【施術報告 子供の肘痛】施術例6 子供の腕を引っ張ったら腕を動かさくなった(肘内障)

2024年03月26日

【施術報告 肘内障】施術例6 子供の腕を引っ張ったら腕を動かさくなった(肘内障)

3歳女の子 / 保育園 / 松江在住
・症状

デパートで買い物中、走り出した子供の左腕を掴んだら左腕を動かさなくなった。

・経過と施術内容

受傷機転と臨床所見から肘内障と判断し、回内整復法にて整復。整復直後から左上肢を使用するようになり施術は終了とした。再発予防として「成長とともに肘は抜けなくなること」と「腕を引っ張らないように」と保護者に説明。

・考察

肘内障(子供の肘抜け)の場合、整形外科に行かれる方が多いですが、整骨院でも整復可能です。整復法には、回内整復法と回外整復法がありますが、当院では、整復確率のより高い回内整復法で整復しています。肘内障の整復ポイントは、一回で整復することです。何度も整復を試みると周囲の軟部組織が損傷し、何度も肘内障を繰り返しやすくなります。

他の肘の症状はコチラ↓

[船堀で肘部管症候群でお悩みの方へ]

 [船堀でテニス肘でお悩みの方へ]

[船堀で肘抜け(肘内障)でお悩みの方へ]

スポーツ外傷・障害について

院長セルフケア本など

いざというときの損をしない交通事故治療 Kindle版
カラダを1日たった5分で治す本 Kindle版
体のゆがみの9割は自分で治せる

当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

当院の改善事例はコチラ↓

【施術報告】肘の痛み

腕、肘、肩の痛みをさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体EMSパーソナルトレーニングダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ

医師・歯科医師なども推薦!