【花粉症・鼻炎】花粉症の根本対策

2014年03月28日

花粉症の根本対策とは?

最近増加傾向が著しいとされている花粉症。

今年は例年よりも花粉が飛散する量が少ないと言われていますが、花粉症についてお話しします。

 

花粉症とは?

花粉症とはI型アレルギーに分類され、
花粉の飛散時期に関係して症状が起こる季節型のアレルギーです。
「古草熱(こそうねつ)」ともいいます。
人口の約30%の人がこの病気に罹っており、国民病とも呼ばれています。

1960年代のブタクサ花粉症が始まりで、当初の報告以来50年が経ちます、そのころから100万倍、2000万人を超える人が花粉症となっています。

原因となる物質は?

花粉症の原因となる物質は現在50種類以上が認められており、
その中でスギの花粉が80%近くとなります。これは、風にのって50キロ以上を飛びます、
一日の中では日中が多く飛ぶと言われています。

時期は?

 

時期は2月上旬から3月の半ば頃にピークとなり、4月の上旬ごろに終わります。
最近では、暖冬などの影響で花粉シーズンが長びいています。

花粉症の発生機序は人の体内に侵入した有害な異物を排除する抗体があるのですが、
花粉症などのアレルギーに関係するIgEという抗体があるのですが、
これが肥満細胞とくっつき、さらにアレルゲンの物質と結合すると、ヒスタミンなどの化学伝達物質が離れて、発症となります。

私と花粉症

私の花粉症のピークの時は寝てても鼻水が垂れ続けて眠れませんでした。

くしゃみや目のかゆみが止まらず、春が訪れるのが恐怖でしかありませんでした。

食べ物や生活習慣や腸内細菌を増やして腸内環境を良くしたりと体質改善を行うことで今では薬を飲まなくてもかなり落ち着いています。

当時、良いとされていたシソのエキスや甜茶やヨーグルトも試してみましたが私には合わず効果がありませんでした。

対症療法でなく根本的に解決

最近では良い薬も出ていますが、根本的に改善したいという方は。。。

 

当院では花粉症やアレルギー施術をしており、高い評価を得ておりますのでお困りの方はご相談くださいませ。

●院長考案、花粉症100均セルフケア!船堀発祥のゴムハンマー整体

丸山式ゴムハンマー整体®︎花粉症緩和(顔面編)

丸山式ゴムハンマー整体®︎花粉症緩和(手足編)

丸山式ゴムハンマー整体®︎花粉症緩和(全身セルフケア編)

丸山式ゴムハンマー整体®︎花粉症緩和(全身やってあげる編)

丸山式ゴムハンマー整体®︎花粉症緩和(首肩編)

花粉症関連記事

[船堀で花粉症でお悩みの方へ]

【花粉症・鼻炎】花粉症の根本対策

【花粉症・鼻炎】花粉症の根本対策2

【花粉症・鼻炎】花粉症には粘膜強化を!

当院の花粉症メニュー

花粉症・鼻炎治療(アレルギー)

スタンダード 3,300円
プレミアム 6,980円

※スタンダード…花粉症に効くツボに置き針を約20個貼ります
※プレミアム…置き針+針+アレルギー整体

●初回は別途1,210円かかります。

●予約制

●根本的に解消したい方向けのメニューです。

料金・アクセス

お得なキャンペーン

花粉症をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体EMSパーソナルトレーニングダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ

医師・歯科医師なども推薦!

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】