[船堀で顎の痛みでお悩みの方へ]

2023年01月27日

顎の痛みでお悩みの方へ(顎関節症)

顎の痛みでお困りの方は多いと思います。外傷性のものから明らかな原因が不明なものまで様々です。今回は顎関節症を原因別に分類し紹介します。
日本顎関節学会によると2000万人弱と言われ、約二人に一人が生涯で経験します。顎関節症は20代〜30代の女性に多く、当院にもこの症状で来院される方が多いです。

1、 顎関節捻挫

外傷性による顎関節損傷です。

【原因は?】

スポーツでの衝突、暴力などによる衝撃が顎関節部に加わった場合に発生します。顎関節の靭帯、関節包、関節円板の損傷が主体となります。

【症状は?】

顎関節の腫れや圧痛、開口開閉障害が見られます。

【一般的な治療法は?】

物理療法を行うこともありますが、軽いものでは硬いものを食べないなど安静にすれば2週間程で治癒します。交通事故など衝撃が大きい場合は、頭部の損傷も想定されるので、脳神経外科などの受診を優先します。

2、関節包、靭帯障害

外傷性以外が原因の関節包、靭帯の損傷です。

【原因は?】

硬いお煎餅を噛んだり、口を大きく開き過ぎた際に発生します。外傷性の顎関節捻挫とは区別します。

【症状は?】

咀嚼時に痛みを感じますが、開口は可能です。

【一般的な治療法は?】

安静で治癒する場合が多いですが、顎関節の変位などが認められる場合はマウスピースで矯正することもあります。

3、咀嚼筋障害

顎関節の動きに関わる筋肉が原因の顎関節症です。

【原因は?】

就寝中の歯ぎしり、噛みしめなどが主な原因です。虫歯や歯の欠損などが原因の場合もあります。これらの要因により筋のバランスが崩れ、筋スパズムが発生します。

【症状は?】

咀嚼筋にのみ圧痛があり、顎関節には圧痛がないのが特徴です。関節の構造自体に異常も見られません。

【一般的な治療法は?】

咀嚼筋や頚部周辺の筋肉に対する手技療法で治癒する場合が多いです。歯ぎしり等を防止するためにマウスピースが処方されることもあります。

4、 顎関節内障

開口時に関節円板は前方に移動し、閉口時には元の位置に戻ります。この一連の関節円板の偏位に異常が生じた病態です。

【原因は?】

関節円板の線維化、前方偏位が主な原因です。

【症状は?】

開閉口時にクリック音が生じ不快感を訴えます。これは関節円板が下顎頭を乗り越える際に引っかかりが生じ発する雑音です。関節円板が下顎頭を乗り越えられない場合は、開口障害が発生しあくびなど口を大きく開くことが困難になります。

一般的な治療法は?】

手技療法により、クリック音や開口障害を改善していきます。関節円板の位置を正常に戻すためマウスピースが処方されることもあります。保存療法で改善がない場合は、手術で外側靭帯を剥離させ、円板の整復を行います。

5、変形性顎関節症

外傷性、靭帯・関節包性、顎関節内障が進行し、軟骨破壊や下顎頭変形に至った状態です。

【原因は?】

顎関節内の組織の損傷を繰り返した結果、恒久的な変形に至ります。

【症状は?】

レントゲン撮影にて、骨の肥厚、下顎頭の変形が確認されます。変形の結果、開口時の雑音や開口障害が出現します。

【一般的な治療法は?】

薬物療法や手技療法を行いますが、この段階まで進行すると対症療法になります。下顎頭修正術などの手術を実施することも多いです。

6、心因性顎関節症

日常生活でのストレスが起因となる顎関節症です。症状は、顎関節周辺の違和感が主です。一般的な治療には抗不安薬の服用で改善がみられます。

「当院が提供する顎の痛みメニュー」

当院では整体や鍼灸で顎関節症にアプローチすることが出来ます。具体的には顎を動かしている筋肉の動きを良くしたり柔軟性を上げたり、小顔矯正で顎のアライメントを整えたりします。歯科医院の治療で改善されない症状でも改善例が多数ございますのでお困りの方は受けてみてはいかがでしょうか?心因性顎関節症を根本的に改善したい方は有償で院長のメンタルカウンセリングを受けられます。

セルフケアはこちら

セルフケア&改善ブログ一覧

●院長考案、顎関節症100均セルフケア!船堀発祥のゴムハンマー整体

船堀発祥のゴムハンマー整体®︎顎関節症の緩和

 

ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。

●院長セルフケア本など

いざというときの損をしない交通事故治療 Kindle版
カラダを1日たった5分で治す本 Kindle版
体のゆがみの9割は自分で治せる

当院の顎の痛みメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

顎の痛みをさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体EMSパーソナルトレーニングダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ

医師・歯科医師なども推薦!

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】

【猫背改善】スマホを見る時は○○に気を付けて!

2023年01月20日

スマホを見る時は○○に気を付ける!?

普段から何気なく見ているスマートフォンの見方を変えるだけでも、猫背になりにくい姿勢をつくることができます。

特に1日に何時間もスマホ操作をする人や、スマホの小さな画面で長時間の動画や映画などを見る人などは、一度スマホを見る時の姿勢を見直してみましょう。

あまり自分のスマホを見る時の姿を確認する機会はないと思うので、まずは身近な人がスマホを見ている時の姿勢を、よく観察してみてください。

具体的にどう観察するの?

頭の位置が肩より前に出ていませんか?

肩が前に出て、背中が丸まっていませんか?

そのような姿勢で、あなたもスマホ操作をしている可能性があります。

ほとんどの人が。。。

スマホを見る時、ほとんどの人が、目線を下に向けていると思います。

スマホの画面は、パソコンの画面よりもさらに下に位置しやすいので、目線はより下に向き、その角度に応じて首や背骨の緩やかなS字カーブが失われた状態で、長時間過ごすことになってしまいます。

その結果、猫背やストレートネックにつながってしまうのです。

改善のコツは?

パソコンの画面を見る時と同様に、スマホの画面を見る時も、自分の目線の高さに画面の位置を合わせるのがコツです。

まずは背筋を伸ばして姿勢を正し、目線の位置までスマホの画面を持ち上げましょう。

スマホはパソコンよりも小さく、手に収まるサイズ感なので、自由に位置を調整できます。

しっかりとスマホを目線の高さに合わせることで、前かがみになるリスクを軽減させることができます。

ポイント!

この時、あごが前に出てしまわないように、あごを軽く引きながら画面を見るのもポイントです。

また、スマホの画面は顔から30㎝ほど離します。

やってみましょう!

実際にやってみると、普段スマホを見ている時と全然違う姿勢だと感じる人がほとんどだと思います。

最初は違和感があるかもしれませんが、慣れるとこれくれいの画面の高さで見た方が楽だということに気付けるはずです。

家でも、職場でも、電車の中でも、まずはスマホの画面を目線の位置まで上げることを徹底してみましょう。

毎日「ちょっと」が大きな差に

毎日欠かさず行う、スマホを見るという行為だからこそ、少しずつでも気を付けることで、それが蓄積して猫背の改善につながっていきます。

逆に、何も対策をせず、ずっと前かがみの姿勢でスマホを長時間いじっていると、猫背もストレートネックもどんどん悪化していくでしょう。

併せて、スマホの画面を見る時間を減らす、歩きながらスマホ操作はしないなど、スマホとの付き合い方を改めて見直してみることをおすすめします。

矯正各種(猫背矯正)について

お得なキャンペーンで試してみたい方

猫背と美姿勢、ダイエットを本格的に考えている方はこちら

セルフケアはこちら

セルフケア&改善ブログ一覧

●院長考案、猫背改善100均セルフケア!船堀発祥のゴムハンマー整体

丸山式ゴムハンマー整体®︎猫背改善①腰ひねり編

ゴムハンマー整体®︎猫背改善②猫のポーズ

丸山式ゴムハンマー整体®︎猫背改善③肩甲骨周り編

丸山式ゴムハンマー整体®︎猫背改善④頭首肩編

ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。

●院長セルフケア本など

いざというときの損をしない交通事故治療 Kindle版
カラダを1日たった5分で治す本 Kindle版
体のゆがみの9割は自分で治せる

当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

猫背と美姿勢、ダイエットを本格的に考えている方はこちら

猫背と美姿勢をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体EMSパーソナルトレーニングダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ

医師・歯科医師なども推薦!

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】

【施術報告 頭痛】施術例14 コロナ渦での転職や子育てによるストレスで起きた頭痛

2023年01月11日

【施術報告 頭痛】施術例14 コロナ渦での転職や子育てによるストレスで起きた頭痛

30代女性 / 会社員 / 東小松川在住
・症状

側頭部や後頭部に締め付けるような頭痛

・経過と施術内容

コロナ渦でのストレスや転職など環境の変化により自律神経の乱れ(頭痛、生理痛が強くなった、めまい、耳鳴り、呼吸の浅さ)を強く感じるようになった。

脳外科でCTやMRIも撮ったが異常はなく偏頭痛、筋緊張性頭痛と言われた。

初診時頭痛は側頭部、後頭部に出やすく、耳鳴り、呼吸が浅くなりやすいなどの症状のため肩や背中周りの可動を良くする目的で首肩、頭や顔周り(咀嚼筋)の整体、首肩矯正、首肩へ鍼治療を行い初回の治療を終了した。1週間後の第2診時前回までのような頭痛はなく耳鳴りも落ち着いた。経過が良かったため前回までと同様に施術を行った。第3診時も調子が良かったため鍼なしで首肩の整体と首肩矯正を行った。その後は問題なく1ヵ月から2ヵ月に1回程度のペースでメンテナンスを行い不調の時は同時に鍼治療なども行った。自律神経の乱れや生理痛などにより症状の波があるので治療間隔を開けながらメンテナンスを継続中。

 

・考察

コロナ渦での子育てや転職などで普段よりストレスを感じやすい期間があり自律神経の乱れが頭痛として出てきていると考えた。背中や肩甲骨周り、胸郭の動きを出すことで呼吸をしやすくさせ自律神経の乱れを落ち着かせることができたと思う。自律神経の乱れは原因や症状が人によって大きく異なるので患者さんにとって一番必要な治療を問診や触診で把握し選択する事が大事だと感じた。

・使用した主な技・ツボ

首矯正(AKS)、肩矯正(小林式)鍼治療(肩井、天柱、風池、脊際硬結部)

ココロとカラダのメンテナンスダイエット from はればれ鍼灸整骨院

2023年01月6日


痩せたいのにすぐにリバウンド。。。なぜ?うまくいかないの?

気持ちがダイエットを拒絶するその原因、
ご存知ですか?

ストレスが多くてつい食べ過ぎてしまう。。。。。

流行りのダイエットを試したのに自分はなかなか結果がでない。。。

体型だけでなくココロも健康から遠ざかってる。。。

→その原因をなくせば、ダイエットは成功するんです!

 

 

今ままでダイエットのためにいろいろ試してきたけれど。。。

運動

ランニング・筋トレ・ストレッチ

ダイエットサロン

脂肪吸引・痩身・リンパエステ

無理な食事制限

置き換え・糖質制限・単品ダイエット

☑︎途中で挫折する 

☑︎目標体重に届かない 

☑︎そもそもリバウンドしてしまう。。。

 

でも、どうして他の人は成功しても
自分は続けられなかったり、失敗をするか、
考えたことはありますか?

それは、実はあなた自身がダイエットを始められるメンタルではなかったり、あなた自身が自分の体質や、生活習慣の癖をまだ理解していないだけだといったら、あなたは信じますか?

 

当院で提供するダイエットは、その原因に着目して
身体だけでなく心もスッキリするダイエット!

 

ダイエットの意識を固める入念なカウンセリング

生活環境・ストレスチェック

性格診断の観点から身体・心の中から変えていく検査

遺伝子診断・自分取扱説明書・分子栄養学

無理な方法ではなく身体や心から健康に

美容整体

身体と心の健康に20年以上関わってきた整体のプロフェッショナルが、

「無理なく健康的に痩せたい!」「リバウンドしたくない!」「絶対、結果に出したい!」という

たくさんのお悩みの方々の声を元に、「心と身体」から健康になれるダイエットを考案しました。

 

それが、当院でご提供する
メンテナンスダイエット!

メンテナンスダイエット
ってどんなダイエット?

なぜ、今まで運動を頑張ったり、ジムに通ったり、きつい食事制限、流行のダイエットをしても

痩せられなかったのか……それは、さまざまなことが原因で心がダイエットを始められる状態になかったから

メンテナンスダイエットは、
心のメンテナンスから始めて
体重の減量に繋げる!

まずは、ダイエットを始められる心の状態にすることから!

でも。。。そんなにダイエットと心って関係がある。。。?

実は、心の状態はダイエットとこんな関係があります。。。

ダイエットを始められない・失敗する・続かない

よくある心の原因

仕事が忙しくて心に余裕がない
▶︎生活環境で大きなストレス

人間関係で大きな悩み
▶︎発散が食事をとることになっている

自分らしく生活が出来ていない
▶︎自分の性格を知ることが出来ていない

生活習慣の乱れ
▶︎不満や悩みから

精神的なストレスにより、身体が歪み・代謝もダウン

「自分の身体を変えたい!」と思える
気持ちが長続きしない

ストレスでどうしても暴飲暴食や
リバウンドを繰り返す

心が身体の不調に繋がり、
痩せられない要因になっている

リバウンドの大きな要因となるのが、これらの精神的な要因が自分の身体への理解不足。

メンテナンスダイエットは、”最初のカウンセリング” ”体質・身体の状態の検査” ”分子栄養学” 

”性格診断”をダイエット整体に組み込んだダイエット!

そんな、生活環境や心がきっかけでダイエットが続かない人のために

はればれ鍼灸整骨院のメンテナンスダイエットは生み出されました!

 

メンテナンスダイエットのダイエット内容

気持ちを確かめるための
1. 無料カウンセリング(約60分)

じっくりお話を伺って、何故ダイエットをしたいのか、何の目標があるのか、

不安なこと身体のことで心配なこと、生活環境など、 ダイエットに関する不安やご質問は何でもお話いただけます。

ここで、ダイエットへの気持ちが確かになりましたら、ダイエットの準備スタート!

 

自分を知るための
2. 肥満遺伝子検査・分子栄養学・性格診断
(前半の定期検査:遺伝子検査10分/分子栄養学1時間/性格診断1時間)

当院でのメンテナンスダイエットを開始すると、その後美容・ダイエット整体と併せて、肥満遺伝子検査・分子 栄養学を選択のメニューに合わせて前半に実施します。

その日は検査だけ…ということはございません。

必ず、毎回の施術に併せる形でお時間をおとりして検査を行います。

※日本のオーソモレキュラーは検査料やサプリ代がとても高くて手が出ないという方も当院ではリーズナブルにご提供させて頂いております。

 

検査結果を元に行う整体
3. 豊富な美容整体・ダイエット整体
(メニューによって40分~2時間)

3つのダイエットコースから、あなたの目的にあわせてお選びいただけます。

●毎回の固定メニュー

基本美容ダイエット整体+耳つぼ+美容機器(むくみケア・コアレ等)

※ご選択のメニューによって 毎回の固定メニューは異なります。 3種類からお選びいただけます。
※過剰な食欲が原因で痩せられない方に耳つぼをご提供しております。

 

4. 最適なプロテインとサプリ

当院の「メンテナンスダイエット」では、当院が最適だと思うプロテインをお勧めします。
商品は当院がさまざまなプロテインを試して安価でリーズナブル、良質な結果が出たものを採用しております。

※お客様に直接ご購入いただいております。プロテイン商法などは一切行っておりません。

 

メンテナンスダイエットは…

精神的に苦痛になるような食事制限・運動のダイエットや、無理なダイエットは一切ありません!
しっかり最初にカウンセリングと検査を行い、あなたの体質や傾向にあわせたダイエットなので、 「心と体の身体のメンテナンス」をしながら、ダイエットを始められます!

患者様の喜びの声&ビフォーアフター

目標の体重まで落としたい
いつもの自分を取り戻したい方へ
スリムコース(整体耳つぼ)

開始料,分子栄養学,性格診断

36,500円

施術料、回数券17回(約2ヶ月間)

79,800円

総額

116,300円

※肥満遺伝子検査別途5,500円ですが過去に行い資料がある方はお持ちいただければ料金は発生しません。

※プロテインやサプリは分子栄養学(メガビタミン等)の観点からネットで高すぎない継続しやすいものを推奨しております。2ヶ月で1万円強くらい。

 

体感も鍛えてお腹スッキリ!
輝く自分のために
痩せたい方へ
スタンダードコース(整体耳つぼEMS)

開始料,分子栄養学,性格診断

36,500円

施術料、回数券17回(約2ヶ月間)

79,800円

EMS

33,000円

総額

149,300円

※肥満遺伝子検査別途5,500円ですが過去に行い資料がある方はお持ちいただければ料金は発生しません。

※プロテインやサプリは分子栄養学(メガビタミン等)の観点からネットで高すぎない継続しやすいものを推奨しております。2ヶ月で1万円強くらい。

 

体型や姿勢を驚くほど変えたい!
人生を変えるほど
体型を変えたい方へ
プレミアムコース(整体耳つぼEMS骨盤猫背)

肥満遺伝子検査料,分子栄養学,性格診断

36,500円

施術料、回数券17回(約2ヶ月間)

79,800円

EMS骨盤猫背

 141,000円

総額

 257,300円

 

もっとを目指したい方へ オプション

コアレ追加

※セットに含まれていないスリムコースの方のみ
価格:33,000円

骨盤パーフェクト/猫背矯正追加

※スリムコースやスタンダードの方へ
それぞれ個別で追加することが可能です。
(お値段はお問い合わせください)

ファスティング&アドバイス

※サプリ代は別途となります。
内容については詳しくはお問合せください。
価格:11,000円

今すぐ無料カウンセリング!
生活環境から、念入りにお話を伺います♪
LINEお友達追加はこちら〉

LINE

 

メンテナンスダイエットを受けるまでの流れ

1.問い合わせ
まずは、無料カウンセリングでお話をお伺いします。あなたの希望の日時を、LINE又はお電話からお送りください。

2.無料カウンセリング
約60分のカウンセリングの中で、当院でのダイエットで の疑問点や不安などをお伺いし、気持ちがかたまったらスタートします。

3.検査
施術を開始しながら、あなたの心と体を知ってもらうための検査を併せておこないます。

4.施術
当院でご提供する施術は、あなたのなりたい!に あわせたメニューを組み合わせて行います。

5.施術後の説明
施術後、あなたの現在の体の状態を説明致します。また、今後の流れについてご説明致します。

6.アドバイス
本日はお疲れ様でした! あなたの健康と笑顔を 取り戻せるように引き続き、頑張っていきます!

ココロとカラダのメンテナンスダイエット 
from はればれ鍼灸整骨院

無料カウンセリングがあるから安心!
電話で今すぐ予約! 03-5658-4976

お電話でのお問い合わせ:03-5658-4976

「ともだち登録」で気軽に相談ができます!
簡単LINE予約で申し込む▶︎

LINE

[船堀で成長期のお子さんの関節の痛みでお悩みの方へ]

2022年12月29日

成長期のお子さんの関節の痛み。もしかすると骨端症かもしれません

【骨端症とは?】

成長期の骨端部におこる疾患の総称です。原因はスポーツによる使い過ぎや血流障害による骨壊死などがあります。今回は代表的なものを紹介します。

スポーツ外傷・障害について

股関節

ペルテス病

大腿骨頭の血流障害による骨頭壊死です。血流障害が起きる原因は不明です。3~5歳の男の子に発症が多いです。片側のみに発症することが多いのも特徴です。

【症状は?】

跛行が特徴で、関連痛として股関節痛や膝内側の痛みを訴えることが多いです。股関節の外転・内旋が制限され徐々に屈曲制限もみられるようになります。最終的にはレントゲン撮影で診断されます。

【一般的な治療は?】

発症年齢と性別により予後が異なるので、治療法も様々です。6歳未満では予後良好なので免荷歩行などの保存療法が主流になります。9歳以上では予後不良なことが多く、骨切り術などの手術を行います。早期発見早期治療が大切です。

その他の股関節の症状についてはコチラ↓

[船堀で股関節痛でお悩みの方へ]

[船堀で変形性股関節症でお悩みの方へ]

[船堀で鼠径部痛症候群(グローインペイン)でお悩みの方へ]

ブラント病

原因不明の脛骨近位骨端部内側の骨化障害です。

【症状は?】

内股歩行などの歩行異常がみられます。3歳以下の幼児型は両側性で、4歳以上の遅発型は片側性が多いです。生まれてすぐの赤ん坊を無理に歩行させようとすると起こるとも言われています。

【一般的な治療は?】

幼児型は保存療法、遅発型は手術になります。

様々な膝の症状についてはコチラ↓

スポーツ外傷・障害

[船堀で膝の痛みでお悩みの方へ]

【スポーツ外傷・障害】マラソンによるランナー膝

[船堀でジャンパー膝(膝蓋靭帯炎)でお悩みの方へ]

[船堀でランナー膝でお悩みの方へ]

[船堀で半月板損傷でお悩みの方へ]

[船堀で鵞足炎でお悩みの方へ]

[船堀でタナ障害でお悩みの方へ]

[船堀で膝下が痛くてお悩みの方へ(オスグット・ジャンパー膝・フォッファ病)]

[船堀で変形性膝関節症でお悩みの方へ]

[船堀でO脚(内反膝)でお悩みの方へ]

[船堀で膝関節側副靭帯損傷でお悩みの方へ]

足部

ケーラー病

足の舟状骨の無腐性骨壊死です。3~7歳に発症しやすく予後良好です。

【症状は?】

舟状骨部に痛みを訴えます。そのため歩行も外側接地になります。

【一般的な治療は?】

足底板などを使用し除痛を行います。

フライバーグ病

第2または第3中足骨骨頭の骨破壊異常です。主な原因は、血行不全や持続的ストレスによる骨頭内骨折による壊死とされています。

【症状は?】

つま先立ちで痛みを訴えるようになります。13歳前後の女子に発症しやすく、両側性のことが多いです。

【一般的な治療は?】

多くは足底板を使用した保存療法がメインとなります。

セーバー病

アキレス腱の牽引による踵骨骨端部の炎症です。スポーツ活動をしている子供に発症が多いです。

【症状は?】

踵の運動時痛です。症状が進行するとつま先立ちで歩行するようになります。

【一般的な治療は?】

ふくらはぎの筋肉の柔軟性向上、スポーツ活動の休止が必要となります。

その他の様々な足の症状についてはコチラ↓

[船堀でシンスプリントでお悩みの方へ]

[船堀で足底腱膜炎(足底筋膜炎)でお悩みの方へ]

[船堀で有痛性外脛骨でお悩みの方へ]

[船堀で外反母趾でお悩みの方へ]

キーンベック病

手にある月状骨という骨の血流障害により、月状骨が軟化しやがて潰れる骨端症です。血流障害の原因は、手関節の使い過ぎや外傷です。

【症状は?】

手関節の甲側の腫れと痛みを訴え、握力が低下します。発症は10~20代に多いですが、工事現場なでの振動工具を使用している場合は30~50代くらいで発症することもあります。

【一般的な治療は?】

サポーターなどで固定し手関節の安静をはかります。実際は、完全な安静は難しいことが多く可動域制限などを残ることが多いです。

その他の様々な手の症状についてはコチラ↓

[船堀で手の痛み・しびれでお悩みの方へ]

[船堀で神経障害でお悩みの方へ(正中神経障害:前骨間神経麻痺など)]

[船堀で神経障害でお悩みの方へ(尺骨神経障害:肘部管・ギヨン管)]

[船堀で手指・手首の腱鞘炎でお悩みの方へ]

[船堀でばね指でお悩みの方へ]

[船堀で成長期のお子さんの関節の痛みでお悩みの方へ]

「当院が提供する成長期のお子さんの関節の痛みメニュー」

当院では神経整体や鍼灸で成長痛の子にもアプローチすることが出来ます。病院の治療で改善されない症状も改善したケースが多数ございますのでお困りの方は受けてみる価値があると考えております。

当院の成長期のお子さんの関節の痛みメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

成長期のお子さんの関節の痛みをさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体EMSパーソナルトレーニングダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ

医師・歯科医師なども推薦!

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】

【猫背改善】逆流性食道炎や便秘の原因も猫背にあり!?

2022年12月8日

逆流性食道炎や便秘の原因も猫背にあるの!?

最近よく耳にする「逆流性食道炎」。

逆流性食道炎は、本来胃にあるはずの胃酸が食道に逆流し、食道の内壁を痛めてしまうもので、胸やけや胃のむかつき、吐き気、不快感などの症状が表れます。

実はこの逆流性食道炎の一因が、猫背にあるかもしれないのです。

食道と胃の間の噴門(ふんもん)は、通常は風船の口を結んだ時のように、きゅっと締まった状態で、ピンと張っている横隔膜を貫くように位置しています。

猫背の人のケースは?

しかし、猫背の人の場合は、横隔膜がたるむことで、噴門が押し上げられた形になり、これにより逆流性食道炎が起こりやすくなってしまいます。

ストレスのせいだと思っていた胃のムカムカや吐き気などの症状が、姿勢を改善したことで解決したというケースは、それほど珍しくありません。

食後に必ず薬を飲んだり、思いっきり食べられないことがストレスとなり、猫背はますます悪化し、逆流性食道炎の症状もひどくなってしまう可能性があります。

あなたの胸やけや胃のムカムカは、本当にストレスによるものですか?

猫背を改善すれば、逆流性食道炎の症状からも解放されるかもしれません。

女性の多い悩みとは?

また、特に女性に悩んでいる人の多い便秘も、実は猫背で増えやすい症状の一つです。

猫背によって押しつぶされた内臓は、腸に余計な負荷をかけます。

内臓の重みがのしかかった腸は、ぜん動運動が弱まって、結果的に便秘を招く恐れがあるのです。

さらに、猫背によって腹直筋などのお腹周辺の筋肉が衰え、便を排出する力が弱まってしまうことも考えられます。

猫背が治れば、腸への余計な負担が減り、便秘の改善につながります。

姿勢が良くなり、酸素がたくさん取り込まれ、血流が良くなると、もちろん腸のはたらきも向上するので、様々な面から頑固な便秘の改善に近付くことが期待できます。

筋トレや運動を頑張っても、なかなか便秘の根本改善ができなかった人は、猫背を治すことで、長年の便秘の悩みが解消されるきっかけができるかもしれません。

猫背との因果関係が。。。

猫背と逆流性食道炎、猫背と便秘、どちらも一見関係性がないように思いますが、猫背の悪影響はこんなところにまで及んでいる可能性があります。

猫背を治して、体の調子がどんどん良くなっていくことを、ぜひ自分自身の体で実感してみてください。

矯正各種(猫背矯正)について

お得なキャンペーンで試してみたい方

猫背と美姿勢、ダイエットを本格的に考えている方はこちら

セルフケアはこちら

セルフケア&改善ブログ一覧

●院長考案、猫背改善100均セルフケア!船堀発祥のゴムハンマー整体

丸山式ゴムハンマー整体®︎猫背改善①腰ひねり編

ゴムハンマー整体®︎猫背改善②猫のポーズ

丸山式ゴムハンマー整体®︎猫背改善③肩甲骨周り編

丸山式ゴムハンマー整体®︎猫背改善④頭首肩編

ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。

●院長セルフケア本など

いざというときの損をしない交通事故治療 Kindle版
カラダを1日たった5分で治す本 Kindle版
体のゆがみの9割は自分で治せる

当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

猫背と美姿勢、ダイエットを本格的に考えている方はこちら

猫背と美姿勢をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体EMSパーソナルトレーニングダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ

医師・歯科医師なども推薦!

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】

【施術報告 肘外側の痛み】施術例2 仕事で重い荷物を運ぶことが増え肘の外側に痛みが出てきた外側上顆炎(テニス肘)

2022年12月1日

施術例1 重い荷物を運ぶことが増え肘の外側に出た痛み(テニス肘)

 

40代女性 / 主婦パート / 東小松川在住
・症状

仕事で重い荷物を運ぶことが増え肘の外側に痛みが出てきた外側上顆炎(テニス肘)

 
・経過と施術内容

主婦の方で普段から手の使用頻度が高く、さらにパートでの仕事で重い荷物を運ぶことが増え両肘に痛みが出てきた。肘の曲げ伸ばしや手首を曲げた時に痛みがあり、左肘関節はトムゼンテスト、中指伸展テスト陽性、右肘に関してはテスト陰性だが不安感、違和感があるため左外側上顆炎(テニス肘)右肘関節も軽度の外側上顆炎と判断した。もともと右肘関節は以前にテニス肘と診断され時間をかけ治した既往がある。

左右とも上腕から前腕にかけて整体を行い、特に前腕伸筋群の硬さを取る手技を行った。以前の右肘の痛みの際に鍼治療を行って治したとのことだったので左側の手三里付近、硬結部に鍼治療をおこなった。第2診時痛みが少し減ったがまだ残る。手の使用量が増すと痛みが増えるのでパートなどで手を使う際や重いものを持たなければいけない時にはサポーターの使用を勧めた。手の動きなどの制限はしていないため第2診から第13診まで左肘は一進一退であった。

右肘に関しては第6診時には良くなり治療を終了とした。

左肘の状態が症状固定の状態になっているので左前腕伸筋群に対して鍼通電療法(パルス治療)を行ったところ症状が大幅に改善された。

第14診から第19診まで週一回で整体と鍼治療(パルス治療)を行った。好調をキープはできているが再度症状固定の状態になってしまっていた。肩の動きをだし肘の負担を減らすために肩の矯正を行ったところ治療終了後から肘の状態が良く今までで一番痛みが引いたとのことだった。その後も肩矯正も続けて行ったところ痛みがなくなった。パートの仕事や家事が忙しいので痛みが引いた後もゴムハンマー整体でのセルフケアを指導し治療終了とした。

 
・考察

鍼治療(パルス治療)を行い肘周りの筋を緩め、肩矯正によって肩の動きを出し肘の負担を減らすことで痛みを取ることが出来た。主婦の方で家事や育児、パートなどがあり固定などの制限がかけられない場合治療期間が読めないことがあるがしっかりと患者さんに説明をすることで症状に対して捉え方にずれを起こさせないことも治療をしていく上で大切だと感じた。

 
・使用した主な技、ツボ
RP(右上腕部なぞり)、鍼通電療法(パルス治療)、肩関節矯正、
2958

他の肘の症状はコチラ↓

[船堀で肘部管症候群でお悩みの方へ]

 [船堀でテニス肘でお悩みの方へ]

[船堀で肘抜け(肘内障)でお悩みの方へ]

スポーツ外傷・障害について

院長セルフケア本など

いざというときの損をしない交通事故治療 Kindle版
カラダを1日たった5分で治す本 Kindle版
体のゆがみの9割は自分で治せる

当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

当院の改善事例はコチラ↓

【施術報告】肘の痛み

腕、肘、肩の痛みをさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体EMSパーソナルトレーニングダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ

医師・歯科医師なども推薦!

[船堀で脳卒中の障害でお悩みの方へ]

2022年11月27日

脳卒中(脳梗塞・脳出血・くも膜下出血)の障害とリハビリについて

脳卒中(脳梗塞・脳出血・クモ膜下出血)は日本人の死亡原因第4位となっています。食生活の欧米化で増加傾向にあり、寝たきりになるケースも多いです。そこで、自立生活を目指したリハビリが大切になります。今回は脳卒中による障害とリハビリについて紹介していきます。

脳卒中の種類と障害

脳卒中の種類には脳の血管が詰まる「脳梗塞」、血管が破れる「脳出血」「クモ膜下出血」があります。脳卒中の障害には、運動障害、感覚障害、言語障害、失行失認、排泄障害、精神障害があります。各障害について簡単に紹介します。

1、運動麻痺

代表的な運動障害は片麻痺です。病変のある大脳半球の反対側に麻痺が出現します。片麻痺患者が立位をとると、麻痺側上肢は屈筋優位で下肢は伸筋優位になります。続いての運動障害は共同運動です。これは、各関節を単独で動かすことが出来なくなり、膝屈曲-足背屈、膝伸展-足底屈というように一定の運動パターンしか行えなくなります。その他には、筋固縮、不随意運動、失調症などが見られることがあります。

2、感覚障害

感覚麻痺、感覚鈍麻、感覚過敏、痺れ、中枢神経疼痛など様々は症状があります。大切なことは、運動障害の重症度と感覚障害の重症度は必ずしも一致しないということを理解しリハビリにあたることです。

3、言語障害

言語中枢は左脳にあるので、右片麻痺に合併します。習得した言語能力が失われることを失語症といいます。また、呂律がまわらない等の言語が不明瞭になることを構音障害といいます。

4、失行失認

失行とは、運動麻痺がないにもかかわらず、目的動作が出来ない状態です。着衣失行などが有名です。失認とは、感覚異常がないにもかかわらず、ある対象を認知出来ない状態です。右大脳半球損傷による左半側視空間失認が代表です。

5、排泄障害

排尿は、急性期には膀胱の活動が低下し閉尿をきたしますが、徐々に活動が活発となり頻尿・失禁を起こすようになります。排便は、腸の活動が低下し便秘をきたします。

脳卒中の一般的なリハビリ

リハビリの最大の目標は、廃用症候群を抑制し、残存機能を十分に活用した自立生活が送れるようになることです。各時期に分けて紹介していきます。

<一般的な急性期のリハビリ>
1、ポジショニング

不良肢位で拘縮が完成しないように良肢位をとらせることが大切です。

2、体位変換

褥瘡を防止するためにこまめに体位変換を行います。褥瘡の起こり易い仙骨、大転子、踵、肩甲骨にはマットを敷くようにします。

3、可動域訓練

全身の関節を可動域いっぱいまで他動的に動かし拘縮を予防します。

4、座位訓練

長期臥床は起立性低血圧の原因になります。意識が戻ったら早期に座位訓練を開始します。ベッドアップ→長座位→椅子座位の順に進めて行きます。

<一般的な回復期のリハビリ>
1、理学療法

自立歩行を目指し、可動域訓練、健常部の筋力強化、麻痺肢の促通を行います。マット上での基本動作訓練から開始し、「平行棒での歩行→杖歩行→スロープ上の歩行」と進めていき最終的には屋外歩行を行います。障害の程度によっては下肢装具が必要になる場合もあります。

2、作業療法

習字、粘土などの作業を通じ日常生活動作訓練を実施します。機能回復以外にもリハビリに対する意欲向上など精神衛生面での効果もあります。利き手が麻痺した場合は、利き手交換訓練が重要になります。

3、言語訓練

失語症に対する訓練を行います。「話す、聞く」が障害される場合、「理解」が障害される場合、その両方が障害される場合があります。訓練は長期に及びますが一定の回復が見られるケースが多いです。一方、構音障害が改善が難しいのが特徴です。

4、生活環境の整備

家での生活に復帰する場合には、障害に応じた環境整備が大切です。手すりの設置、段差をなくす、照明の設置など専門家のアドバイスをもとに整備して行きます。

「当院が提供する脳卒中の障害のメニュー」

当院では神経整体や鍼灸で中枢神経疾患の方にもアプローチすることが出来、病院のリハビリで改善されない症状も改善した症例がございますのでお困りの方は受けてみる価値はあるかと考えております。現在運動麻痺・運動障害などの運動器系に高い効果が期待できます。

患者様の喜びの声

この方は脳卒中(脳梗塞)により、後遺症で片麻麻痺で足がうまく運べない状態で治療院を探しており、当院のホームーページをご覧になり来院されました。鍼灸と神経整体を施した所、足が上がるようになり、歩行がスムーズになりました。青信号で渡りきるのが不安で杖を用いていましたが、杖なしで早足でも歩けるようになり、青信号を余裕で渡ることが出来る様になりました。

当院の脳卒中の障害メニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

脳卒中の障害をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体EMSパーソナルトレーニングダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ

医師・歯科医師なども推薦!

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】

[船堀で複合性局所疼痛症候群CRPSでお悩みの方へ]

2022年11月14日

怪我が治ったはずなのにまだ痛い・・・

「打撲、骨折、捻挫は治ったはずなのに、まだ痛い」という症状のある方は、複合性局所疼痛症候群(CRPS)かもしれません。半年近く前に怪我したところに痛みがあったり熱感があったりします。手首、膝、足に起こることが多いです。

複合性局所疼痛症候群(CRPS)とは?

CRPSを理解するには、怪我の修復過程を知る必要があります。実際の修復過程は複雑ですが、簡単には次のような段階に分かれます。

「組織の損傷→炎症期→瘢痕形成→治癒」

各段階を簡単に見て行きましょう。

①組織損傷

;捻挫や骨折などで骨や靭帯などが損傷します。

②炎症期

;損傷した組織を破壊し、新しい組織を作る準備をします。このときに修復用の新生血管が損傷部位に侵入し修復に必要な物質を運びます。そして新生血管の侵入に合わせて神経も侵入します。この新生血管の侵入に合わせてできた神経が痛みを引き起こす原因です。

③瘢痕形成

;やがて損傷部位には瘢痕組織が形成されます。この段階で修復用の血管は消失し、それに合わせて痛みの原因になる神経も消失します。補足ですが、この瘢痕組織は柔軟性に乏しく、捻挫後などに関節のツッパリ感を感じるのはこのためです。

④治癒;損傷前の組織とは違う瘢痕組織に置き換わり治癒となります。

 

CRPSは、この修復過程が円滑に進まず停滞を起こした状態です。具体的には、瘢痕形成が済んだにも関わらず、修復用血管が消失しなかったために、受傷部位に発赤があり腫れていたり痛みを感じたりします。CRPSの初期は、血流量増加や交感神経過敏であるため、痛みや熱感を強く感じますが、やがて血流量は低下し冷感や皮膚が蒼白になるなど様々は感覚異常が起こります。

修復過程が停滞する原因は?

停滞の原因は、「受傷後に安静にしなかった」、「リハビリの開始が早すぎた」、「骨折の整復が不十分だった」などがあります。これらの要因で炎症期が長引きCRPSへ移行すると考えられます。

治療法は?

治療は、患部の安静を保ち修復過程を正常に戻すことから開始します。感覚異常については、患部を温水と冷水に交互につける交換浴が有効です。また。CRPSの患者は痛みに対して敏感になり不安症を発症する傾向があるので、認知行動療法も併せて実施する場合もあります。

一般的な治療期間は?

 患者の性格や年齢にもよりますが、1年近くかかる場合が多いです。特に、痛みに対する不安症がある場合は長期に及ぶ傾向が強いです。

まとめ

 怪我をした場合は、CRPSに移行しないよう安静にすることが大切です。もしCRPSになってしまっても、いずれは治るので希望持って治療に取り組むことが早期回復のポイントです。

「当院が提供する複合性局所疼痛症候群CRPSのメニュー」

当院では手技や鍼灸で症状の回復を早めたり、超音波やハイボルト治療で痛みに対しての施術を行っています。症状が強い方には神経整体という特殊な整体を行うこともあります。

当院の複合性局所疼痛症候群CRPSのメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

複合性局所疼痛症候群CRPSをさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体EMSパーソナルトレーニングダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ

医師・歯科医師なども推薦!

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】

[船堀で神経障害でお悩みの方へ(尺骨神経障害:肘部管・ギヨン管)]

2022年11月11日

[船堀で神経障害でお悩みの方へ(尺骨神経障害:肘部管・ギヨン管)]

小指と薬指が痺れる!!!

そんな症状のある方は尺骨神経障害かもしれません。尺骨神経障害の原因になる疾患には、肘部管症候群とギヨン管症候群があります。それぞれを分かり易く説明して行きます。

肘部管症候群

 肘の内側には肘部管という尺骨神経が通過するトンネルがあります。この肘部管の周辺で尺骨神経が圧迫されるのが肘部管症候群です。

圧迫されやすいポイントは?

肘部管周辺は靭帯や腱が密集しています。圧迫が起こり易い場所は次の3か所です。

①上腕三頭筋内側頭と上腕二頭筋の間(内側二頭筋溝)

②尺骨神経溝とオズボーン靭帯(肘部管)

③尺側手根屈筋腱と尺骨頭の間(オズボーン靭帯)

原因は?

 手指や肘の使い過ぎ、変形性肘関節症、ガングリオン、オズボーン靭帯の肥厚、肘を曲げた時の尺骨神経の亜脱臼などがあります。他には、小児の時期の肘を骨折し変形が残ったまま骨が成長した場合に、成人になってから症状が現れる遅発性尺骨神経麻痺もあります。

症状は?

小指と薬指の痺れ、巧緻性運動障害(お箸が使いにくい、文字が書きにくいなど)、握力低下などが主な症状です。

一般的な治療は?

使い過ぎが原因の場合は、手指の筋肉に対する手技療法と原因となる動作の中止が必要です。肘を曲げる動作を回避するだけで改善する場合もあります。症状が長期間継続し筋肉の萎縮(鉤爪変形)した症例では保存療法での改善は芳しくないので、手術を行います。また、喫煙は治療を妨げる原因となるので禁煙も大切です。当院では回復を早めるお手伝いを行います。

ギヨン管(尺骨神経菅)症候群

掌の小指側の膨らみ(小指球)の辺りに、ギヨン管(尺骨神経管)という尺骨神経が通過するトンネルがあります。このギヨン管周辺で尺骨神経が圧迫されるのが、ギヨン管症候群です。

原因は? 

ギヨン管は、豆状骨と有鉤骨と横靭帯で出来ています。転んで掌をついた際に、これらの骨を骨折や打撲したときに発症します。他には、スポーツで持続的にギヨンに衝撃が加わる場合にも起こり易いです。例えば、ロードバイクのハンドルの衝撃などです。

症状は?

 小指と薬指の痺れ、手指をうまく使えないなどの症状があります。ギヨン管周辺で尺骨神経は、小指と薬指の感覚を支配する浅枝と筋肉を支配する深枝に分かれており、どちらが圧迫されるかで症状が違います。

一般的な治療は?

 原因となる動作の中止や骨折の治療で症状は改善します。当院では改善を早めるお手伝いをします。

肘部管症候群とギヨン管症候群の違いって?

まずは、痺れの範囲です。肘部管症候群では小指と薬指の掌側と背側の両方が痺れるのに対しギヨン管症候群は掌側のみで薬指は半分だけです。

治療期間にも違いがあります。肘部管症候群は小指と薬指までの距離が長いので、ギヨン管症候群よりも治療期間が長くなる傾向にあります。

セルフケアはこちら

セルフケア&改善ブログ一覧

船堀発祥ゴムハンマー整体で神経障害(尺骨神経障害:肘部管・ギヨン管)を良くするセルフケア

以下のYouTube動画をご覧下さい。

●腕のしびれ

腕のしびれ改善【船堀発祥のゴムハンマー整体®︎】

●指の痛み

丸山式ゴムハンマー整体®︎へバーデン結節の痛みの緩和

ゴムハンマー整体®︎指が伸びない

ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。

●院長セルフケア本など

いざというときの損をしない交通事故治療 Kindle版
カラダを1日たった5分で治す本 Kindle版
体のゆがみの9割は自分で治せる

「当院が提供する神経障害(尺骨神経障害:肘部管・ギヨン管)のメニュー」

当院では手技や鍼灸で上肢の筋肉をほぐしたり、超音波やハイボルト治療で痛みや痺れなどに対しての施術を行っています。症状が強い方には神経整体という特殊な整体を行うこともあります。

また、手や指だけでなく全体的な身体のバランスを整えるための、整体などのメニューもございます。

患者様の喜びの声

山での自転車競技で転倒し肩関節脱臼し、腕の全神経(正中・橈骨・尺骨神経)が障害されマヒ、痺れ、痛みの症状となり、一般病院では治療法が無いと言われましたが、当院に根気よく通い続け、今では指の伸展に少しの運動障害が残るだけとなり9割5分改善し、専門病院の広尾の神経外科の医師のお墨付きをもらい、もう十分ということで卒業されました。

その他の様々な手の症状についてはコチラ↓

[船堀で手の痛み・しびれでお悩みの方へ]

[船堀で神経障害でお悩みの方へ(正中神経障害:前骨間神経麻痺など)]

[船堀で神経障害でお悩みの方へ(尺骨神経障害:肘部管・ギヨン管)]

[船堀で手指・手首の腱鞘炎でお悩みの方へ]

[船堀でばね指でお悩みの方へ]

[船堀で成長期のお子さんの関節の痛みでお悩みの方へ]

当院の神経障害(尺骨神経障害:肘部管・ギヨン管)メニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

神経障害(尺骨神経障害:肘部管・ギヨン管)をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体EMSパーソナルトレーニングダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ

[船堀で手根管症候群でお悩みの方へ]

医師・歯科医師なども推薦!

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】

1 2 3 4 5 44