【施術報告 背中の痛み】施術例20 デスクワークによって痛む背部痛

2021年03月30日

施術例20 デスクワークによって痛む背部痛

20代男性 / 会社員 / 瑞江在住
・来院
2019年12月
・症状
首から腰部にかけての鈍痛と背部の反るような違和感、左回旋痛
・経過と施術内容
来院10日程前に自宅にて無理な体勢をとった際に負傷。
話を伺うと普段の仕事では10時間以上連続でPC作業を行なっており、
半年前にもギックリ腰のような症状があったとのこと。
触診を行うと脊柱起立筋の緊張が強く、それにより背骨も引っ張られ歪んでいる状態であった。
歪みが強かった為、少しづつ矯正を加えていくことを伝えた。
初診時には肩の矯正を行い、背部の症状の軽減が見られたので様子を見ることにした。
2診目の来院時は前回肩矯正を行なったことにより、背部の状態は多少軽減していたが、
頸部の重さが残っていたので、首矯正を加えたところ首の症状も改善した。
状態が安定していたので3診目、4診目も同様の施術を行なった。
5診目には骨盤矯正を加えた結果、初診時に比べるとだいぶ楽になっているとのことであった。
それからまた無理をして状態が少し悪化したが、10診目に全身矯正を加えた以外は、
通常の施術により順調に症状は改善していたので、
13診目に最後に全身矯正で調整して完治とした。
・考察
今回の背部痛では普段の労働環境による影響が非常に強く、平常時から背部の筋緊張が強い為、
首から腰にかけて背骨が歪んでしまっていた。
そのため一気に全身矯正によって整えると、反動が強く出る可能性があった為、
要所要所で必要な矯正を行いながら回復を促していったところ、
大きな反動も出ず順調に回復できた。
体の回復のステージをしっかり把握して、必要な施術を提案できる事が重要なのだと感じた。
・使用した主な技
首・肩・骨盤矯正 
1704
[船堀で背中の痛みでお悩みの方へ]

背中の痛みの日頃のケアは?

ストレッチやゴムハンマーなどで体を柔らかくするのを忘れずにしてくださいね。背中の痛みのケアになります。

船堀発祥の100均で出来るお手軽セルフケアゴムハンマー整体で背中の痛み改善↓
●背中の痛み

ゴムハンマー整体®︎背中の痛み

ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。

船堀のはればれ当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

首の痛み、背中の痛みや腰痛をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、ゴムハンマー整体EMS、パーソナルトレーニング、メンタルケア、栄養アドバイスなどがございます。