【花粉症・鼻炎】花粉症の根本対策2

2014年04月7日

花粉症の根本対策とは?その2

このIgEという物質は花粉症の主な症状である目のかゆみ、くしゃみ、鼻水、鼻詰まりなどを引き起こし
ます。二次的な症状である目やのどの症状、頭痛、全身の倦怠感、
消化器症状、集中力の低下やイライラやうつ症状があります。
花粉症は症状が出る前の初期の施術が重要で、一般的に行われているのが薬物療法です。
最近では乳酸菌やヨーグルト、甜茶、鍼灸などの代替医療が増えているようです。
東洋医学ではアレルゲンのことをフウジャととらえます。
これにより体内にフウジャが入り水分が停滞した状態を花粉症といいます。
この状態と湿度が高い時に症状が悪化します。
これを調節する機能が東洋医学でいう「肺」「腎」「脾」です。この3つがうまく働かないと花粉症の症状が強くなります。

 

 

「肺」というのは、全身の表面を守るといわれる気をコントロールしそれが、邪気の侵入を防ぎ、体液を全身に巡らせます。
またこの機能が落ちると痰がでやすくなり、透明色の痰や鼻水が出やすくなります。
「腎」というのは、生まれ持った体の力を蓄えたり、気を作りだしています。
「脾」というのは、気をさらに強くします。これが弱ると肺の症状が重くなってしまいます。

これらを合わせて鍼灸施術を行っていきます。

 

 

鍼灸の施術としては印堂、承泣、迎香、上星等でまず水の毒を取り症状を緩和させます。(これらは顔にあるツボです)

根本的な施術法としては、代謝を良くしたり免疫を上げたりするために三陰交(これは足にあるツボです)、生命力を上げるために関元(これはお腹にあるツボです)などのツボを使います。

 

花粉症は発症のメカニズムやアレルゲンが判明したとしても、大気汚染などの外部環境、心理、食事などの内部環境等の要因が複雑に絡み合って引き起こされ、発症のタイミング、症状の程度、罹患している期間など個人差が大きく、症状が沢山あるためにQOLに大きな影響を与える厄介な病気です。

 

今の社会はストレスフルであり、人間の体の免疫機能が非常に敏感になっています。
そこで抵抗力を落とすことなく、丁度いいバランスが必要です。花粉症に多大な影響を与えるのは生活の不摂生で、出来る範囲でセルフケア、特に腸の働きを改善する食生活を気を付けることで免疫力が上がってバランスがとれて症状を軽減したり、出にくくしてくれます。

●院長考案、花粉症100均セルフケア!船堀発祥のゴムハンマー整体

丸山式ゴムハンマー整体®︎花粉症緩和(顔面編)

丸山式ゴムハンマー整体®︎花粉症緩和(手足編)

丸山式ゴムハンマー整体®︎花粉症緩和(全身セルフケア編)

丸山式ゴムハンマー整体®︎花粉症緩和(全身やってあげる編)

丸山式ゴムハンマー整体®︎花粉症緩和(首肩編)

花粉症関連記事

[船堀で花粉症でお悩みの方へ]

【花粉症・鼻炎】花粉症の根本対策

【花粉症・鼻炎】花粉症の根本対策2

【花粉症・鼻炎】花粉症には粘膜強化を!

当院の花粉症メニュー

花粉症・鼻炎治療(アレルギー)

スタンダード 3,300円
プレミアム 6,980円

※スタンダード…花粉症に効くツボに置き針を約20個貼ります
※プレミアム…置き針+針+アレルギー整体

●初回は別途1,210円かかります。

●予約制

●根本的に解消したい方向けのメニューです。

料金・アクセス

お得なキャンペーン

花粉症をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体EMSパーソナルトレーニングダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ

医師・歯科医師なども推薦!

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】