【猫背改善】良い姿勢が心にもたらす影響力

2022年10月31日

良い姿勢が心にもたらす影響力とは?

私たちの心と姿勢は、非常に深い関係性にあります。

背中を丸めてうつむき加減でいる人を見て、楽しそう!と思う人はあまりいないと思います。

実際に、悩み事や強いストレスを感じている時、人は背中が丸まりやすいものです。

良い姿勢の人と、猫背の人を比べると、心にどのような差が生じやすいのでしょうか。

~良い姿勢~

・背筋がまっすぐで内臓のはたらきが活発。

↓↑

・深い呼吸で血流が促進され、自律神経のバランスも整う。

↓↑

・体の調子が良いので作業効率が上がる、心や体の調子が良い。

↓↑

・どんどんやる気が出て頑張れる、精神面も元気なので疲れにくい。

↓↑

・物事をポジティブに考えられる、性格が明るくなる、ストレスに強くなる。

~猫背の人~

・背中が丸まっていて内臓が圧迫され、はたらきが弱まる。

 ↓↑

・呼吸が浅く、体が酸欠状態で、不調が出やすい。

 ↓↑

・体の疲れを感じやすい、疲れがとれない。

 ↓↑

・作業効率が下がり、やる気がなくなる。

 ↓↑

・マイナス思考になる、ストレスを溜め込みやすくなる。

まとめ

このように、姿勢は精神状態を映し出す鏡ともいえるほど、私たちの心とリンクしています。

つまり、猫背が先か、気持ちの落ち込みが先かの違いはあっても、背中が丸まれば心も暗くなり、心が暗くなれば猫背に近付いていくものです。

もちろん、猫背で元気な人もいます。

しかし、猫背を治したいと思った時に、自分の心の状態を見つめなおすこと、心のケアを考えてあげることは、決して無駄なことではありません。

そうやって一つ一つ、猫背の原因を取り除いていくことが、猫背改善への近道です。

自分の背中の丸さと、心の状態がリンクしているということに、思い当たることがある人もいるでしょう。

一歩ずつ

すぐにその全てを解消するのは難しくても、少しずつでも、気持ちが楽になる、明るくなるようなアクションを起こしてみてください。

心のバランスを整えてから、背すじを伸ばす意識をすると、体が軽くなる感覚をより一層感じられるはずです。

まずは姿勢から

姿勢を改善することで、心にも良い影響を与えます。

自分はマイナス思考だ、ポジティブな考え方が苦手だという人こそ、まずは猫背を治すこと、今の姿勢を見直すことから始めてみましょう。

矯正各種(猫背矯正)について

お得なキャンペーンで試してみたい方

猫背と美姿勢、ダイエットを本格的に考えている方はこちら

セルフケアはこちら

セルフケア&改善ブログ一覧

●院長考案、猫背改善100均セルフケア!船堀発祥のゴムハンマー整体

丸山式ゴムハンマー整体®︎猫背改善①腰ひねり編

ゴムハンマー整体®︎猫背改善②猫のポーズ

丸山式ゴムハンマー整体®︎猫背改善③肩甲骨周り編

丸山式ゴムハンマー整体®︎猫背改善④頭首肩編

ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。

●院長セルフケア本など

いざというときの損をしない交通事故治療 Kindle版
カラダを1日たった5分で治す本 Kindle版
体のゆがみの9割は自分で治せる

当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

猫背と美姿勢、ダイエットを本格的に考えている方はこちら

猫背と美姿勢をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体EMSパーソナルトレーニングダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ

医師・歯科医師なども推薦!

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】