〔パーソナルトレーニング〕短時間で!体幹トレーニング

2022年04月25日

〔パーソナルトレーニング〕短時間で!体幹トレーニング

なぜ体幹トレーニングが必要なの?

体幹トレーニングで鍛えられるインナーマッスル(深層筋・ローカル筋・姿勢保持筋)は動きは小さく、可動性は低いですが体を安定させる重要な働きをしてくれます。

鍛えていくとバランスをとりやすくなり、転びにくくなったり怪我をしにくくなったりし、スポーツ外傷の確率も下がります。

また姿勢も良くなりフォームも改善されやすくなり、不良姿勢から生じるロスも減り、慢性的な怪我やスポーツ障害が起こりにくくなり、良い姿勢が保たれることにより、猫背などの不良姿勢の回避やグローインペインなどの痛みも起こりにくくなります。日常生活の動作やスポーツの現場でとても大切な役割をしてくれる筋肉です。

今回は短時間で出来る体幹トレーニングをご紹介します。

お子様からお年寄りまでレッツトライ!

短時間で!体幹トレーニング①(プランク)

今回は体幹トレーニングの1つプランクを紹介します。

まず(うつ伏せの状態)両肘を肩の前で着きます。

つま先と踵を揃えて体が真っ直ぐ(一直線)になるように伸ばしましょう。

この時にお尻が浮いたり沈んだりしない様に気を付けましょう

最初は10秒慣れてきたら20秒やってみましょう。

 短時間で!体幹トレーニング②(サイドプランク)

サイドプランク

 
横向きで足を揃え寝ます。

体に対して90°になる様に下の腕の前腕を肩の高さに置きます。

この状態からお尻を上げ頭から踵まで一直線になる様に意識しましょう。

お尻が垂れたりお尻が上がったりなどしない様に気を付けましょう。

最初は10秒慣れてきたら20秒やってみましょう。

それを2セットくらいから始めてみましょう。

当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

当院ではゴムハンマー整体EMSパーソナルトレーニングダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ

医師・歯科医師なども推薦!

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】