片頭痛について

2013年05月8日

片頭痛とは?

こめかみの周りが痛みだしてしまう片頭痛。
頭痛は日本では840万人以上の人が悩んでいるといわれています。かなり多いですね。

頭痛の分類では整骨院や鍼灸院で適応となる一次性頭痛となります。二次性頭痛は脳出血など重篤な頭痛となります。こちらの可能性があればすぐ病院に受診してください。

一次性頭痛とは?

一次性頭痛はアメリカの開業医のデータでは過半数を占めています。そのなかで片頭痛は3%くらいと言われます。
日本で救急搬送に来院する一次性頭痛の来院割合は40パーセント近くを締め片頭痛は7%を占めています。

このデータを紐解くと、一次性頭痛でどうして良いかわからない方が
それだけ頭痛は痛みが強いと辛い症状とも言えます。

あまり心配でしたら脳外科に行ってみて命に関わることがない二次性頭痛以外のものでしたら、当院で十分対応可能ですので一度ご連絡してみてくださいませ。

片頭痛はどのような症状?

片頭痛は前兆のない片頭痛、前兆のある片頭痛、慢性片頭痛に分類されます。
セロトニンという物質が血管内で増減が激しいと拡張し三叉神経が圧迫されて起こってしまうと言われます。
女性に多く、生理の前後にホルモンのバランスがかわり、なりやすいです。

他に症状は吐き気、聴覚過敏、体を動かすと辛くなる、片側に起こる、拍動性などがあります。

症状の誘引はチョコレート、チーズ、ストレス、アルコール、季節の変化、先ほどの月経、絶食、不眠、香水などの匂いが挙げられます。

一度なると数時間症状が続く方が多く、長い方で2,3日続きます。
生活習慣を改善すると和らぐので食べ物や強い光を見ないなど気を付けてみてくださいね。

当院でストレッチやゴムハンマー整体などセルフケアもお伝えしております。

[船堀で片頭痛でお悩みの方へ]

[船堀で緊張型頭痛でお悩みの方へ]

その他の頭痛の症状の方は→[船堀でさまざま頭痛でお悩みの方へ]

船堀発祥のゴムハンマー整体は当院のオススメ!頭痛のセルフケアに

●頭痛

ゴムハンマー整体®︎ 頭編(自律神経、眼精疲労)

ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。

はればれ整骨院・鍼灸が提供する「片頭痛」への施術

船堀駅近の当院では、「片頭痛」にお困りの方に対して大きく4つの治療を提供しています。

・鍼・整体・矯正・電気(ハイボルト )それぞれ、状態を見て施術をさせて頂いております。

●当院の片頭痛メニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

※頭痛専門治療もございます。詳しくはスタッフまで。

当院の改善事例はコチラ↓

【施術報告】頭痛

片頭痛をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体EMSパーソナルトレーニングダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ

医師・歯科医師なども推薦!

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】