【施術報告 膝痛】施術例8 バドミントンの大会にて足を踏み込んで膝を捻った痛み

2021年03月29日

施術例8 バドミントンの大会にて足を踏み込んで膝を捻った痛み

40代女性 / 主婦 / 江戸川区松江在住
・来院
2017年5月
・症状
バドミントンの大会にて足を踏み込んだ際、右膝を捻り内側部を負傷。
整形外科にてX-P撮影するも異常なしとされ、痛み止を処方されたとのこと。
受傷時の様な強い疼痛はないものの、練習中の左右の反復運動や、
足を踏み込む際に疼痛・違和感があることから来院。
・経過と施術内容
所見時、膝の屈曲・外反で内側に不安感、違和感。
更にその状態で荷重を加えると、同部位に軽度の疼痛あり。
また、屈伸運動の際の最大屈曲で膝全体に腫れぼったい感覚があった。
触診により、大腿四頭筋・ハムストリングス(主に外側)に筋緊張がみられた。
まずは内外側での偏った筋緊張を整えることで、筋力バランスを整え、症状の改善を試みた。
初日の術後では、屈曲運動での腫れぼったさは解消されるも、
荷重をかけて際の疼痛、不安感は残存した。
・考察
内側の疼痛・不安感という点から、内側靭帯損傷を考えたが、圧痛・自発痛・熱感はみられなかった。
しかし、外反ストレステストを行うと、左に比べ右膝に若干の緩さがみられた。
長年のスポーツ経験による反復動作から徐々に靭帯の劣化が起きていると考え、
内転筋をトレーニングすることで、内側靭帯を補助し、
膝関節を補強すると共に、疼痛緩和を目指し、現在経過観察中である。
・使用した主な技
骨盤剥がし
5564
 

膝痛の日頃のケアは?

運動後や前はストレッチやゴムハンマーなどで体を柔らかくするのを忘れずにしてくださいね。膝の痛みのケアになります。

膝痛セルフケア&改善ブログ一覧

セルフケア&改善ブログ一覧

船堀発祥の100均で出来るお手軽セルフケアゴムハンマー整体で膝痛改善↓
●膝の症状

丸山式ゴムハンマー整体®︎膝痛緩和

丸山式ゴムハンマー整体®︎膝内側の痛み、鵞足周辺

ゴムハンマー整体®︎膝のお皿の骨折後のリハビリ

ゴムハンマー整体®️膝の痛み

ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。

船堀のはればれでは膝痛に対してどんなことをするの?

船堀駅から近い当院では筋肉の緊張や硬さには整体。骨盤のズレや歪みで膝に悪影響を及ぼしている場合は骨盤矯正、捻挫のくせや下腿が貼りすぎたり履物によりズレてしまった場合は距骨矯正、痛みには鍼やハイボルトといった電気をご提案しております。筋力低下にはEMSをオススメするケースもございます。

その方の筋力や生活背景によって膝痛の症状も千差万別であったりしますので、お話を聴いてから最適なお身体を良くするご提案をさせて頂いております。

当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

膝の痛みをさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、ゴムハンマー整体EMS、パーソナルトレーニング、メンタルケア、栄養アドバイスなどがございます。