【施術報告 ぎっくり腰】施術例8 立ち上がった際に臀部に痛みが走ったぎっくり腰

2021年03月29日

施術例8 立ち上がった際に臀部に痛みが走ったぎっくり腰

40代男性 / 会社員 / 江戸川区松江在住
・来院
2017年01月
・症状
20日前重い物を持った際にギックリ腰になった、
一時良くなったが10日前に太鼓の練習をしてから腰に再び痛みが出てきた。
太鼓の練習で開脚の状態で腰を反らすことが多い。
歩行時痛があり、小刻みでないと歩けない。
左L5〜S1(腰の下あたり)にかけて痛みがみられる。
後屈、左側屈、左回旋(+)。
・経過と施術内容
左下肢が下がっており脚長差がみられたため骨盤矯正を実施。
合わせてRPで承山、委中、申脈、腰腿点を刺激。
手技では大腿前面を押すと腰に痛みがみられることから、大腿四頭筋と腸腰筋、
また多裂筋も緊張が強かったため、それらを主に腰に関わる筋群を施術。
1回目の施術後、後屈の可動域が広がり、ペインスケール(痛みが)10→4に改善された。
2回目の来院時には仕事で歩くことが多かったため、腰の痛み悪化。
座位姿勢と前屈が特に辛いとのこと。
前回と同様に施術後、症状があまり改善されなかったため、鍼で玉人と懸鐘を刺激。
鍼での施術後、症状は緩和され、3回目の来院時には腰の痛みはほぼみられなかった。
・考察
今回の施術例は、歩行時痛や大腿前面を押すと腰に痛みがみられたことから、
股関節に関わる筋群、特に大腿四頭筋や腸腰筋の緊張が大きく影響していた。
それらの筋肉が緊張することによって骨盤の前傾が強くなり、
太鼓を叩く際の負担がよりかかるようになっていたと考えられる。
腰背部の筋群だけではなく、股関節に関わる筋群が大きく影響した症例である。
・使用した主な技、ツボ
骨盤矯正、股関節抜き 05000

腰の痛みの日頃のケアは?

ストレッチやゴムハンマーなどで体を柔らかくするのを忘れずにしてくださいね。腰の痛みのケアになります。

船堀発祥の100均で出来るお手軽セルフケアゴムハンマー整体で腰の痛み改善↓
●腰痛

丸山式ゴムハンマー整体®︎頑固な腰痛

ゴムハンマー整体®︎腰の痛みに置くバージョン

●反り腰改善

丸山式ゴムハンマー整体®︎反り腰改善ストレッチ&ゴムハンマー整体

●お尻の痛みやしびれ(梨状筋症候群・坐骨神経痛など)

丸山式ゴムハンマー整体®︎梨状筋症候群の緩和

 

 

 

 

 

 

ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。

船堀のはればれ当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

腰やお尻の痛みをさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、ゴムハンマー整体EMS、パーソナルトレーニング、メンタルケア栄養アドバイスなどがございます。※交通事故でお困りの方はコチラ

【船堀のはればれ鍼灸整骨院のメリットとは?】