【猫背改善】今すぐできる!猫背改善ストレッチ~誰でもできる簡単編~

2022年05月20日

今すぐできる!猫背改善ストレッチ~誰でもできる簡単編とは?~

それでは実際に、猫背の改善につながるストレッチを紹介していきましょう。

【猫背改善ストレッチ~誰でもできる簡単編~】

腰ひねりストレッチ

1、床に仰向けに寝転がり、両足を軽く開いて伸ばす。

2、左手は真上に伸ばし、右手で左足のひざを持ち、右足を超えて床に左ひざをつけるように足全体を持ってくる。右足は伸ばしたままで、左足はかるくひざを曲げる。顔は天井に向け、両肩を床につける。

3、左ひざの位置を維持したまま、顔を左側に向け、腰を左側にひねる。右手で左ひざを押すように、少しずつ左ひざを床に近付けながら、15~20秒間キープする。首だけ曲げるのではなく、腰からしっかりとひねるように意識する。肩はできるだけ床から離さない。呼吸は止めずにゆっくりと行う。

4、①の姿勢に戻り、反対側も同様に行う。これを左右交互に繰り返す。

丸山式ゴムハンマー整体®︎猫背改善①腰ひねり編

猫のポーズストレッチ

1、床に顔を向け、両ひざと両手をついて四つん這いの姿勢になる。両手は肩よりも少し上、視線の先に置く。

2、息を吸いながら、5~10秒かけて、ゆっくりとお腹を縮めて背中を丸めていく。目線はおへそに向ける。

3、息を吐きながら、5~10秒かけて、ゆっくりとお腹を伸ばして背中を反らせていく。目線は徐々に上の方に向けていく。首だけ伸ばすのではなく、背中から伸ばすことを意識する。

4、②③を繰り返す。

ゴムハンマー整体®︎猫背改善②猫のポーズ

 

どちらも、背中を丸めたり反らせたりすることで、背骨全体を気持ち良く動かし、バネのはたらきを高めることができるストレッチです。

必ず背中のバネを意識して、しっかりと背中が伸びるのを感じてください。

猫背で縮こまった背骨を、簡単に伸ばすことができます。

猫背がひどい人は、このような簡単なストレッチでも、最初は難しい、キツイと感じることがあるかもしれません。

その際には、無理せず少しずつほぐしていきましょう。

続けていくうちに、少しずつ、柔軟性が高まっていくのを感じることもできるはずです。

まずは背中が伸びることの気持ち良さを、ぜひ実感してください。

関連する症状はコチラ↓
[船堀で猫背でお悩みの方へ]
[船堀で側弯症でお悩みの方へ]
[船堀でO脚(内反膝)でお悩みの方へ]
[船堀で外反母趾でお悩みの方へ]

矯正各種(猫背矯正)について

お得なキャンペーンで試してみたい方

猫背と美姿勢、ダイエットを本格的に考えている方はこちら

セルフケアはこちら

猫背改善のブログ
セルフケア&改善ブログ一覧

●院長考案、猫背改善100均セルフケア!船堀発祥のゴムハンマー整体

丸山式ゴムハンマー整体®︎猫背改善①腰ひねり編

ゴムハンマー整体®︎猫背改善②猫のポーズ

丸山式ゴムハンマー整体®︎猫背改善③肩甲骨周り編

丸山式ゴムハンマー整体®︎猫背改善④頭首肩編

ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。

●院長セルフケア本など

いざというときの損をしない交通事故治療 Kindle版
カラダを1日たった5分で治す本 Kindle版
体のゆがみの9割は自分で治せる

 

患者様の喜びの声・ビフォーアフター

当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

猫背と美姿勢、ダイエットを本格的に考えている方はこちら

猫背と美姿勢をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体EMSパーソナルトレーニングダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ

関連する症状はコチラ↓
[船堀で猫背でお悩みの方へ]
[船堀で側弯症でお悩みの方へ]
[船堀でO脚(内反膝)でお悩みの方へ]
[船堀で外反母趾でお悩みの方へ]

医師・歯科医師なども推薦!

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】