【施術報告 肘外側の痛み】施術例5 野球で練習や試合が続き出てしまった肘の痛み(野球肘)

2024年03月13日

【施術報告 肘外側の痛み】施術例5 野球で練習や試合が続き出てしまった肘の痛み(野球肘)

10代男性 / 学生 / 船堀在住
・症状

投球時、リリース時に右肘内側に痛み、フォロースルー時に肘後面に痛みがあり最大屈曲位と最大伸展位(過伸展)で右肘内側に痛み、外反ストレステスト陽性、内側側副靭帯に圧痛がある。

・経過と施術内容

野球の試合と練習が続き投球動作、リリース時に肘内側、フォロースルー時に肘後面に痛みが出たため来院。初検時もともと肘が過伸展し猿腕を呈していた。外反ストレステストを行い陽性。内側側副靭帯に圧痛も見られたため野球肘と判断し治療を開始した。前腕や上腕の筋肉を整体やPNF療法を行いしっかりと緩め肩関節の動き出しを行い初回の治療を終了とした。1週間後に試合があり熱心なため休まず毎日のように練習をしていたがボールを投げることのみ1週間制限した。毎日治療を行い痛みは軽減したがボールを使っての動作には怖さがあるためテーピングを行い試合に参加してもらった。試合後、屈曲の痛みはなくなっていたが伸展位には痛みがまだ残るとのことだった。シャドーピッチングをしてもらい投球動作の気になる点を指導し、さらに1週間投球制限と治療を続けたところボールを使っても痛みが出なくなったため治癒とした。

・考察

学生スポーツでは投球動作などスポーツでの動き方の指導はどこまで行うかが難しく、所属のチームやコーチのスタイルがあるため治療家が「こうしなさい」と伝えるのはやめるべきだと考える。負担のかかりにくい動作を伝え自分に合った動作を獲得していってもらうまでのサポートをしていくべきだと考える。

・使用した主な技、ツボ
PNF療法、JRC療法、ゴムハンマー整体
9487

他の肘の症状はコチラ↓

[船堀で肘部管症候群でお悩みの方へ]

 [船堀でテニス肘でお悩みの方へ]

[船堀で肘抜け(肘内障)でお悩みの方へ]

スポーツ外傷・障害について

院長セルフケア本など

いざというときの損をしない交通事故治療 Kindle版
カラダを1日たった5分で治す本 Kindle版
体のゆがみの9割は自分で治せる

当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

当院の改善事例はコチラ↓

【施術報告】肘の痛み

腕、肘、肩の痛みをさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体EMSパーソナルトレーニングダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ

医師・歯科医師なども推薦!