【施術報告 膝痛】施術例23 自転車で転倒し膝を道路に打ち付けた(膝打撲)

2024年04月11日

【施術報告 膝痛】施術例23 自転車で転倒し膝を道路に打ち付けた(膝打撲)

40代女性 / 会社員 / 船堀在住
・症状

自転車を運転中に転倒し、右膝を道路に打ち付けた。皮下出血と腫れが強く膝の屈伸が出来ない。

・経過と施術内容

初診 

受傷から2週間程経過してから来院。レントゲンで膝蓋骨(膝のお皿)の骨折がないことを確認した上で施術を開始。腫れが強いためアイシングと超音波治療を実施した。膝関節に持続的に圧迫力が加わるように包帯で固定した。

第2診 

1週間後に来院。皮下出血と腫れは徐々に軽減された。挫滅した膝周辺の組織の拘縮を解除するために軽めの手技療法も取り入れた。包帯での圧迫固定は継続。職業柄、膝に負担のかかる職業ではないため施術は週1回とした。

第3~7診

包帯固定は第4診で除去。拘縮の解除と可動域改善を主眼に手技療法、温熱療法、ストレッチを実施した。

第8診

固定と安静により左下肢にやや筋力低下はみられるものの日常生活に支障はないため治癒をした。

・考察

打撲は時間の経過と共に自然に治ると思われがちだが、早期に動かしてしまうと慢性的な痛み(複合性局所疼痛症候群:CRPS)を残すことになりかねないです。打撲により損傷した組織の修復が滞りなく進むように治癒過程を正確にとらえながら改善させていくことが重要です。

・使用した主な技・ツボ

超音波治療、神経整体、ストレッチ、固定

[船堀で膝の痛みでお悩みの方へ]

膝痛の日頃のケアは?

運動後や前はストレッチやゴムハンマーなどで体を柔らかくするのを忘れずにしてくださいね。膝の痛みのケアになります。

膝痛セルフケア&改善ブログ一覧

セルフケア&改善ブログ一覧

船堀発祥の100均で出来るお手軽セルフケアゴムハンマー整体で膝痛改善↓
●膝の症状

丸山式ゴムハンマー整体®︎膝痛緩和

丸山式ゴムハンマー整体®︎膝内側の痛み、鵞足周辺

ゴムハンマー整体®︎膝のお皿の骨折後のリハビリ

ゴムハンマー整体®️膝の痛み

ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。

●院長セルフケア本など

いざというときの損をしない交通事故治療 Kindle版
カラダを1日たった5分で治す本 Kindle版
体のゆがみの9割は自分で治せる

当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

膝の痛みをさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体EMSパーソナルトレーニング、ダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ

医師・歯科医師なども推薦!

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】