【施術報告】目次

2021年04月13日

はればれ鍼灸整骨院では、よくある体の痛み・不調~慢性度の高い不調まで
さまざまな施術例がございます。
 
これまでの施術の、症状、経過、施術の内容、考察を掲載しております。
あなたの不調や痛みの施術報告があるかもしれません。
是非、ご覧ください。
 
「身体の上から下までの施術例を順番に掲載しております」

頭〜顔面

首肩

腕から下

胸・背中

腰・坐骨神経・股関節

足のしびれや痛み

骨盤矯正

鍼灸

【施術報告 肩痛】施術例9 運転中に痛めた右肩部痛、以前から気にしていたO脚

2021年04月13日

施術例9 運転中に痛めた右肩部痛、以前から気にしていたO脚

50代男性 / 会社員 / 二之江町在住
・症状

右肩上部の運動時痛、O脚

・経過と施術内容

当院来院の2日前に長時間運転をしたところ、右肩の違和感が生じ、
肩を回した際に急な痛みが起こり負傷。
また普段からは骨盤が開いているような感じと、O脚が気になっているとのこと。
初診時はRPと首肩・骨盤の矯正を行い全体的にバランスを整えて、
肩部の筋緊張を緩めるようにした。
2日後の第2診時には首肩の痛みは感じなくなったが、急に痛くなる心配があるので、
骨盤矯正を続け首肩矯正は状態を見ながら継続することにした。
3診、4診と骨盤矯正を続けたところ、姿勢が良くなった感じがあり、
O脚にも改善が見られていることがわかった。
その後も部位ごとの矯正を加えながら全身を調整したところ、
第7診目には特に気になる点が無くなったとのことであった為、
一旦施術を終了し様子を見ることにした。

・考察

O脚は骨盤の傾斜が関わっており、
骨盤が傾いていることで脊柱にも歪みが生じてしまう。
骨盤矯正から脊柱を整えることで、筋肉が正常な位置に近づく為、
いきなり筋肉を緩めるより効果が出しやすくなる。
患者様の状態を認識し、より良い施術を追求していきたい。

・使用した主な技・ツボ

RP(地五会、大椎-合谷、腎兪-失眠他)、首・肩・骨盤矯正

2986

【猫背改善】現代人に猫背の人が増えた理由②

2021年04月4日

現代人に猫背の人が増えた理由とは?その2

もう一つ、現代人の猫背の増加と深く関わっているのが、スマートフォンの普及です。

これにより、特に若い世代に、猫背の人が急増したと考えられています。

スマートフォンをいじる時は、顔や頭が肩より前に出て、前傾姿勢になりがちです。

これにより、首の骨のカーブが失われてしまう「ストレートネック」という言葉は、聞いたことがある人も多いでしょう。

ストレートネックは、首痛や肩こりの大きな原因になることで知られていますが、放っておくと猫背の原因にも発展してしまいます。

スマートフォンの使用によるストレートネックの人の急増は、猫背の人の急増にもつながっているのです。

姿勢の心配をしながらスマートフォンの画面に熱中している時は、正直あまりいないと思います。

自分で好きな時に好きなだけスマートフォンをいじれる環境であれば、1時間や2時間は、平気で熱中してしまうものです。

最近流行りのネット配信動画などを見ていれば、3時間、4時間など、いくらでも小さなスマートフォンの画面を見続けていられるという人も多いでしょう。

実際にやってみましょう

実際にやってみると分かりますが、家で何気なくスマートフォンをいじってみてください。

30分後、あなたの姿勢はどうなっていますか?

背中が丸まっていませんか?

早い人だと、ほんの5分や10分ほどで、背中がどんどん丸まり始めてしまいます。

この状態に気付かず、1時間や2時間過ごす習慣が毎日続けば、猫背のリスクが高くなることは、簡単に想像できるでしょう。

このようにして、若い世代でも、猫背の人はどんどん増えていきます。

自分の背中が徐々に丸まってきていることに、気付いていない人も大勢います。

自宅がいることが多い今、ゲームなども。。。

スマートフォンだけでなく、ゲームなどに熱中する場合も同様です。

やはり、長時間やればやるほど、背中は知らず知らずのうちにどんどん丸くなっていってしまうのです。

小学生くらいの子供でも、猫背の人の数が増えてきているというから驚きです。

学校で先生が「姿勢を正してください」と声をかけても、どうしても背中が丸まってしまう児童がいる、その割合は年々増えてきているというニュースを目にしました。

もちろん、1日や2日で完全に猫背になってしまうわけではありません。

猫背は、毎日の習慣による結果です。

それが育ち盛りの子供や若い世代でも出てしまうというのは、本当にどうにかしなくてはならない問題だと感じています。

まずは、やはり1人1人が猫背への意識を高めることが、今後はさらに求められていくことでしょう。

猫背矯正に興味がある方

お得なキャンペーンで試してみたい方

●猫背改善ゴムハンマー整体

丸山式ゴムハンマー整体®︎猫背改善①腰ひねり編

ゴムハンマー整体®︎猫背改善②猫のポーズ

丸山式ゴムハンマー整体®︎猫背改善③肩甲骨周り編

丸山式ゴムハンマー整体®︎猫背改善④頭首肩編

【猫背改善】現代人に猫背の人が増えた理由①

2021年04月3日

現代人に猫背の人が増えた理由とは?その1

なぜ現代人に猫背の人が増えているのか?

これには、やはり生活スタイルの変化が大きな原因として挙げられます。

まず、加齢とともに背中が丸まってしまうのは、ある程度は仕方のないことでもあります。

これは姿勢の問題に限らず、若い頃と比べると、体には様々な変化が起きますよね。

生きている以上、全てのことを若い頃と同じように!何年経っても全く変わらずにあり続ける!というのは、現実的なことではありません。

 

同い年でも個人差が激しい猫背!

しかし、同じ年齢の人でも、猫背の度合いには差があります。

また、最近では、若い世代の人にも、猫背の人がどんどん増えてきています。

この個人差には、やはり毎日どのような生活を送っているか、どのくらい姿勢について意識しながら行動しているかが、大きなカギとなってきます。

猫背になりやすい人とは?

猫背になりやすい生活スタイルとして真っ先に挙げられるのが、パソコン作業やデスクワークなどです。

十数年前と比較しても、やはり生活の中でデジタル要素が占める割合は明らかに増加し続けています。

これに伴い、パソコンを使った仕事や作業などが増え、日常的に座りっぱなしの生活を送る人の数が増えたことで、猫背の人も増加し続けていると考えられます。

仕事で1日中パソコンと向き合い、家に帰ってからもパソコンで作業をしたり、休日の趣味の時間にもパソコンを開いているような人も珍しくありません。

体を動かし続けている仕事をしている人に比べ、椅子に座ってパソコンの画面を見続ける仕事をしている人は、どうしても猫背になるリスクを大きく背負っている人と言えます。

 

これほどデスクワークが広まった現代では、むしろ猫背は仕方のないこと、仕事を変えるのは無理だから猫背の現実を背負って生きていくしかないなどと、ある意味デスクワークと猫背はセットで考えられ、そして諦められてしまいがちです。

諦めて良いのですか?

これこそが問題なのです。

デスクワークでも、1日中パソコンと向き合っている人でも、猫背を改善することは可能です。

むしろそういう人こそ、少しの意識で自分の体を変えることができる人たちです。

猫背を諦めてしまっては、背中の丸みはこの先もどんどん悪化して、取り返しのつかないことになってしまいます。

まずは、猫背は治るものだということを知ってください。

今の意識、今日の行動が、未来のあなたの姿勢を左右する重要な要素となります。

「猫背の改善を諦めないこと」

これが現代人にもっと持ってほしい意識なのです。

猫背矯正に興味がある方

お得なキャンペーンで試してみたい方

●猫背改善ゴムハンマー整体

丸山式ゴムハンマー整体®︎猫背改善①腰ひねり編

ゴムハンマー整体®︎猫背改善②猫のポーズ

丸山式ゴムハンマー整体®︎猫背改善③肩甲骨周り編

丸山式ゴムハンマー整体®︎猫背改善④頭首肩編

 

丸山式ゴムハンマー整体®︎一覧

2021年04月2日

丸山式ゴムハンマー整体®︎一覧

●ゴムハンマーの整体とは?

ゴムハンマー整体とは?ゴムハンマーの叩き方

●頭痛

ゴムハンマー整体®︎ 頭編(自律神経、眼精疲労)

●目の疲れ

ゴムハンマー整体®︎眼精疲労

●難聴

ゴムハンマー整体®︎難聴の緩和

●ストレートネック改善

丸山式ゴムハンマー整体®︎ストレートネック改善ストレッチ&ゴムハンマー整体

●首の症状

丸山式ゴムハンマー整体®︎首の動き改善(胸鎖乳突筋)

ゴムハンマー整体®︎首が横に倒せない腓骨編

ゴムハンマー整体®︎首が横に倒せない上腕編

●肩こり

ゴムハンマー整体®︎デスクワークで腕から来る肩こり

ゴムハンマー整体®️肩こりに肩甲骨外縁

●肩痛

ゴムハンマー整体®︎四十肩・五十肩

ゴムハンマー整体®︎五十肩

 

●猫背改善

丸山式ゴムハンマー整体®︎猫背改善①腰ひねり編

ゴムハンマー整体®︎猫背改善②猫のポーズ

丸山式ゴムハンマー整体®︎猫背改善③肩甲骨周り編

丸山式ゴムハンマー整体®︎猫背改善④頭首肩編

●背中の痛み

ゴムハンマー整体®︎背中の痛み

●腕の症状

ゴムハンマー整体®️肘の痛み

ゴムハンマー整体®︎上腕骨顆上骨折後のリハビリ

●指の痛み

丸山式ゴムハンマー整体®︎へバーデン結節の痛みの緩和

ゴムハンマー整体®︎指が伸びない

●腰痛

丸山式ゴムハンマー整体®︎頑固な腰痛

ゴムハンマー整体®︎腰の痛みに置くバージョン

●反り腰改善

丸山式ゴムハンマー整体®︎反り腰改善ストレッチ&ゴムハンマー整体

●股関節の痛み

丸山式ゴムハンマー整体®︎股関節前側の痛み

丸山式ゴムハンマー整体®︎ホルモンバランスの乱れによる股からお尻の痛み

ゴムハンマー整体®︎お尻の痛みに置くバージョン

ゴムハンマー整体®︎股関節可動域アップ

ゴムハンマー整体®︎股関節可動域アップ2胸骨

●膝の症状

丸山式ゴムハンマー整体®︎膝内側の痛み、鵞足周辺

ゴムハンマー整体®︎膝のお皿の骨折後のリハビリ

ゴムハンマー整体®️膝の痛み

●足の症状

ゴムハンマー整体®️足のスネ

丸山式ゴムハンマー整体®︎前脛骨筋腱の腱鞘炎

丸山式ゴムハンマー整体®︎足関節脱臼骨折治癒後のリハビリ
丸山式ゴムハンマー整体®︎足首の痛み

ゴムハンマー整体®︎ふくらはぎ

●踵の痛み

ゴムハンマー整体®︎ 踵の痛み

●花粉症

丸山式ゴムハンマー整体®︎花粉症緩和(顔面編)

丸山式ゴムハンマー整体®︎花粉症緩和(手足編)

丸山式ゴムハンマー整体®︎花粉症緩和(全身セルフケア編)

丸山式ゴムハンマー整体®︎花粉症緩和(全身やってあげる編)

丸山式ゴムハンマー整体®︎花粉症緩和(首肩編)

●免疫

ゴムハンマー整体®︎免疫力アップ

丸山式ゴムハンマー整体®︎番外編免疫力アップ

丸山式ゴムハンマー整体®︎妊婦さんの免疫力アップ

●その他

ゴムハンマー整体®︎胃痛緩和
ゴムハンマー整体®︎つわりの方へ

丸山式ゴムハンマー整体®︎痔の緩和

 

 

 

 

 

 

 

【猫背改善】猫背でいることが当たり前になっている人へ

2021年04月2日

猫背でいることが当たり前になっている人へ。。。

ひと昔前と比べて、明らかに増えている「猫背」の人。

「良い姿勢をしてください」と言われて、背中を丸める人はいませんよね。

やはり、背筋が真っすぐ伸びた姿勢=良い姿勢だということは、ほとんどの人がイメージできることだと思います。

つまり、簡単に言ってしまえば、猫背は「悪い姿勢」です。

しかし、猫背の状態をそのまま放置し、猫背で当たり前に過ごしている人が、とても多いように思います。

それはなぜでしょうか?

自分が猫背であることに気付いていない。

・猫背であることに不自由を感じていない。

・猫背によって起きている体への悪影響を知らない。

・猫背は治らない、治せないと諦めている。

このような理由から、何年、何十年もの長い時間を、猫背のまま過ごしている人がいます。

猫背による悪い影響は?

実は、猫背であることの悪影響は、思っている以上に大きいものです。

逆にいえば、猫背を改善することで、体には様々なメリットが考えられます。

長年の腰痛が軽くなったり、原因不明の頭痛が治るなどの健康面での影響はもちろんのこと、姿勢が良くなることで、実年齢よりも若く見える、美しく見えるようになるなど、見た目にも大きな影響を与えます。

そのほか、呼吸が深くなることで自律神経のバランスが整う、代謝が向上する、内臓の位置が正しくなることで病気のリスクが軽減するなど、驚くような変化も十分起こり得ます。

猫背のままこの先生きていくよりも、できるだけ早く猫背を改善して、良い姿勢で過ごす時間を長くする方が、様々なメリットが考えられるのです。

 

たかが猫背などとあなどってはいけません。

 

猫背の人が急増している現代だからこそ、真剣に自分の姿勢と向き合い、猫背を治すためにできることをどんどん取り入れていくことが大切だと思います。

どうしたら良いの?

猫背は、自分自身で改善することが十分可能です。

猫背と向き合うことで、あなたの長年の不調や悩みが、どんどん解決していくきっかけになるかもしれません。

猫背で過ごしている時間はもったいない!

健康になりたい、美しくなりたい、いつまでも若々しく元気に過ごしたい。

そんな人こそ、まずは猫背について、真剣に考えてみましょう。

猫背矯正に興味がある方

お得なキャンペーンで試してみたい方

●猫背改善ゴムハンマー整体

丸山式ゴムハンマー整体®︎猫背改善①腰ひねり編

ゴムハンマー整体®︎猫背改善②猫のポーズ

丸山式ゴムハンマー整体®︎猫背改善③肩甲骨周り編

丸山式ゴムハンマー整体®︎猫背改善④頭首肩編

メディア実績・活動実績

2021年04月1日

メディア履歴

院長出版書籍

いざというときの損をしない交通事故治療 Kindle版
カラダを1日たった5分で治す本 Kindle版
体のゆがみの9割は自分で治せる

テレビ番組

千葉テレビ「求人任三郎がいく!」で丸山式ゴムハンマー整体®︎の取材を受けました。

ラジオ番組

FM FUJI(ラジオ):一回目出演 二回目出演

市川うららFM:「友野園子のソノ裏話」

CM出演

Panasonic
 
知らない人はいない「Panasonic」のCMに出演しました。
ホームネットワークシステムのCMです。
 

 

 

商標登録

丸山式ゴムハンマー整体®︎の商標登録をしました。

雑誌・書籍


anan
2015年10月21日号 No.1975 (2015年10月14日発売)
 
人気雑誌「anan」に掲載されました!!
骨盤矯正&骨盤ダイエットのゴットハンドです!
当院おススメの骨盤矯正で身体の不調から歪みまできれいにしてみませんか??
 
ひよこクラブ
2016年1月号  (2015年12月15日発売)
 
育児雑誌「ひよこクラブ」に掲載されました!!
骨盤ケアをはじめよう!に紹介されています。
産後は早めのケアが肝心です。骨盤矯正で歪みを整えてみませんか??
 
日本が誇るビジネス大賞
2016年度  (2016年3月7日発売)
日本を代表するビジネス本「日本が誇るビジネス大賞」にはればれ整骨院が掲載されました!!西洋東洋の良い所を組み合わせたオーダーメイドによる施術です。
 
健康
2016年2号  (2016年2月2日発売)

健康になりたい人が愛読している雑誌「健康」に
はればれ整骨院が掲載されました!!
口コミ広がる院長10人のページで紹介されました!
オーダーメイド施術を体験してみませんか??
 
CREA
2016年2号  (2016年1月7日発売)
20代~30代の女性に親しまれているの雑誌「CREA」に
本院と分院の船堀ソレイユ鍼灸院が掲載されました!!
授かるカラダになるためにのページで紹介されました!
カラダを内面から整えてみませんか??
 
Ray
2016年2号  (2015年12月22日発売)
20代の女性に人気の雑誌「Ray」に掲載されました!!
骨盤矯正のページで紹介さ
れました!
結果重視の骨盤矯正を体験してみませんか??
 
週刊女性
2016年1月26日号 No.2871 (2016年1月12日発売)
一度は読んだことのある有名な雑誌「週刊女性」に掲載されました。
駅近の整骨院として紹介されています。
会社帰りなどにいかがでしょうか?
 
mr partner
2016年1月号 No.328 (2015年12月10日発売)
「週刊女性」・英国ファンの雑誌「mr partner」に掲載されました。
不調改善コーナーに子育てママさんを応援する整体院として紹介されています。
今こそ不調を改善してみませんか??
 
 
 
 
 
『腰痛に効く!全国施術院ガイド』
『全国優良整骨院・接骨院ガイド2011年版』
『すてきな奥さん』
『体の痛み施術・プロフェッショナル12人』
『腰痛がよくなる!ガイドブック』
などグループ院が紹介されました。
 

活動実績

 
当院で取り入れているスポーツ活法(小林式背骨矯正)で琴奨菊が優勝しました。
他にも多数のプロスポーツ選手に(ボクサー、プロ野球、サッカー選手、力士、スカッシュ、K1選手、ラグビー選手、シンガー、タレントなど)も愛用されています。
 
2015年12月 健康セミナー
2015年12月に外部講師を招きスタッフとお客さんに
健康セミナー(水、体温、腸内環境の大切さ等)を開催致しました。
 
2019年5月 ていしんセミナー
外部講師を招き、当院のスタッフと知人の鍼灸師がセミナーを受講しました。
 
2021年2月 ゴムハンマー整体セミナー
岩手の鍼灸の先生にゴムハンマー整体の使い方をレクチャーしました。
少しずつ全国にゴムハンマー整体が広まっています。

【施術報告 肩こり】施術例7 長時間の運転による肩周囲のこりと痺れ

2021年03月31日

施術例7 長時間の運転による肩周囲のこりと痺れ

20代女性 / 会社員 / 船堀在住
・症状

首から右背部にかけてのこりと肩周囲の痺れ、頭痛


・経過と施術内容

普段から長時間車を運転する事が多く仕事もデスクワークのため、頸背部の筋緊張が非常に強い状態であり、
頭痛も生じているとのこと。
また腕を上げた状態で寝る癖があり、肩周囲に痺れ感があったので、スパーリングテストを行うと陽性であった。
頸部の筋緊張により頸椎も歪んでしまい神経根が狭まっていると考えられたので、初診時はRPと手技で筋緊張を緩和し、
頸椎の調整を行ったところ痛みは半分以下に下がった。
2診目に来院された時には痛みは少し戻ってしまったが、痺れと頭痛は治まっていたとのこと。
3診目にはスパーリングテストは若干陽性ではあったが、ほぼ症状は改善していたので4診目で治療を終了した。

・考察

スパーリングテストとは、頸椎の神経根の状態をチェックするテスト法であるが、
頸椎のズレや筋緊張による圧迫等の改善を図ることで、症状の軽減が見られる。
このテスト法は交通事故時のむち打ちのチェックなどで使用されるが、
平常時でもどのような原因が隠れているかを調べるためには、
こういった整形外科的テスト法を適宜使用するべきである。

・使用した主な技、ツボ

RP(筋打ち・散鍼)、頸椎調整

854

【施術報告 肩こり】施術例6 骨盤の歪みからくる肩こり

2021年03月31日

施術例6 骨盤の歪みからくる肩こり

30代女性 / 会社員 / 江戸川区北葛西在住
・症状

片方に体重をかけると骨盤まわりに嫌な感じがする。
慢性的にこっていたが、最近首から肩上部にかけて張っている。
ひどいと後頭部や側頭部に頭痛あり。
体が歪んでいる気がするので矯正をしたい。
片方に体重かけると、かけた側の主に腰方形筋や多裂筋、臀部にズーンとした痛みやだるさ出現。
首から肩にかけては肩甲挙筋、僧帽筋の緊張が強い。
肩と骨盤は左側が右より下がっていた。


・経過と施術内容

肩甲骨や骨盤の歪みを改善するために首肩骨盤矯正を実施。
首肩は筋緊張が強かったため、矯正に合わせてメディカル整体も行う。
仕事で座っていることが多い坐骨も影響しているのではないかと考え、
活法の坐骨切りを取り入れた。
施術後、デスクワーク時の姿勢を確認。骨盤が後傾していたため仙骨を立てて座るよう指導。
一週間後、二回目の来院時には首から肩上部にかけての張りは軽減されていた。
椅子の座り方や足を組まないように心がけていたため、
前回の施術後から骨盤まわりの嫌な感じはなかった。
しかし、まだ骨盤の歪みはあったため引き続き首肩骨盤の矯正と前回同様の手技を実施。
三回目の来院時には、首肩の張りは気にならない程になっていた。
骨盤の左側への歪みも改善されていたようだが、
また歪みが起きないよう今後も骨盤矯正を行うよう説明。
本人曰く、以前に比べ両足のむくみが改善されているとのこと。

・考察

今回の骨盤まわりの嫌な感じや首肩の張りは、骨盤の歪みが深く関与していたと考えられる。
デスクワーク時の足を組んだりなどの姿勢が骨盤の歪みを生み、
下半身の緊張および血行不良を引き起こす。
その結果、骨盤まわりの嫌な感じや肩こりを助長し首から肩にかけての強い張りが出現した。
坐骨切りや骨盤矯正で両足のむくみも改善されたことが
歪みによる下半身の緊張と血行不良が原因だということを表している。

・使用した主な技、ツボ

肩甲骨の導引、坐骨切り

【施術報告 肩こり】施術例5 仕事のストレスと姿勢での肩こり

2021年03月31日

施術例5 仕事のストレスと姿勢での肩こり

30代女性 / ネイリスト / 江戸川区松江在住
・症状

友人が肩が辛く6年ぶりに来院し、楽になった話を受けて自分も以前行ったことがあり、
また行ってみようと友人と来院。
仕事柄屈むことが多く、肩背部に負担が常にかかる。
接客で常に気を使うこともあり精神的な負担も多い。


・経過と施術内容

緊張や歪みがかなり強く、体の歪みを整える矯正、筋肉の緊張を寛解するメディカルマッサージを行った。
筋緊張や歪みを解消する施術では納得できず、
更に深い原因があるのでは?と、足と手のツボの寛解をすると、
「体がスーッとした」と笑顔がでた。
仕事柄体を酷使するので定期的に通っている。

・考察

精神的な負担も体にかなり影響してこじれた状態であった。筋緊張や歪みを解消するのみでは難しい症例であった。
体を全体的に診ること、お客さんの話を聞いて奥にある本当の原因を推測しなければいけないと再認識した。

・使用した主な技、ツボ

平泳ぎ、太衝

1 2 3 4 5 31