【施術報告 肩痛】施術例7 スポーツ(水泳)で痛めた右肩部痛

2021年03月23日

施術例7 スポーツ(水泳)で痛めた右肩部痛

10代女性 / 学生 / 船堀在住
・症状
右肩部と右上腕部がジンジンと痛む
 
・経過と施術内容
当院来院の3日ほど前に、水泳をしていて負傷。
右側の肩から上腕部にかけて痛みが出ていて、特に三角筋部にジンジンとした痛みがあり、
肩甲骨が凝り固まっているような感じがするとのことであった。
水泳は登校前に週6回通っており、約5ヶ月前にも肩を負傷して、別の整骨院に通っていたということであった。
初診時は肩甲骨の動きをつけるように調整を行い、三角筋や上腕二頭筋等の筋緊張を緩める手技を加えたところ、肩の痛みは軽減した。
翌日も続けて来院して頂くと前日の施術後はやや重だるさがあったが、
一晩空けると重だるさは消失し、痛みも気にならなくなったようなので、
前日と同様の施術を行い施術を終了した。
・考察
水泳は肩こりの改善に有効なスポーツで、水泳選手には肩こりを持つ人が少ないという。
その理由としては水中での運動ということで、浮力が加わり関節運動の負担が減り血液循環が向上しやすい。
また肩の運動に重要な肩甲骨を大きく動かすことができるので、筋肉が固まりにくいのだ。
しかし何事も過ぎたるは及ばざるが如しであり、身体の回復を超える負担がかかると負傷してしまう。
自分の現在の体の状態を把握して、健康で安全な運動をして頂きたい。
・使用した主な技、ツボ
肩甲骨調整、ASTR
1923

肩の痛みの日頃のケアは?

ゴムハンマーなどで体を肩周囲を軽く刺激する、背中や腕も肩に関係があるのでそちらもトントンと叩くと効果的です。可能な範囲で肩を動かしてあげるのも有効です。

船堀発祥の100均で出来るお手軽セルフケアゴムハンマー整体で肩の痛み改善↓
●肩痛

ゴムハンマー整体®︎四十肩・五十肩

ゴムハンマー整体®︎五十肩

 

 

 

 

●背中の痛み

ゴムハンマー整体®︎背中の痛み

 

 

 

 

 

●腕の症状

ゴムハンマー整体®️肘の痛み

ゴムハンマー整体®︎上腕骨顆上骨折後のリハビリ

 

 

 

ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。

船堀のはればれ当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

肩や背中の痛みをさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、ゴムハンマー整体EMS、パーソナルトレーニング、メンタルケア栄養アドバイスなどがございます。※交通事故でお困りの方はコチラ※当院で働いてみたい方はコチラ

医師・歯科医師なども推薦!

【船堀のはればれ鍼灸整骨院のメリットとは?