【猫背改善】1日のタイミング別に見る猫背改善アクション
2023年03月24日
1日のタイミング別に見る猫背改善アクションとは?
猫背を改善するには、1日の中でどれくらい姿勢を意識できるか、姿勢に良い行動をとれるかがカギとなります。
そこで、朝起きてから夜寝るまで、どんなことからでも構わないので、猫背改善につながる習慣を、一つ一つ増やしていきましょう。
ここでは、取り入れやすい簡単な猫背改善アクションを紹介していきます。
朝にはこれ!昼にはこれ!夜にはこれ!と行動パターンをある程度決めておくと、継続につながる習慣が身に付きやすくなります。
一気に全部はできなくても、まずは朝だけ、夜だけなど、取り入れやすいものから始めてみてください。
関連する症状はコチラ↓
[船堀で猫背でお悩みの方へ]
[船堀で側弯症でお悩みの方へ]
[船堀でO脚(内反膝)でお悩みの方へ]
[船堀で外反母趾でお悩みの方へ]
【1日のタイミング別猫背改善アクション】
~朝~
・起きてすぐ、横になったままの状態で背伸びをする。両手は上に上げ、手の先から足の先まで、背中が伸びるのを感じながら気持ち良く伸ばす。
・体を起こしてから、体の力を抜いてリラックスし、両手を上に上げ、全身をゆらゆらと揺らす。ひざを少し曲げ、上半身を気持ち良く動かし、背骨を揺らしながらほぐす。
~日中(通勤時)~
・歩く時は真っすぐ前を向き、視線を上げて歩く。背中が丸まらないよう、胸を軽く張って歩く意識を常に持つ。歩きながらスマートフォンの操作は行わない。
・カバンや荷物を持つ手はこまめに入れ替える。通勤時間が長い人はリュックを背負うのも良い。
~仕事中・休憩中~
・座り仕事の人は、時々立ち上がって背筋を伸ばす。立ち仕事の人は、姿勢に注意して立つことや、休憩中にしっかりと足を休める。
・簡単なストレッチや深呼吸などでリフレッシュする時間をとる。トイレの時に腕や足を伸ばすなど、少ない時間でも体を動かす意識を持つ。
~夕方・夜~
・疲れが溜まると呼吸が浅くなりやすいので、深い呼吸を心がける。
・できれば湯船に浸かって、1日の疲れをしっかりととる。寒い季節は、半身浴の際に上半身に力が入りやすいので、肩まで浸かる全身浴がおすすめ。
・寝る前には気持ち良さ重視のストレッチをしてから寝る。激しいトレーニングなどは、睡眠の質の低下にもつながるので注意。
まとめ
もちろん、栄養バランスの良い食事をとることや、しっかりと寝ることなど、基本的な生活習慣を整えることも大切です。
全部を一気に完璧にやろうとしても、なかなか続かないケースが多いと思うので、できる範囲で確実に習慣づけていきましょう。
セルフケアはこちら
●院長考案、猫背改善100均セルフケア!船堀発祥のゴムハンマー整体
ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。
●院長セルフケア本など
いざというときの損をしない交通事故治療 Kindle版
カラダを1日たった5分で治す本 Kindle版
体のゆがみの9割は自分で治せる
患者様の喜びの声・ビフォーアフター
当院のメニュー
猫背と美姿勢をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体、EMS、パーソナルトレーニング、ダイエット、メンタルケア、栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ
関連する症状はコチラ↓
[船堀で猫背でお悩みの方へ]
[船堀で側弯症でお悩みの方へ]
[船堀でO脚(内反膝)でお悩みの方へ]
[船堀で外反母趾でお悩みの方へ]