【施術報告 首肩痛】施術例11 階段を踏み外し、時間が経ってから痛みが増した左首肩痛

2022年11月10日

【施術報告 首肩痛】施術例11 階段を踏み外し、時間が経ってから痛みが増した左首肩痛

50代女性 / 会社員 / 一之江在住
・症状

階段を踏み外し、手をついたときに痛め、
時間が経ってからズキズキと痛みが増した左首肩痛

 
・経過と施術内容

3週間前に階段を踏み外し倒れ掛かるように左肩から左前腕部を壁についた。
その時には、左腕のぶつけたことによる打撲痛があったがぶつけてから2週間後、左首肩に痛みが出てきた。
今は寝ている姿勢がつらく睡眠不足になり始めたため来院した。
痛みのため可動域制限があり特に首を右に倒す、右を振り向く動作で左首肩が痛む。

首から肩、背中にかけて張りが強く特に左首に硬さが目立ったためマッサージガンを全身にあて体の緊張を取ってから鍼治療を行った、その後整体を行い2,3日空けて様子をみることにした。

3日後の第2診時、寝る姿勢がつらく無くなりがだいぶ良くなったがまだ少し首を動かすと痛みが残るとのことだったので継続し鍼治療、整体を行った。
経過は良好なため次回は1週間前後で様子を見ることとした。

第3診調子はどんどん良くなっているが趣味でサーフィンをした際にまだ「左首肩周りが張る感じが残る」とのことだった。経過は順調なので前回同様に整体、鍼治療を行った。

第4診 症状は殆ど無くなったため前回同様の施術を行った。
元々趣味でサーフィンをしていて体への負担は大きい方なので肩甲骨周りのストレッチを伝え、次回からは定期的にメンテナンスをするように指導し治療終了とした。

・考察

受傷時階段を踏み外し身体の左側を強く打ち付けている。その際に転倒しないようグッと身体に力を入れたため、むち打ちのような症状があり、時間ともに痛みがぶり返してきたと考えた。受傷から時間が経ち硬さも強かったため鍼治療を初回からできたことが早期回復につながったと思う。

・使用した主な技
鍼治療(肩井、天柱、手三里、天宗、肩貞) 
 

首肩の痛みの日頃のケアは?

ストレッチやゴムハンマーなどで体を柔らかくするのを忘れずにしてくださいね。背中の痛みのケアになります。

船堀発祥の100均で出来るお手軽セルフケアゴムハンマー整体で背中の痛み改善↓
●背中の痛み

ゴムハンマー整体®︎背中の痛み

ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。

 

●船堀発祥ゴムハンマー整体で行う肩こりセルフケア

丸山式ゴムハンマー整体®︎頑固な肩こり

ゴムハンマー整体®︎デスクワークで腕から来る肩こり

ゴムハンマー整体®️肩こりに肩甲骨外縁

船堀のはればれ当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

肩痛、背中の痛みをさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、ゴムハンマー整体EMS、パーソナルトレーニング、メンタルケア、栄養アドバイスなどがございます。