【腰痛改善】抱きまくら

2011年11月28日

抱き枕のお話

●腰が痛い人に・・・骨盤が捻れなくなるのでほとんど歪みにくくなり、特にぎっくり腰の人に大変オススメになっています!

●眠りやすくなる・・・胎児の時の潜在的な記憶が、抱き枕を抱くことによって再び呼び覚まされる、と言う心理学的な効果もあると言われていますよ。
幼児が母親に抱っこされると、すぐ泣き止んだりしますが、それと同じような心理作用があるといわれています/(@ш@)\

●体圧が分散される・・・抱き枕は自分が一番リラックスできるようないろいろな姿勢が作れるので、自然に体圧の分散がよくできてきます。
抱き枕は、寝返りも簡単にできるので、一箇所だけに体圧の負担がかかりすぎて、血流が妨げられることもなくなってきますよ。

●妊婦さんに・・・お腹に赤ちゃんがいるママにとっても、抱き枕はとても心強い味方になってきます!!
何故ならお腹が大きくなると、普通に寝ると苦しくなってきてしまい横向きに寝る姿勢が多くなってくるからですよ。
その時の寝ている姿勢をやわらかい抱き枕がそっと支えてくれたり、体のラインに合わせてやさしくフィットして、お母さんと赤ちゃんにとって一番リラックスできる姿勢をいろいろと変えることができるんですよ~(^▽^)♪

抱き枕とは?

抱き抱える枕、またはクッション。枕という名称がついているが、頭の下に敷くものではありませんよ~。

日本では、寝具メーカーの研究により快適な睡眠を促すのにたいへん効果が有るとして、90年代の初めから出回り始めたみたいです。素材や形状に工夫をしたものも多くなってきていますよ。

 

抱き枕の効能

・安眠作用
・精神の安定作用

足にはさんで、両手で抱いて、自分の体を預けるようにするのが基本的なスタイルであります。この状態が一番人に安心感をもたらすそうで、体重を分散させて、寝返りの回数がかなり減るために安定した睡眠が取れるようになっていますよ。掛け布団を丸めたもので代用することも可能になってきますので、抱き枕を持っていない人はぜひその効果を体験してみてくださいね。

最新の抱き枕事情

また、近年ではアニメなどの大人気キャラをプリントしたカバーが各社から発売されているそうです。一人で過ごす長い夜の生活に役立てる人もいるようですね。冬場などは、電気毛布と併用することがとても良いとされているそうです。抱き枕に物理的温もりがプラスされれば、より良い睡眠を期待することができるためですね。また、かわいい動物を模した抱き枕や、体の形に合わせられる抱き枕など、晩婚化が進む社会的背景からか、多種多様な抱き枕が発売されてきているみたいですね。

●腰痛

丸山式ゴムハンマー整体®︎頑固な腰痛

ゴムハンマー整体®︎腰の痛みに置くバージョン

●反り腰改善

丸山式ゴムハンマー整体®︎反り腰改善ストレッチ&ゴムハンマー整体