[船堀で花粉症でお悩みの方へ]

2023年03月13日

辛い花粉でお悩みの方へ

日本人の多くを悩ませる花粉
花粉の正式名称は、季節性アレルギー性鼻炎といいます。
多くの方がお悩みのスギやヒノキの他、ブタクサやカモガヤ、北海道ではシラカバのように、地域や季節によって花粉を引き起こす植物は様々です。
機序としては花粉を取り除こうとすることで生じるアレルギー反応で、花粉に対抗しようと免疫細胞がIgE抗体を作ります。このIgE抗体は、少しずつ体内に蓄積されていきます。蓄積できる容量を超えると、肥満細胞からヒスタミンやロイコトリエンなどの物質が分泌され花粉が発します。ある年から急に状が出るのはこのためです。
率は全国平均で15.6%ですが、南関東では23.6%と割合が多くなっています。
特に2023年は過去10年で最もスギ花粉の飛散量が多く、耳鼻科にはこれまで花粉を発していなかった患者さんも少なくないとのことです。

症状

具体的な状は、

●鼻の3大状;くしゃみ、鼻水、鼻づまり
●目の3大状;かゆみ、充血、涙
●全身状;だるさ、熱っぽさ、イライラ、喉の痛み、顔のかゆみ

などが主な状です。
治療としては抗ヒスタミン薬などの薬物療法が一般的ですが、あくまで一時的に状を緩和するだけにとどまります。

東洋医学で考える

花粉は東洋医学では『気虚』、『血虚』、『陽虚』が多いとされています。『気虚』は『気』と呼ばれるエネルギーのようなものが不足していたり機能が低下している状態で、胃腸の弱さやストレスなどが低下させる主な原因となります。『血虚』は身体の隅々まで行き渡らせる働きが不足していたり機能が低下している状態で、やはり胃腸の弱さや栄養不足が主な原因となります。『陽虚』は身体を温める力が不足していたり機能が低下している状態で、こちらも胃腸の弱さが影響しております。
すなわち、ストレスフルな生活のなかで大量の花粉に晒されることで、免疫が過剰に反応して起こってしまうのが花粉です。

当院での考え方

当院ではこれらの身体の状態をより安定した方向に引き上げ、花粉状を改善させる根本治療を行っております。
プレミアムとスタンダードの2タイプをご用意しており、プレミアムでは置き鍼に加えて鍼治療や整体を行い、よりお身体を整えていきます。
もちろん耳鼻科での薬物療法と並行して受けることも可能です。

●院長考案、花粉症100均セルフケア!船堀発祥のゴムハンマー整体

丸山式ゴムハンマー整体®︎花粉症緩和(顔面編)

丸山式ゴムハンマー整体®︎花粉症緩和(手足編)

丸山式ゴムハンマー整体®︎花粉症緩和(全身セルフケア編)

丸山式ゴムハンマー整体®︎花粉症緩和(全身やってあげる編)

丸山式ゴムハンマー整体®︎花粉症緩和(首肩編)

花粉症関連記事

【花粉症・鼻炎】花粉症の根本対策

【花粉症・鼻炎】花粉症の根本対策2

【花粉症・鼻炎】花粉症には粘膜強化を!

当院の花粉症・鼻炎治療(アレルギー)メニュー

スタンダード 3,300円
プレミアム 6,980円

※スタンダード…花粉症に効くツボに置き針を約20個貼ります
※プレミアム…置き針+針+アレルギー整体

●初回は別途1,210円かかります。※通院中の方はかかりません。

●予約制

●根本的に解消したい方向けのメニューです。

料金・アクセス

お得なキャンペーン

花粉症をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体EMSパーソナルトレーニングダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ

医師・歯科医師なども推薦!

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】