【首こり改善】寝違えた時の首のマッサージは注意が必要!

2020年03月15日

首を寝違えた時にマッサージしていいの?

これから首こり解消に効果の期待できるマッサージやストレッチなどの具体的な方法を紹介していこうと思いますが、気を付けなければならないのが、寝違えた時の首の痛みへの対処法です。

朝起きた時に首が痛くて動かない、寝違えてしまったという経験をしたことはありますか?

寝違えによる首の痛みは、首のこりとは別物として考えます。

寝違えた時に、一般の方が自己判断で、首のマッサージやストレッチを行うと、かえって症状を悪化させる危険性があります。

寝違えによる首の痛みに襲われた時は、基本的に「安静」が主な対処法になります。

というのも、寝違えとは寝ている間に無理な姿勢になることで首に負担がかかり、首の筋肉に一時的に筋肉痛のような症状が起こるものです。

首のこりによる痛みの場合は、蓄積された首への負担が筋肉を硬くして血行不良などを引き起こすことによるものなので、寝違えによる首の痛みとは仕組みが異なります。

寝違えはどういう状態?

寝違えは痛みのある部分に炎症が起きている状態なので、自己判断で揉んだり叩いたり、ストレッチなどで動かしたりして刺激を与えてしまうと、炎症はおさまるどころか悪化してしまう可能性があります。

例えば当院のようなプロの治療家が、症状をみながらマッサージやストレッチを行うのであれば、問題ありませんが、一般の方が自己判断で実施するのは危険性があるので控えることをオススメします。

さらに、首のこりには首を冷やさない、温めるというのが効果的ですが、寝違えた首を温めるのは一般的にはNGです。が、温めた方が良い場合もあります。

寝違えた時、首の痛みは筋肉の炎症による場合がほとんどです。

筋肉痛にアイシングを行うのと同様に、寝違えた時には首の痛みがある部分を冷やすことで、筋肉の炎症をしずめる効果が期待できます。

一般的な対処法は?

一般的には首こりは温める、寝違えによる首の痛みは冷やす、と対処法が真逆なので、しっかりと覚えておきましょう。

首が痛いからといって温めて血行を促進させてしまうと、筋肉の炎症が悪化して痛みが増してしまうことになりかねません。しかし、よくなるケースもあります。

寝違えによる首の痛みは、急に首が動かなくなったり、激しい痛みに襲われるという場合がほとんどです。

こりによる首の痛みの場合は、一夜にして突然首が回らなくなったり、寝る前は何ともなかったのに起きたら急に首に激痛が走るということはあまりありません。

寝違えに対しての首の痛みに対しては、自己判断でマッサージやストレッチをするのはやめて、信頼できる治療家の方に相談することをオススメします。

船堀発祥の100均で出来るお手軽セルフケアゴムハンマー整体でストレートネック・肩こり改善↓
●船堀発祥ゴムハンマー整体で行うストレートネック改善セルフケア

ゴムハンマー整体のストレートネック改善動画はコチラ

●船堀発祥ゴムハンマー整体で行う肩こりセルフケア

丸山式ゴムハンマー整体®︎頑固な肩こり

ゴムハンマー整体®︎デスクワークで腕から来る肩こり

ゴムハンマー整体®️肩こりに肩甲骨外縁

当院のセルフケアはこちら


セルフケア&改善ブログ一覧

院長考案、船堀発祥のゴムハンマー整体一覧

ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。

●院長セルフケア本など

いざというときの損をしない交通事故治療 Kindle版
カラダを1日たった5分で治す本 Kindle版
体のゆがみの9割は自分で治せる

はればれではストレートネックや肩こりにどんなことをするの?

船堀駅から近い当院では整体や矯正をご提案しております。

体の硬さが強い場合は整体、痛みには鍼やハイボルトといった電気もご提案することがございます。

その方によってストレートネックや肩こりも千差万別であったりしますので、お話を聴いてから最適なお身体を良くするご提案をさせて頂いております。

また早く改善するセルフケアもお伝えしています。

[船堀で首こり・ストレートネックでお悩みの方へ]

当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

肩こりやストレートネックをさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体EMSパーソナルトレーニングダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ

医師・歯科医師なども推薦!

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】