【スポーツ外傷・障害】冬の運動の楽しみ方

2015年01月17日

冬の運動の楽しみ方とは?

今とっても寒い時期で、明日は雪が積もるかも知れないですね。

そんな冬の季節でも、楽しく運動する方法はたくさんあります。以下に、冬の運動の楽しみ方のいくつかをご紹介します。

  1. スキーやスノーボード: 冬の代表的なスポーツとして、スキーやスノーボードがあります。スキーリゾートやスノーパークに行って、雪山で滑り降りる醍醐味を楽しんでみましょう。初心者でもレッスンを受けながら挑戦できるコースもあります。
  2. スケート: 氷上で滑るスケートも冬の楽しみの一つです。屋内のスケートリンクや屋外の凍った池などで、氷上を滑る感覚を味わってみましょう。スピード感やグレースフルな動きが魅力です。
  3. スノーボールやかまくら作り: 子供たちと一緒に、雪合戦やかまくら作りを楽しむのも良いですね。雪を使った遊びは楽しくて体を動かすことができます。
  4. ウィンターハイキング: 冬の山や森林地帯でのハイキングもおすすめです。雪景色を楽しみながら、自然を感じることができます。ただし、必ず適切な装備や安全対策を講じて挑みましょう。
  5. 屋内スポーツ: 冬の寒い日でも屋内で楽しめるスポーツもあります。屋内クライミングやヨガ、水泳など、体を動かすことができる施設を利用して運動を楽しんでみましょう。

冬の運動は、寒さに負けずに体を動かすことで健康を維持し、楽しさを感じることができます。気候や個人の体調に合わせて、自分に合った冬の運動を見つけて楽しんでください。

今回は他にも気軽に手軽に身近に出来る、ウォーキング、ジョキング(ランニング)などの運動をおすすめしてみます。

しかし、暖かい部屋からいきなり寒い外に出るのはとても危険です。
暖かさで緩んでいた血管がキュッと縮み、血圧が急に上がります。
そのため心臓・脳への負担がかかり、最悪のケースでは脳卒中や心不全などを起こすことがあります。

冬に外で運動を楽しむには、まずは体を寒さに慣らすことから始めましょう。

そのためのポイントをご紹介します。

1.ウエアで体温調節を

暖かいウエアで屋内外の気温差を軽減しましょう。
また、体が温まったらすぐに脱げるよう、重ね着にすると良いです。

2.念入りに準備運動を

ウエアで気温差を軽減するだけでなく、最低でも10〜15分程度は準備運動を行い
、体を温め、筋肉をほぐしましょう。

冬は体や筋肉が硬く、スポーツ外傷や障害も怠ると起こりやすいのでストレッチを入念にすることは勿論、ゴムハンマー整体も忘れずに。

膝痛セルフケア&改善ブログ一覧

これらをして安全で楽しい冬の運動を楽しみましょうね〜

 

もし足や膝に痛みや怪我をしてしまった方はコチラをご覧くださいませ。

 

スポーツ外傷・障害
[船堀で膝の痛みでお悩みの方へ]
【スポーツ外傷・障害】マラソンによるランナー膝
[船堀でジャンパー膝(膝蓋靭帯炎)でお悩みの方へ]
[船堀でランナー膝でお悩みの方へ]
[船堀で半月板損傷でお悩みの方へ]
[船堀で鵞足炎でお悩みの方へ]
[船堀でタナ障害でお悩みの方へ]
[船堀で膝下が痛くてお悩みの方へ(オスグット・ジャンパー膝・フォッファ病)]
[船堀で変形性膝関節症でお悩みの方へ]
[船堀でO脚(内反膝)でお悩みの方へ]
[船堀で前十字靭帯損傷でお悩みの方へ]
[船堀で膝関節側副靭帯損傷でお悩みの方へ]
[船堀で成長期のお子さんの関節の痛みでお悩みの方へ]

船堀発祥ゴムハンマー整体で行う膝痛セルフケア
●膝の症状

丸山式ゴムハンマー整体®︎膝痛緩和

丸山式ゴムハンマー整体®︎膝内側の痛み、鵞足周辺

ゴムハンマー整体®︎膝のお皿の骨折後のリハビリ

ゴムハンマー整体®️膝の痛み

ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。

「当院が提供する足や膝の痛みのメニュー」

船堀駅から徒歩2分の当院では重症な場合は医療機関と連携をとり、よりよい選択まで導かせて頂きます。

そのため、丁寧にカウンセリングをさせて頂きます。

変形してしまった足や膝の症状では変形した骨の形状の改善は難しいですが、辛い痛みやを取り除くことや日常生活が楽になることはできます。鍼治療や電気療法に加え、整体で身体のバランスを整えることができます。またEMSでの筋肉のトレーニングも効果が出ております。お気軽にご相談ください。

●当院の足や膝の痛みメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

ウォーキング、ジョギングやランニングで足や膝の痛みをさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体EMSパーソナルトレーニングダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ

医師・歯科医師なども推薦!

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】