【腰痛・反り腰改善】誰でも簡単にできる「腰丸め運動」

2017年08月26日

「腰丸め運動」について

ウォーキングは、腰痛をはじめ様々な痛みの改善や、筋肉の強化、さらにはダイエットや健康維持にも有効な全身運動です。

しかし、腰痛に効くセルフケアには、もっと簡単な運動もあります。

ここからは、ピンポイントで腰に効く簡単な運動を紹介していきます!

 

その一つが「腰丸め運動」です。

特に、反り腰の人や仰向けに寝る体勢が辛い人におすすめの運動ですが、簡単なので腰痛持ちの人にはぜひおすすめしたい運動です。

単純な動作ですが、運動効果と同時にストレッチ効果もあります。

【腰丸め運動】

1、仰向けに寝た状態で、両ひざを曲げて抱えるように両手でおさえる。
2、首も曲げて、さらに腰を曲げる体勢をとる。
3、10秒ほどキープし、手を離してリラックスする。
4、何度か繰り返す

たったこれだけです!

もっと簡単な表現で表すと、「ひざを抱えて丸くなるような体勢」をとるだけで、腰に効く運動になります。

腰のあたりがぐーっと伸びる感覚を感じてください。

運動というより「体操」に近いイメージですね。

仰向けに寝るのが辛い人は、座ったままでもOKです。

とにかく体を丸める意識をするだけなので、誰にでもできる運動です。

こういう簡単な運動を「続ける」ことこそが大切なのです。

どんな効果が?

腰痛持ちの人に多い反り腰傾向にある人は、この腰丸め運動を行うことで、普段たるんでいる状態の腰の筋肉がしっかりと伸ばされます。

さらに前方にずれてしまっている腰椎を後ろへ出して位置を正す効果も期待できます。

この腰丸め運動を、ウォーキングなどの全身運動とあわせて行うと、より効果が現れやすくなります。

もちろん、腰丸め運動だけで腰痛が改善されない場合もあると思いますが、ここまで簡単な運動なら試してみる価値はあるのではないでしょうか☆

テレビを見ながら、くつろぎながら、寝る前の数分で…腰丸め運動、ぜひ実践してみてください!!

船堀発祥の100均で出来るお手軽セルフケアゴムハンマー整体で腰痛、反り腰改善↓
●腰痛

丸山式ゴムハンマー整体®︎頑固な腰痛

ゴムハンマー整体®︎腰の痛みに置くバージョン

●反り腰改善

丸山式ゴムハンマー整体®︎反り腰改善ストレッチ&ゴムハンマー整体

当院のセルフケアはこちら


セルフケア&改善ブログ一覧

院長考案、船堀発祥のゴムハンマー整体一覧

ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。

●院長セルフケア本など

いざというときの損をしない交通事故治療 Kindle版
カラダを1日たった5分で治す本 Kindle版
体のゆがみの9割は自分で治せる

 

 

はればれでは反り腰、腰痛に対してどんなことをするの?

船堀駅から近い当院では筋肉の緊張や硬さには整体。体の歪みに対しては矯正、痛みには鍼やハイボルトといった電気をご提案しております。

その方の筋力や生活背景によって腰痛、反り腰の症状も千差万別であったりしますので、お話を聴いてから最適なお身体を良くするご提案をさせて頂いております。

また早く改善するセルフケアもお伝えしています。

当院では反り腰を根本的に改善する「猫背矯正(姿勢矯正)」もございますのでお気軽にご相談くださいませ。

腰痛

[船堀でさまざまなタイプの腰痛でお悩みの方へ]

[船堀でぎっくり腰でお悩みの方へ]

[船堀で脊柱管狭窄症でお悩みの方へ]

[船堀で腰痛分離症でお悩みの方へ]

当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

腰痛をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体EMSパーソナルトレーニングダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ

医師・歯科医師なども推薦!

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】