【施術報告 腰痛】施術例23 育児中に痛めた腰痛

2021年03月29日

施術例23 育児中に痛めた腰痛

30代女性 / 会社員 / 船堀在住
・症状
朝起床時の腰痛、寝返り等の回旋痛、膝の重だるさ
 
・経過と施術内容
当院来院前日に子供の世話をしていて前かがみになった際に、腰部を痛めた為当院に来院された。
話を伺うと妊娠中から腰や膝の重だるさを感じており、出産して育児をするようになってからは、
より顕著に感じるようになった。
現在では朝の起床時に痛みが強く、起き上がるのに時間がかかるとのことであった。
初診時には骨盤矯正とRPを加え、腸腰筋を緩めるように手技を行ったところ、
来院時の痛みが10段階中1〜2まで減少していた。
約1週間後に第2診となったが、日常生活ではあまり痛みを感じなくなっており、
朝起床時の痛みのみが残存している状態であったので、
改めて腸腰筋を中心に緩めたところ、第3診では朝起床時の痛みもかなり軽減し、
約2週間ほど空いた第4診でも、悪化していないようだったので施術を終了とした。
・考察
腰椎前面から骨盤内を通り、大腿骨内側に付着している筋肉で腸腰筋という筋肉がある。
正確には腸骨筋と大腰筋という筋肉が合わさったものであるが、
今回のケースのように上半身を起き上がらせる為に使用される筋肉である。
本来は股関節屈曲という動作に用いられているが、腰痛の原因となっている場合が多く、
深部にあるのでアプローチがしにくい筋肉でもある。
また代謝の良い筋肉でもあるので、こちらが活動できていないような人は、
全身の代謝も悪くなりがちである。
腿上げなどのトレーニングや、股関節を後ろに伸ばすなどのストレッチを行い、
腸腰筋の活動性を下げないように心がけて頂きたい。
・使用した主な技
骨盤矯正、RP(承山、委中、申脈、腰腿点)
2434
 

膝痛の日頃のケアは?

運動後や前はストレッチやゴムハンマーなどで体を柔らかくするのを忘れずにしてくださいね。膝の痛みのケアになります。

膝痛セルフケア&改善ブログ一覧

セルフケア&改善ブログ一覧

船堀発祥の100均で出来るお手軽セルフケアゴムハンマー整体で膝痛改善↓
●膝の症状

丸山式ゴムハンマー整体®︎膝痛緩和

丸山式ゴムハンマー整体®︎膝内側の痛み、鵞足周辺

ゴムハンマー整体®︎膝のお皿の骨折後のリハビリ

ゴムハンマー整体®️膝の痛み

ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。

船堀のはればれでは腰痛や膝痛に対してどんなことをするの?

船堀駅から近い当院では筋肉の緊張や硬さには整体。骨盤のズレや歪みで膝に悪影響を及ぼしている場合は骨盤矯正、捻挫のくせや下腿が貼りすぎたり履物によりズレてしまった場合は距骨矯正、痛みには鍼やハイボルトといった電気をご提案しております。筋力低下にはEMSをオススメするケースもございます。

その方の筋力や生活背景によって腰痛や膝痛の症状も千差万別であったりしますので、お話を聴いてから最適なお身体を良くするご提案をさせて頂いております。

当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

産後の不調の膝の痛みをさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、ゴムハンマー整体EMS、パーソナルトレーニング、メンタルケア、栄養アドバイスなどがございます。