【施術報告 胸の痛み】施術例3 スポーツ(バスケットボール)によって痛めた胸部背部痛

2021年03月31日

施術例3 スポーツ(バスケットボール)によって痛めた胸部背部痛

20代男性 / 会社員 / 船堀在住
・症状

右胸の自発痛と朝起床時の痛み、右背部の鈍痛

・経過と施術内容

当院来院の1週間ほど前、バスケットボール中に人とぶつかって、バランスを崩して倒れて負傷。
右胸はぶつかった痛みが強く出ており、背部は倒れた際に痛めてしまったとのことである。
初診時はRPによるツボ治療を中心に筋緊張を緩め、手技により関節の調整を行なった。
第2診でも大きな変化は見られなかったが、同様の治療を続けることにして第3診に臨んだ。
朝起床時の痛みはまだ変化が見られないが、痛みの範囲が少し狭まっているということで、
前回までと施術内容を少し変え、手技で筋肉を緩めることを中心にした。
第4診では痛みがだいぶ楽になったということで様子を見ていたが、
その後も痛みが出ないようだったので施術を終了した。

・考察

今回は怪我や外傷で胸や背中を痛めているが、負傷から少し来院が空いている。
通常急性の外傷であれば、無理に動かしたりほぐしたりせず、炎症が引くようアイシングをして、
痛みが引いてきたら、軽めの手技や運動で負傷部位の回復を促す。
2〜3日もしてある程度落ち着いたら、今度は血液循環を良くして修復を促すべく、
温めたり筋肉をしっかり緩め動かしていく。
痛みのステージごとにすべき事を考える事が大事である。

・使用した主な技

RP(委中、承山、申脈、腰腿点他)、筋打ち
1557

[船堀で背中の痛みでお悩みの方へ]

背中の痛みの日頃のケアは?

ストレッチやゴムハンマーなどで体を柔らかくするのを忘れずにしてくださいね。背中の痛みのケアになります。

船堀発祥の100均で出来るお手軽セルフケアゴムハンマー整体で背中の痛み改善↓
●背中の痛み

ゴムハンマー整体®︎背中の痛み

 

ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。

船堀のはればれ当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

胸の痛み、背中の痛みをさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、ゴムハンマー整体EMS、パーソナルトレーニング、メンタルケア、栄養アドバイスなどがございます。

【船堀のはればれ鍼灸整骨院のメリットとは?】