[船堀で赤ちゃんの頭のかたち(頭蓋変形)でお悩みの方へ]

2023年11月9日

赤ちゃんの頭のかたちの歪み(頭蓋変形)でお悩みの方へ

◻︎頭を丸くするために、なにをしてあげれば良いのかわからない
◻︎ゆがみ対策の枕を使ってみたけれど変化がない
◻︎頭がゆがんでいると、将来からだに悪影響がでないか不安
◻︎助産師さんや主治医に相談し『大丈夫』と言われたけど不安。
◻︎頭の形治療院を見つけたけど、遠くて通えない
◻︎ヘルメット治療を考えているけど高すぎる。

「赤ちゃんの頭のかたちが歪んでいる?」と不安に思っている親御さんは、多いのではないでしょうか?

「約4、5割の赤ちゃんは頭の歪みがあると言われています。」
頭は複数の骨(頭蓋骨)で構成されています。成人であれば、頭蓋骨の隙間がしっかり埋まっていますが、赤ちゃんの場合は、隙間が空いており圧力や衝撃で変形しやすいです。

頭蓋変形の原因は?

一番多い原因は、外部からの圧力です。次に病気によるものです。それでは、どのような状態の時に赤ちゃんの頭に圧力がかかるのでしょうか?
 
●逆子
本来、赤ちゃんの頭は母親の骨盤によって圧力から守られるのですが、逆子の場合は圧力の影響を受けやすくなり変形のリスクが高まります。
 
●難産
産道に頭が挟まれたり、吸引分娩で頭を引っ張ったときに変形が生じやすいです。
 
●初産
初産の場合は、子宮が狭く変形が起こりやすいです。
 
●産後の寝方
同じ体勢で寝ていると同じ方向から持続的に圧力が加わり変形が生じやすいです。
 
●頭蓋縫合早期癒合症
稀なケースですが、それぞれの頭蓋骨が通常よりも早く癒合してしまう病気です。脳の発達に悪影響を与える危険があるため早期の治療が必要です。
※頭蓋縫合早期癒合症と水頭症はかかりつけ医に相談しましょう。他に眼球が前に出ている。顔面の凹み、斜視、鉤鼻、母指(母趾)の変形

外部からの圧力が加わると

●頭蓋骨がずれる
赤ちゃんの頭の骨は骨同士がくっついておらず、骨と骨の間に隙間があります。2歳ごろまでは骨に動きがあり長時間、同じ所に力が加わるとズレが生じるのです。
●頭蓋骨が成長しない
頭蓋骨は徐々に膨らむように成長していきます。寝ている際に同じ場所に圧が長時間かかると成長が阻害され、凹むような頭の歪みが生じてきてしまいます。

頭蓋変形の種類(位置的頭蓋変形)

頭蓋変形は大きく分けて3種類に分類されます。赤ちゃんの頭を上から見ると分かり易いです。
①斜頭症
頭のかたちが左右非対称になるのが特徴です。
特徴
◻︎左右どちらか一方の後頭部が凹んでいる
◻︎逆側の後頭部が凸になる
◻︎斜頭側の額が前に出ている
◻︎耳の位置がズレている(斜頭側の耳が前にズレる)
◻︎正面から見ると左右の頭頂部の高さが違う
◻︎短頭症や長頭症と比較すると歪み方のバリエーションが多い
②長頭症
頭の縦幅が長くなるのが特徴です。
特徴
◻︎側頭部が平らになる
◻︎頭頂部が凸
◻︎後頭部が凸
◻︎NICUに入っていた
◻︎斜頭症・短頭症に比べると少ない
③短頭症(絶壁)
頭の横幅が長くなるのが特徴です。
特徴
◻︎後頭部が平らになる
◻︎横から見ると頭頂部が凸になる
◻︎正面から見ると輪郭が四角に見ると
◻︎ハチ張りになる
頭の歪みの基準
ゆがみの有無のわかりやすい基準はおでこから後頭部までの距離を100とした場合、
右耳から左耳までの距離が80から85が正常
79未満が長頭症
94以上が短頭症

一般的な治療法は?

軽度の頭蓋変形は、成長にともなって気にならなくなります。しかし、変形の程度を親御さんが判断するのは難しいので、専門家の受診をおすすめします。およそ2歳で頭の骨は癒合するので早期の受診が良いでしょう。主な一般的な治療法は、体位変換とヘルメットです。
当院では寝姿勢、枕、抱っこ、授乳時、うつ伏せ、筋肉ほぐし、環境、頭の負担を減らす、体のケア、マッサージと体操をアドバイスや指導致します。
 
●体位変換
変形が軽度の場合や生後3ヵ月未満の場合は体位変換が有効です。
同じ姿勢を取り続けないようにします。うつ伏せの場合は目を離さないようにしましょう。乳児突然死症候群のリスクがあります。
 
●ヘルメット
オーダーメイドのヘルメットを装着し成長に合わせて徐々に矯正していきます。

まとめ

赤ちゃんの頭の歪みはヘルメット治療以外なかなか治療法がないということもあります。当院ではさまざまな患者様のお悩みに対応しております。
是非、当院へご相談下さい。
●当院の赤ちゃんの頭のかたち(頭蓋変形)メニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

赤ちゃんの頭のかたち(頭蓋変形)をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体EMSパーソナルトレーニング、ダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ

医師・歯科医師なども推薦!

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】