【猫背改善】想像以上に大きい猫背による体へのダメージ

2021年05月6日

猫背による体へのダメージとは?

本来緩やかなS字カーブを描いているはずの背骨が失われ、丸まってしまうのが猫背の状態です。

猫背によって見た目の印象が悪くなったり、腰痛や肩こりに発展するのは、なんとなくイメージしやすいと思います。

しかし、自律神経が乱れるとか、内臓機能が低下するとか、太りやすくなるなどの悪影響は、本当かな?と感じる人も多いでしょう。

猫背だけでそんなに体の不調が起こったらたまらない!と言う人もいるかもしれませんが、これらは全て本当に猫背によって起こり得る不調です。

むしろ、細かく書き出したら、もっと色々あるくらいです。

関連する症状はコチラ↓
[船堀で猫背でお悩みの方へ]
[船堀で側弯症でお悩みの方へ]
[船堀でO脚(内反膝)でお悩みの方へ]
[船堀で外反母趾でお悩みの方へ]

なんで猫背はデメリットだらけなの?

なぜ猫背がこれほど体にデメリットをもたらすかというと、一つは前回も述べた通り、背骨が脳の指令を伝える重要な役割を担っているということ。

そしてもう一つが、猫背によって内臓が圧迫されてしまうという部分です。

実際に背中を丸めてみると分かりやすいのですが、猫背の状態では、肋骨と骨盤の間がぎゅっと狭くなります。

これにより、内臓や脊髄が圧迫され、体への思わぬ悪影響へと発展していくのです。

肋骨と骨盤の間には、胃や腎臓、肝臓などの重要な臓器が入っています。

これらの臓器が、肋骨と骨盤に挟まれて押しつぶされ、圧迫され続けているのが、猫背の状態なのです。

例えば日常生活の中で、スマホをほんの数分間見たり、本を数十分読んでいる際に、一時的に背中が丸まってしまうことは誰にでもあるでしょう。

その時間が短ければ、内臓が圧迫されている時間も一時的なもので済むため、それほど悪い影響はありません。

問題となるのは、この悪い姿勢を長時間キープしたり、毎日欠かさず連続で行ってしまうことです。

猫背が続けば続くほど。。。

猫背の時間が長時間連続で続けば続くほど、内臓は圧迫され続け、やがて立ち上がった時や体勢を変えた時にも、背中が丸まったままになり、内臓への圧迫はさらに継続されます。

圧迫状態が続くことで、血流も当然悪くなるので、婦人系の不調にも発展しやすくなります。

これが猫背の怖いところです。

危機感を持ちましょう

しかし、日常的に、猫背への危機感を持って過ごしていれば、「そろそろ姿勢を変えよう」「少し休憩を挟もう」「背筋を伸ばしてリフレッシュしよう」などと、背中を丸めない時間、つまり内臓を圧迫から解放する時間を設けることができるようになります。

これができるかできないかで、未来のあなたの体は大きく変わるのです。

決して大げさではなく、猫背の影響力はそれほど大きいものです。

内臓を圧迫から守るためにも、毎日の中で、肋骨と骨盤の距離を離す時間を増やしましょう。

矯正各種(猫背矯正)について

お得なキャンペーンで試してみたい方

猫背と美姿勢、ダイエットを本格的に考えている方はこちら

セルフケアはこちら

猫背改善のブログ
セルフケア&改善ブログ一覧

●院長考案、猫背改善100均セルフケア!船堀発祥のゴムハンマー整体

丸山式ゴムハンマー整体®︎猫背改善①腰ひねり編

ゴムハンマー整体®︎猫背改善②猫のポーズ

丸山式ゴムハンマー整体®︎猫背改善③肩甲骨周り編

丸山式ゴムハンマー整体®︎猫背改善④頭首肩編

ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。

●院長セルフケア本など

いざというときの損をしない交通事故治療 Kindle版
カラダを1日たった5分で治す本 Kindle版
体のゆがみの9割は自分で治せる

 

患者様の喜びの声・ビフォーアフター

当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

猫背と美姿勢、ダイエットを本格的に考えている方はこちら

猫背と美姿勢をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体EMSパーソナルトレーニングダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ

関連する症状はコチラ↓
[船堀で猫背でお悩みの方へ]
[船堀で側弯症でお悩みの方へ]
[船堀でO脚(内反膝)でお悩みの方へ]
[船堀で外反母趾でお悩みの方へ]

医師・歯科医師なども推薦!

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】