[船堀で神経障害でお悩みの方へ(尺骨神経障害:肘部管・ギヨン管)]

2022年11月11日

[船堀で神経障害でお悩みの方へ(尺骨神経障害:肘部管・ギヨン管)]

小指と薬指が痺れる!!!

そんな症状のある方は尺骨神経障害かもしれません。尺骨神経障害の原因になる疾患には、肘部管症候群とギヨン管症候群があります。それぞれを分かり易く説明して行きます。

肘部管症候群

 肘の内側には肘部管という尺骨神経が通過するトンネルがあります。この肘部管の周辺で尺骨神経が圧迫されるのが肘部管症候群です。

圧迫されやすいポイントは?

肘部管周辺は靭帯や腱が密集しています。圧迫が起こり易い場所は次の3か所です。

①上腕三頭筋内側頭と上腕二頭筋の間(内側二頭筋溝)

②尺骨神経溝とオズボーン靭帯(肘部管)

③尺側手根屈筋腱と尺骨頭の間(オズボーン靭帯)

原因は?

 手指や肘の使い過ぎ、変形性肘関節症、ガングリオン、オズボーン靭帯の肥厚、肘を曲げた時の尺骨神経の亜脱臼などがあります。他には、小児の時期の肘を骨折し変形が残ったまま骨が成長した場合に、成人になってから症状が現れる遅発性尺骨神経麻痺もあります。

症状は?

小指と薬指の痺れ、巧緻性運動障害(お箸が使いにくい、文字が書きにくいなど)、握力低下などが主な症状です。

一般的な治療は?

使い過ぎが原因の場合は、手指の筋肉に対する手技療法と原因となる動作の中止が必要です。肘を曲げる動作を回避するだけで改善する場合もあります。症状が長期間継続し筋肉の萎縮(鉤爪変形)した症例では保存療法での改善は芳しくないので、手術を行います。また、喫煙は治療を妨げる原因となるので禁煙も大切です。当院では回復を早めるお手伝いを行います。

ギヨン管(尺骨神経菅)症候群

掌の小指側の膨らみ(小指球)の辺りに、ギヨン管(尺骨神経管)という尺骨神経が通過するトンネルがあります。このギヨン管周辺で尺骨神経が圧迫されるのが、ギヨン管症候群です。

原因は? 

ギヨン管は、豆状骨と有鉤骨と横靭帯で出来ています。転んで掌をついた際に、これらの骨を骨折や打撲したときに発症します。他には、スポーツで持続的にギヨンに衝撃が加わる場合にも起こり易いです。例えば、ロードバイクのハンドルの衝撃などです。

症状は?

 小指と薬指の痺れ、手指をうまく使えないなどの症状があります。ギヨン管周辺で尺骨神経は、小指と薬指の感覚を支配する浅枝と筋肉を支配する深枝に分かれており、どちらが圧迫されるかで症状が違います。

一般的な治療は?

 原因となる動作の中止や骨折の治療で症状は改善します。当院では改善を早めるお手伝いをします。

肘部管症候群とギヨン管症候群の違いって?

まずは、痺れの範囲です。肘部管症候群では小指と薬指の掌側と背側の両方が痺れるのに対しギヨン管症候群は掌側のみで薬指は半分だけです。

治療期間にも違いがあります。肘部管症候群は小指と薬指までの距離が長いので、ギヨン管症候群よりも治療期間が長くなる傾向にあります。

セルフケアはこちら

セルフケア&改善ブログ一覧

船堀発祥ゴムハンマー整体で神経障害(尺骨神経障害:肘部管・ギヨン管)を良くするセルフケア

以下のYouTube動画をご覧下さい。

●腕のしびれ

腕のしびれ改善【船堀発祥のゴムハンマー整体®︎】

●指の痛み

丸山式ゴムハンマー整体®︎へバーデン結節の痛みの緩和

ゴムハンマー整体®︎指が伸びない

ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。

●院長セルフケア本など

いざというときの損をしない交通事故治療 Kindle版
カラダを1日たった5分で治す本 Kindle版
体のゆがみの9割は自分で治せる

「当院が提供する神経障害(尺骨神経障害:肘部管・ギヨン管)のメニュー」

当院では手技や鍼灸で上肢の筋肉をほぐしたり、超音波やハイボルト治療で痛みや痺れなどに対しての施術を行っています。症状が強い方には神経整体という特殊な整体を行うこともあります。

また、手や指だけでなく全体的な身体のバランスを整えるための、整体などのメニューもございます。

患者様の喜びの声

山での自転車競技で転倒し肩関節脱臼し、腕の全神経(正中・橈骨・尺骨神経)が障害されマヒ、痺れ、痛みの症状となり、一般病院では治療法が無いと言われましたが、当院に根気よく通い続け、今では指の伸展に少しの運動障害が残るだけとなり9割5分改善し、専門病院の広尾の神経外科の医師のお墨付きをもらい、もう十分ということで卒業されました。

当院の神経障害(尺骨神経障害:肘部管・ギヨン管)メニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

神経障害(尺骨神経障害:肘部管・ギヨン管)をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体EMSパーソナルトレーニングダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ

[船堀で手根管症候群でお悩みの方へ]

医師・歯科医師なども推薦!

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】