。しかし、コロナウイルスに感染された方の中には、後遺症に苦しんでおられる方がいるのも現実です。そして、後遺症に苦しむ方は「十分なサポートを受けられていないのではないか?」と当院では危惧しております。今回は、当院でのコロナ後遺症に対する取り組みをご紹介いたします。

取り組み① メンタルケア

後遺症で抑うつ症状を発症している方はとても多いです。「感染リスクや経済的不安などが抑うつ症状の回復を遅らせているのではないか?」と当院では考えており、認知行動療法や人生相談などを行っております。メンタルの症状は回復に時間を要します。焦らず一歩一歩改善していくことが重要です。

取り組み② 免疫力回復

度重なるワクチン接種やマスクの着用が原因で免疫力の低下が懸念されています。当院では、免疫力回復対策としてゴムハンマー整体やお灸を患者様に勧めています。特に、ゴムハンマー整体は自宅や外出先でも手軽にセルフケアが出来るのでオススメです。

取り組み③ 不定愁訴への鍼灸治療

コロナ後遺症で最も多いのが、倦怠感、頭痛、息苦しさなどの不定愁訴です。原因がハッキリとせず医療機関を訪れても「異常なし」で済まされてしまうことが多いです。そんな原因不明の不調には、鍼灸治療が非常に効果的です。

取り組み④ セルフトレーニング

コロナで外出が自粛されたことで、スポーツジムや体育館の使用が制限され運動習慣が途絶えてしまった方が多いと思います。急に再開するにしても身体への負担が大きく、怪我に繋がりやすいです。当院では、そんな方向けにセルフトレーニングを紹介しています。自分でやるには自信がないという場合には、スタッフがマンツーマンで正しいフォームを指導させて頂きます。アスリートから高齢者まで、患者様の身体能力に合わせたメニューをご提案致します。

取り組み⑤ リモートセルフケア

コロナによる1番の変化は、リモートワークの普及ではないでしょうか?コロナを契機に施術や身体のケアもリモートの時代になると予想されます。離島や限界集落など遠方にお住まいで当院に来院することが困難な患者様にも、施術と同等のケアが出来るようゴムハンマー整体の動画をYouTube上で紹介しております。症状別に分類してありますので、是非検索してみて下さい。
はればれ整骨院・鍼灸院YouTubeチャンネル
船堀発祥の丸山式ゴムハンマー整体®︎一覧
〔はればれパーソナルトレーニング一覧〕
過去の歴史からも分かる通り、感染症を境に時代は大きく変化します。
原因不明の身体の不調でお悩みの方は是非、はればれ鍼灸整骨院へご相談下さい。

コロナ後遺症を鍼灸で改善する一般的な見解

1. 疲労や体力の低下の管理:

COVID-19後に疲れや体力の低下が続く場合、鍼灸はエネルギーを回復し、体力を回復させるのに役立つ場合があります。

2. 呼吸器関連の問題の管理:

COVID-19によって肺に影響を与えた人々は、呼吸器関連の問題を抱えることがあります。鍼灸は、気管支や肺の機能を改善するための一部の研究で有望な結果が示されています。

3. 痛みや不快感の軽減:

関節痛や筋肉痛、頭痛などの痛みや不快感は、コロナ後遺症の一般的な症状です。鍼灸は、痛みの管理に役立つ場合があります。

4. ストレスや不安の軽減:

COVID-19による体験は、多くの人々に精神的なストレスや不安をもたらす可能性があります。鍼灸はリラックス効果を持ち、ストレスや不安を軽減するのに役立つことがあります。

5. 睡眠の改善:

COVID-19後に睡眠障害が発生することがあります。鍼灸は、睡眠の質を改善し、規則正しい睡眠パターンを促進するのに役立つ場合があります。

コロナ後遺症を整体で改善する一般的な見解

1. 姿勢の調整:

COVID-19後に姿勢が崩れることがあります。整体療法は、姿勢を正しい位置に戻すことで、関節や筋肉にかかる負担を減らし、身体のバランスを改善します。

2. 筋肉の緊張の緩和:

COVID-19後に筋肉の緊張やこわばりが生じることがあります。整体療法は、緊張した筋肉を緩め、柔軟性を高めるのに役立ちます。

3. 痛みの軽減:

関節痛や筋肉痛は、コロナ後遺症の一般的な症状です。整体療法は、痛みの原因となる姿勢の歪みや筋肉の不均衡を改善し、痛みを軽減するのに役立ちます。

4. 循環の改善:

COVID-19後に循環系の問題が生じることがあります。整体療法は、血液やリンパ液の流れを促進し、循環を改善するのに役立ちます。

5. ストレスの軽減:

COVID-19による体験は、ストレスを引き起こす可能性があります。整体療法は、リラックス効果を持ち、ストレスを軽減するのに役立つことがあります。

少しでも緩和したいあなたに、様々なセルフケアはこちら

セルフケア&改善ブログ一覧

●院長セルフケア本など

いざというときの損をしない交通事故治療 Kindle版
カラダを1日たった5分で治す本 Kindle版
体のゆがみの9割は自分で治せる

当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

様々な症状をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、ゴムハンマー整体EMS、パーソナルトレーニング、ダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどがございます。※交通事故でお困りの方はコチラ ※当院で働いてみたい方はコチラ

医師・歯科医師なども推薦!

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】

【施術報告 首の痛み】施術例18 体育でマット運動後に出た首の痛み

2024年01月26日

【施術報告 首の痛み】施術例18 体育でマット運動後に出た首の痛み

9歳女児/小学生/船堀在住

・症状

頸部左回旋、後屈で右首に痛み

・経過と施術内容

体育のマット運動の後から首に痛みがあり三日後にバレエの発表会があるため何とか痛みを取ってほしいとのことで来院。初診時頸部左回旋、後屈で右の首に痛みが出ていた。ジャクソンテスト、スパーリングテスト等神経テストはすべて陰性、安静時痛は特になく動作時の痛みも激烈ではなかったため軽度の捻挫と判断し首、肩の整体と肩甲骨の動きを出す手技を行ったところ症状が軽減されたため初回治療終了とした。翌日の第2診、前回の痛みの半分になったとのことだったので初回施術と同様に施術を進め、第3診時にはほとんど痛みや可動域制限なく動けていたため発表会に参加してもらった。第4診時発表会も問題なく動くことが出来、その後も痛みが出なかったため今まで通り治療を行い施術終了とした。

 

・考察

小学生のため痛みを訴える場所や運動時の痛みを確認する際に訴えることと体で起きていることにギャップがあることが多くみられる。そのため会話の中や治療以外での行動などをよく観察することが大切であると感じた。

・使用した主な技・ツボ

JRC、首矯正

No,9002

●船堀発祥ゴムハンマー整体で行うストレートネック改善セルフケア

ゴムハンマー整体のストレートネック改善動画はコチラ

●船堀発祥ゴムハンマー整体で行う肩こりセルフケア

丸山式ゴムハンマー整体®︎頑固な肩こり

ゴムハンマー整体®︎デスクワークで腕から来る肩こり

ゴムハンマー整体®️肩こりに肩甲骨外縁

当院ではストレートネックや首や肩の痛み、肩こりにどんなことをするの?

船堀駅から近いはればれでは整体や矯正をご提案しております。

体の硬さが強い場合は整体やEMS、痛みには鍼やハイボルトといった電気もご提案することがございます。

その方によってストレートネックや首や肩の痛み、肩こりも千差万別であったりしますので、お話を聴いてから最適なお身体を良くするご提案をさせて頂いております。

また早く改善するセルフケアもお伝えしています。

[船堀で首こり・ストレートネックでお悩みの方へ]

当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

肩こりやストレートネックをさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体EMSパーソナルトレーニング、ダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ

医師・歯科医師なども推薦!

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】

[船堀で整形外科・整骨院・鍼灸院・整体院どこに行ったら良いの?]

2024年01月10日

船堀で整形外科・整骨院・鍼灸院・整体院どこに行ったら良いの?

街では多くの「整骨院」、「整形外科」、「鍼灸院」、「整体院」など様々な名称の看板が掲げられています。

お身体の不調をどこを受診するのが一番良いのか、お悩みの方が多いのではないでしょうか?
それぞれの特徴を紹介していきますので、是非参考にしてみて下さい。

【整形外科】

運動器(骨、筋、靭帯、神経など)に関するすべての疾患・外傷を対象にし、外科的な治療もしています。
整形外科医の指示をもとに、病院によりますが看護師、理学療法士、柔道整復師、鍼灸師、医療事務などの専門の資格者が持ち場を担当しています。
運動器を対象にする点で整骨院と似ていますが、整形外科では、薬の処方、手術、レントゲン撮影などが出来ます。
さらに、整骨院で保険が適応されるのは、「運動器の外傷・けが」のみです。一方、整形外科では、「運動器の外傷・疾患」に保険が適応されます。
運動器の外傷・けがとは、骨折、脱臼、捻挫、打撲、肉ばなれのことです。
運動器の疾患とは、変形性関節症、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、肩関節周囲炎などです。

【整骨院・接骨院】

運動器(骨、筋、靭帯、神経など)に関わる外傷を対象にしています。
柔道整復師という外傷専門の国家資格者が勤務しています。
整骨院の特徴は、投薬や手術を行わずに治療をする点です。
最近の傾向としては、矯正、ダイエット、巻き爪治療など院の特色を前面に出した自費メニューも行っているのが主流です。
保険治療→骨折、脱臼、捻挫、打撲、肉ばなれ
自費治療→マッサージ、矯正、ダイエットメニュー、鍼治療、灸治療など

【鍼灸院】

鍼師、灸師、按摩マッサージ指圧師という国家資格者が勤務しています。
鍼灸院の特徴は、様々な身体の不調に対応できる点です。
対応疾患は多彩であり不眠、頭痛、自立神経失調症、不妊、逆子、麻痺、パーキンソン病、癌、アトピー、花粉症など上げればきりがないです。
また、スポーツ選手のコンディション維持などを行うことも可能です。
なお、保険の適応は6疾患のみとなり、医師の許可がある場合に限ります。
 
不妊・アトピー・うつ、自律神経失調の専門院のご希望の方は分院のコチラ

【整体院】

マッサージなどを提供しているリラクゼーションサロンです。
資格は不要で、無資格者が殆どですが、最近では理学療法士、鍼灸師、柔道整復師などの国家資格取得者が勤務している場合もあります。
保険の適用はありません。マッサージがメインですが、矯正、美容、トレーニングなど独自のメニューを売りにしている店舗もあります。
何となく、それぞれのイメージを持つことは出来たでしょうか?
 
それでは、「はればれ鍼灸整骨院」はどんなところなのでしょうか?

船堀のはればれ鍼灸整骨院とは?

当院は、鍼灸院、整骨院、整体院の3要素を高水準で併せ持つ院です。
例えば、ギックリ腰で通常の整骨院にかかった場合、電気をあてて腰の手技をして治療は終了という流れが一般的だと思います。
しかし、当院では回復スピードを上げる目的で患部に関連のある部位の整体と鍼灸治療を併用します。
最後は、再発を防ぐために骨盤矯正を始め様々な矯正を施すところまでしっかりとケアやトレーニング。ご希望の方には栄養アドバイスを致します。
 
また、椎間板ヘルニア、変形性関節症、骨折、脱臼など画像診断が望ましいと思われる症状については、提携の整形外科を紹介することも出来ます。
当院では、画像診断で患部の詳細を把握し、整形外科と連携を取りながら安心安全をモットーにリハビリを進めて行きます。
 
そして、一番のストロングポイントは、アトピー、難聴、うつ病、アルツハイマー病、リウマチ、不妊、逆子、花粉症、頭痛など現代社会が直面する難治性の症状にも積極的にチャレンジしている点です。これらの症状は、マニュアル的なアプローチでは改善が難しいのが現状です。当院では、治療、食事、メンタルヘルス、トレーニング、医療連携の局面からアプローチし総合的な改善を目指します。
 
ご理解いただけたでしょうか?ご自身の症状でどこを受診したら良いか迷った場合は、まず「はればれ鍼灸整骨院」を受診してみてはいかがでしょうか?
悩みの解決の糸口がきっと見つかることでしょう。

少しでも緩和したいあなたに、様々なセルフケアはこちら

セルフケア&改善ブログ一覧

●院長セルフケア本など

いざというときの損をしない交通事故治療 Kindle版
カラダを1日たった5分で治す本 Kindle版
体のゆがみの9割は自分で治せる

当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

様々な症状をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、ゴムハンマー整体EMS、パーソナルトレーニング、ダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどがございます。※交通事故でお困りの方はコチラ ※当院で働いてみたい方はコチラ

医師・歯科医師なども推薦!

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】

[船堀で妊娠による痛みや不調でお悩みの方へ]

2023年12月19日

妊娠中にこんなお悩みありませんか?

☑︎腰痛

妊娠中期から後期にかけて、子宮が成長し腰椎に圧力がかかることがあり、腰痛が発生することがよくあります。また、妊娠ホルモンによって関節が緩み、姿勢の変化が腰に負担をかけることもあります。

☑︎坐骨神経痛

子宮の成長によって坐骨神経に圧力がかかることがあり、坐骨神経痛が起こることがあります。これは尾骨や臀部から下肢にかけての痛みを引き起こすことがあります。

☑︎恥骨痛

骨盤の前部にある恥骨が緩んだり分離したりすることがあり、それが痛みを引き起こすことがあります。これは通常、妊娠後期に現れることが多いです。

☑︎頭痛

 ホルモンの変化やストレス、姿勢の変化によって頭痛が生じることがあります。

☑︎浮腫(むくみ)

妊娠中には血液量が増加し、また子宮が圧迫されて静脈の血流が妨げられることがあり、これが手足の浮腫を引き起こすことがあります。

妊娠中には、女性の身体にさまざまな変化が生じ、それに伴って痛みや不調が発生することがあります。

マタニティ整体ってどんなことをするの?

当院のマタニティ整体は、妊娠中の女性の身体の不調や不安を軽減し、安定させるために行う整体です。妊娠中はホルモンの変化や体重の増加、姿勢の変化などが生じるため、これに伴うさまざまな不快症状が発生することがあります。マタニティ整体は、そうした症状を緩和し、妊婦の体調をサポートすることを目的としています。

以下は、マタニティ整体についての一般的な特徴やアプローチです

妊婦に特化したアプローチ

マタニティ整体は、通常の整体療法をベースにしながらも、妊娠中の女性の特有のニーズに対応するために調整されています。例えば、背骨や骨盤のケア、筋肉の緊張を緩和する技法が取り入れられることがあります。

安全性の確保

妊娠中は、特に初期や後期において胎児や母体の安全性が重要です。マタニティ整体は、安全で非侵襲的な手法を使用し、母体と胎児に負担をかけないように心がけます。

姿勢のサポート

妊娠に伴う体重の増加や子宮の成長により、姿勢に変化が生じます。これにより腰痛や肩こりなどが発生しやすくなります。マタニティ整体では、適切な姿勢のサポートや調整が行われ、不快な症状の緩和が図られます。

ストレス緩和

妊娠中の女性はホルモンの変動や身体的な変化に加えて、心理的なストレスも抱えることがあります。マタニティ整体は、リラックスやストレス軽減を促進することで、妊婦の全体的な健康をサポートします。

個別対応

 個々の妊婦の状態やニーズは異なるため、マタニティ整体は個別に対応することが一般的です。妊娠の進行や特定の症状に応じて、施術内容が変化することがあります。

マタニティ整体の具体的なアプローチは?

当院で提供されるマタニティ整体は、妊娠中の女性の身体的な不調や症状を軽減し、安定させることを目的としています。

背骨と骨盤の調整

妊娠に伴い、背骨や骨盤に負担がかかりやすくなります。身体の状態をみて適切な姿勢やバランスを保つために、背骨や骨盤の位置を調整することがあります。

筋肉の緩和

妊娠中は特に腰や背中、肩などの筋肉が緊張しやすくなります。整体によって、これらの筋肉の緊張をほぐし、痛みや不快感を軽減します。

呼吸とリラックスの促進

妊娠中の女性は呼吸に変化が生じ、胸郭や腹部の圧迫が増すことがあります。整体によって、呼吸の深化やリラックスを促進し、ストレスや疲労を軽減します。

姿勢のサポート

妊娠により体重が増加し、子宮が成長することで姿勢が変化します。整体では、妊婦の適切な姿勢をサポートし、体のバランスを保つためのアプローチをします。

ストレッチやエクササイズの提案

特定のストレッチやトレーニングを通じて、妊娠中の女性の柔軟性や筋力を向上させ、体調の維持や改善をサポートします。

痛みや不快感の対処

腰痛、坐骨神経痛、頭痛などの症状がある場合、これらの痛みの原因を特定し、施術を通じて軽減を図ります。

関連記事はコチラ↓

妊婦さんの整体も行っております!
赤ちゃんがお腹の中にいますと骨盤矯正

マタニティの腰痛の日頃のケアは?

まずは姿勢を良くすることを心がけて腰に負担がかからないようにしましょう。
腰に力が入る姿勢も極力避けるようにしてみましょう。※くれぐれも無理をしないで下さいね
一つ一つの行動を見直してみましょう。
合間にストレッチやゴムハンマー整体をして少しでも疲れを解消しましょう!

船堀発祥の100均で出来るお手軽セルフケアゴムハンマー整体で腰痛改善↓
●腰痛

丸山式ゴムハンマー整体®︎頑固な腰痛

ゴムハンマー整体®︎腰の痛みに置くバージョン

●反り腰改善

丸山式ゴムハンマー整体®︎反り腰改善ストレッチ&ゴムハンマー整体

●お尻の痛みやしびれ(梨状筋症候群・坐骨神経痛など)

丸山式ゴムハンマー整体®︎梨状筋症候群の緩和

ゴムハンマー整体で心配なことやわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。

患者様の喜びの声

当院のマタニティ整体メニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

マタニティの不調に関連する症状をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、ゴムハンマー整体EMS、パーソナルトレーニング、ダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどがございます。※交通事故でお困りの方はコチラ ※当院で働いてみたい方はコチラ

医師・歯科医師なども推薦!

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】

【施術報告 腰痛・ぎっくり腰】施術例34 数日前から痛みがあり朝から立ち上がれないほどのぎっくり腰

2023年12月14日

【施術報告 腰痛・ぎっくり腰】施術例34 数日前から痛みがあり朝から立ち上がれないほどのぎっくり腰

20代女性 / ネイリスト / 船堀在住 
・症状

座位、歩行時痛、前、後屈痛

数日前から腰が痛く整骨院に通っていた。朝から痛みが強くトイレから出られなくなってしまうほどの痛みがあった。自分で調べ、ストレッチを行いギリギリ立てるようになり来院。

・経過と施術内容

 来院時座っているのも辛いほど症状が激烈であった。仕事が休めないためどうにか働けるようにとのことだった。炎症が増し痛みが強くなることなどリスクの説明をしっかり行い同意して頂き施術を開始した。腰のアイシングを行いながら、ハムストリングス、殿筋、背部の整体を行い、鍼治療、ハイボルト治療を行った。座位や立位、歩行時の痛みが半分になり何とか仕事が出来るのが可能になったところで初回の治療を終了した。翌日の第2診、前日仕事はできたが今朝また激烈な痛みがあり歩行時、立位、座位での痛みが戻った。仕事はまだ休みが取れないため前回と同様に仕事が出来るように治療の量は変えずアイシング、整体、鍼治療、ハイボルト治療を行った。第3診では朝の激烈な痛みは無くなり歩行時や立位、座位も痛みはあるが症状は改善されていた為同様に治療をすすめた。仕事をこなしながらの治療であったため少しずつ痛みがなくなっていき第6診時には問題なく日常生活を送れるようになったため治療を終了とした。

・考察

急性腰痛での初期処置として安静にして刺激の弱い施術を行い炎症が落ち着くタイミングでしっかりと筋肉を緩めるが、患者様の要望を聞き痛みの増悪などリスクをしっかりと伝えたうえで要望に沿う形で治療を進めた。インフォームドコンセントの重要性を改めて感じる症例であった。

・使用した主な技・ツボ

鍼治療(腎兪、志室、大腸兪)、ハイボルト治療

No.9407

腰の痛みの日頃のケアは?

ストレッチやゴムハンマーなどで体を柔らかくするのを忘れずにしてくださいね。腰の痛みのケアになります。

船堀発祥の100均で出来るお手軽セルフケアゴムハンマー整体で腰の痛み改善↓
●腰痛

丸山式ゴムハンマー整体®︎頑固な腰痛

ゴムハンマー整体®︎腰の痛みに置くバージョン

●反り腰改善

丸山式ゴムハンマー整体®︎反り腰改善ストレッチ&ゴムハンマー整体

●お尻の痛みやしびれ(梨状筋症候群・坐骨神経痛など)

丸山式ゴムハンマー整体®︎梨状筋症候群の緩和

 

 

 

 

 

 

ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。

船堀のはればれ当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

腰やお尻の痛みをさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、ゴムハンマー整体EMS、パーソナルトレーニング、ダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどがございます。※交通事故でお困りの方はコチラ

【船堀のはればれ鍼灸整骨院のメリットとは?】

[船堀で噛み締め(クレンチング症候群)でお悩みの方へ]

2023年12月2日

クレンチング症候群(無意識に歯を喰いしばっている貴方へ)

こんなお悩みありませんか?
☑︎顎の痛み
☑︎頭痛
☑︎肩こり
☑︎首こり
もしかしたらクレンチング症候群かもしれません。

当院には頭痛、肩こり、首こりでお悩みの患者様が来院され、多くの方は整体や鍼などの施術をして改善していきます。しかし、一部の患者様は施術後は調子が良いけれど数日のうちに元の状態に戻ってしまい、なかなか改善していかないケースもあります。その原因の一つとして無意識の歯の「食いしばり」があります。

【クレンチング症候群】

歯ぎしりや歯を食いしばる習慣によって引き起こされる可能性がある症状の総称です。この症状は、通常、ストレスや不安などの心理的な要因によって誘発されることがあります。

食事をしている時以外は、上下の歯の間は僅かに隙間がある状態です。しかし、クレンチング症候群の方は、無意識に歯を嚙み合わせています。歯の噛み合わせは想像以上に大きな力がかかっており、様々な身体の不調を引き起こします。

【どんな不調が起こるの?】

まずは、歯の損傷、知覚過敏、歯髄炎など歯そのものの不調です。
これらの不調は歯科での治療になりますので、このブログでは、歯以外の部位に発生する不調を紹介します。
 
①頭痛
歯を噛み締めるときは、こめかみにある側頭筋が力を発揮します。この側頭筋が緊張すると頭痛が起こりやすくなります。頭痛の原因は、様々ですが精密検査で異常が見当たらない場合は、この噛み締めが原因の可能性が高いです。
 
②首こり、肩こり
歯を食いしばるときは、側頭筋だけでなく、胸鎖乳突筋、僧帽筋、斜角筋など様々な筋肉が緊張します。
整体後は調子は良いが、すぐにコリが戻ってしまう方はこのパターンが隠れているかもしれません。
 
③腕のしびれ
噛み締めは、胸郭出口症候群の原因にもなり得ます。斜角筋や小胸筋の隙間を腕に向かって神経が走っています。
この神経が筋肉の緊張で圧迫されると痺れを感じるようになります。
 
④顔の左右非対称
片側だけを食いしばっていると、一方の筋肉だけが成長し顔が歪んでしまいます。
 
⑤自立神経失調症
噛み締めの原因は、ストレスと言われています。ストレスで自律神経が乱れ、眩暈、耳鳴り、イライラ、冷え性などの不定愁訴が現れます。

【クレンチング症候群の原因は?】

クレンチング症候群の原因は、ストレスと言われています。「集中してPC作業をしているとき」、「渋滞でイライラしているとき」、「試験間近で緊張しているとき」、こんな時は、無意識に顎に力が入ります。通常であれば、休日にしっかり休息を取りリラックスすることでストレスは解消されますが、解消できずに蓄積すると就寝中にもクレンチングが起こり、様々な不調を引き起こします。

【クレンチング症候群の治療法は?】

一般的な治療法は、マウスピースの着用、マッサージ、ストレッチなどです。
当院では、整体治療、鍼灸治療で筋肉をほぐすだけとどまらず、首肩矯正、猫背矯正、小顔矯正など骨格から根本的にアプローチするテクニックを駆使します。さらに自律神経整体、頭痛専門治療など特定の症状に特化したメニューもご用意しています。そして、自己受容を高めストレス耐性を強化するためのメンタルヘルス相談、認知行動療法なども行っています。

【まとめ】

どんな症状であっても、はればれ整骨院にお越し頂ければ、何かしらの解決策や突破口が見いだせると思います。不調のある方は是非当院にお越しください。

少しでも緩和したいあなた!様々なセルフケアはこちら

セルフケア&改善ブログ一覧

●院長セルフケア本など

いざというときの損をしない交通事故治療 Kindle版
カラダを1日たった5分で治す本 Kindle版
体のゆがみの9割は自分で治せる

当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

噛み締め(クレンチング症候群)に関連する症状をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、ゴムハンマー整体EMS、パーソナルトレーニング、ダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどがございます。※交通事故でお困りの方はコチラ ※当院で働いてみたい方はコチラ

医師・歯科医師なども推薦!

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】

【施術報告 首の痛み】施術例17 ソファーから立ち上がろうと力を入れた時にズキンとでた左首から左背部にかけての痛み。

2023年11月21日

【施術報告 首の痛み】施術例17 ソファーから立ち上がろうと力を入れた時にズキンとでた左首から左背部にかけての痛み。

60代男性/会社員/船堀在住

・症状

頸を後ろへ反らす、右上、左上を向くなどの動きで左首から肩甲骨内側に痛みが出る

・経過と施術内容

受診当日の朝、起きてソファーに座り起き上がろうと力を入れた時に左の首や背中に痛みが出た。頸部の回旋動作や後屈動作で強い痛みがあり可動域の制限が強くみられた。痛めた当日の来院だった為整体は軽擦程度で行い、ハイボルト治療を行ったところ痛みが軽減されたため初回の治療を終了した。翌日の第2診痛みは軽減されているが後屈や回旋動作での痛みがまだ残るとのことだった。首や肩、背中の整体に加え左前腕の治療を行いハイボルト治療を行いさらに治療後に痛みの残る場所に対して鍼治療(運動鍼)を行った。鍼治療後から後屈、回旋可動域の改善、痛みの改善が見られた。間を少し開け第3診ではほとんど問題なく可動域制限もなくなったため治療終了とした。

・考察

痛めた日に来院され早いタイミングで処置を行ったことで早期回復に繋がったと考える。またハイボルト治療で急性期の痛みに対してもだるさを出さずにしっかりと刺激を入れ痛みをコントロールできたことや、第2診での鍼治療で刺激を入れたことで治癒に向かっていったと考える。

・使用した主な技・ツボ

ハイボルト治療、鍼治療(肩井、肩外兪、膏肓)

8587

●船堀発祥ゴムハンマー整体で行うストレートネック改善セルフケア

ゴムハンマー整体のストレートネック改善動画はコチラ

●船堀発祥ゴムハンマー整体で行う肩こりセルフケア

丸山式ゴムハンマー整体®︎頑固な肩こり

ゴムハンマー整体®︎デスクワークで腕から来る肩こり

ゴムハンマー整体®️肩こりに肩甲骨外縁

当院ではストレートネックや首や肩の痛み、肩こりにどんなことをするの?

船堀駅から近いはればれでは整体や矯正をご提案しております。

体の硬さが強い場合は整体やEMS、痛みには鍼やハイボルトといった電気もご提案することがございます。

その方によってストレートネックや首や肩の痛み、肩こりも千差万別であったりしますので、お話を聴いてから最適なお身体を良くするご提案をさせて頂いております。

また早く改善するセルフケアもお伝えしています。

[船堀で首こり・ストレートネックでお悩みの方へ]

当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

肩こりやストレートネックをさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体EMSパーソナルトレーニング、ダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ

医師・歯科医師なども推薦!

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】

1 2 3 4 5 51