【スポーツ外傷・障害】船堀四丁目町会回覧板2わんぱく相撲とスポーツ外傷、スポーツ障害

2011年12月27日

船堀四丁目町会会員として回覧板の内容をお伝えいたします。

第36回 わんぱく相撲江戸川区大会 ボランティア募集

◇日 時 平成24年 5月13日 (日)
午前9時~午後4時 (午前8時受付開始)
◇会 場 スポーツセンター 江戸川区西葛西4-2-20
※事前に3回ほど説明会を開催します。 詳細は、右記にお問い合わせください。

◇申し込み・問い合わせ先 第36回 わんぱく相撲江戸川区大会
実行委員長 醍醐抄代子
電話 3652-8490
携帯 080-6806-4429

わんぱく相撲とスポーツ外傷、スポーツ障害

わんぱく相撲は、子供たちが相撲の技やルールを学びながら楽しく取り組む競技です。しかし、スポーツ全般に言えることですが、わんぱく相撲でも外傷やスポーツ障害のリスクが存在します。

スポーツ外傷は、スポーツ活動中に発生する急性の外傷です。わんぱく相撲でも、相手との激しいぶつかり合いや倒れ方などによって、骨折、捻挫、打撲、挫傷などの外傷を負う可能性があります。特に、転倒やぶつかり合いによる頭部や関節の怪我には注意が必要です。

スポーツ障害は、スポーツ活動の反復や過負荷によって生じる慢性的な障害です。わんぱく相撲でも、繰り返しの激しい動作や身体への負荷が関節や筋肉に加わることで、肘や膝の痛み、腱炎、腰痛などのスポーツ障害が発生する可能性があります。

わんぱく相撲を楽しみながらも、外傷やスポーツ障害を予防するためには以下のポイントに注意することが重要です。

  1. 適切な準備運動: 十分なウォーミングアップとストレッチを行い、身体を十分に準備します。筋力や柔軟性を高めるためのトレーニングも有効です。

  2. 適切な技術の学習: 正しい技術や体の使い方を学ぶことで、負荷を均等に分散し、怪我のリスクを減らすことができます。指導者やコーチの指導を受けることが重要です。

  3. 適切な装具の使用: 相撲まわしや手首や膝のサポーターなど、適切な装具を使用することで、関節や筋肉の保護に役立ちます。

  4. 適度な休息とリカバリー: 過度な負荷や疲労を溜め込まないために、十分な休息とリカバリーを確保しましょう。適切な睡眠と栄養が大切です。

当院ではわんぱく相撲によりスポーツ外傷、スポーツ障害の怪我や痛みまたは成長痛の痛みで3名の少年が来院しております。皆ストイックでハードな練習をこなしており体に非常に負担がかかっている状態です。最適な施術と様々なストレッチなどのセルフケアを少年や付き添いの親御さんにお伝えして回復が早まっています。

お困りのお子さんがいらっしゃいましたら当院にご相談くださいませ。

 

以下は船堀町会会員として船堀をご紹介したいと思います。

船堀とは

江戸川区の中央部に位置し、東京湾に近い地域です。船堀一~七丁目まであります。

船堀は水運の要所として栄え、船が行き交い発展しました。現在でも、新川などの運河が近くを流れており、水辺の風景や散策することができる場所として人気があります。

船堀には住宅地や商業地が広がっており、飲食店などが集まっています。また、公園やスポーツ施設も多く、地域の人々が憩いや運動を楽しむ場として利用されています。

交通面では、都営新宿線の船堀駅が最寄り駅となっており、都心へのアクセスも比較的便利です。また、バス路線も充実しており、公共交通機関での移動もスムーズです。

船堀は静かで住みやすい環境があり、近年は若い世代の方々やファミリー層にも人気があります。また、歴史的な街並みや文化財も残っており、地域の魅力を感じることができる場所です。

船堀駅

東京都江戸川区船堀三丁目にある、都営地下鉄新宿線の駅。急行も停まり交通の便がよく、近年人口がどんどん増加してきています。

船堀街道(都道308号)と直交する形で相対式ホーム2面2線を備える高架駅になりなす。都営新宿線は当駅の200mほど東方で地上に出て、当駅の500mほど西方で中川・荒川を渡ります。

都営新宿線の江戸川区内の駅には駅シンボルが定められており、船堀駅は金魚をシンボルとしています。

駅前にはほぼ毎日、健康食品屋やカステラ屋など何らかの露店が出ており、賑わっています。

1983年(昭和58年)の東大島‐船堀間延伸から1986年(昭和61年)の篠崎までの延伸まで、当駅が終着駅でした。

江戸川競艇場の最寄駅の一つでもあります。

特徴や周辺の情報
  1. アクセスと交通:江戸川区船堀駅は、都営新宿線の駅であり、都心部へのアクセスが便利です。船堀駅から新宿駅への直通電車も運行されており、利用者にとって便利な交通手段となっています。また、船堀駅周辺にはバス路線も多く通っており、地域内外への移動が容易です。
  2. 商業施設とショッピング:船堀駅周辺には商業施設が充実しています。駅前や周辺にはスーパーマーケットやコンビニエンスストア、飲食店などがあり、日常の買い物や食事に便利です。
  3. 自然環境とレジャースポット:船堀駅周辺には自然環境が豊かなエリアもあります。江戸川沿いには散策やジョギングができる遊歩道が整備されており、リフレッシュするのに適した場所です。また、船堀公園や親水公園、新川なども比較的近くにあり、自然を楽しむことができます。
  4. 歴史と文化:船堀は江戸時代からの歴史を持つ地域であり、江戸川区内でも風情のある街並みが広がっています。周辺には史跡や文化施設もあり、地域の歴史や文化に触れることができます。また、地域の祭りやイベントも開催され、地元の人々との交流も楽しめます。

江戸川区船堀駅は、交通の利便性や商業施設の充実、自然環境の豊かさなど、住民にとって魅力的な駅です。また、歴史や文化も感じられる地域であり、訪れる人々にも魅力を提供しています。

○都営新宿線
《急行、通勤快速、快速と各駅停車が停車》
[京王新線と直通運転。一部、京王線・京王相模原線と直通運転]
(橋本…調布…笹塚)、新線新宿〈新宿駅〉(S-01)…東大島(S-16)← 船堀(S-17) →一之江(S-18)、本八幡(S-21)