【産後の不調】手指の痛み

2021年07月1日

【産後の不調】船堀で手指の痛みでお困りの方へ

産後によく見られる手の痛みや指の痛み。

一度痛くなると授乳や抱っこや家事などでどうしても使わないといけないため、なかなか治りません。痛いところがあると睡眠の質にも関わりますので、特に子育てママさんはただでさえ睡眠時間が取れないので辛く、悪循環に陥ってしまいます。

【産後の不調】手指の痛みの原因

産後ホルモンのバランスが変化し、手や指の痛みが出やすい体になると言われます。

エストロゲンという女性ホルモンが低下してしまい、そのことで関節や筋肉の端の腱の周辺にある滑膜といわれる部分が腫れやすくなります。するとその部分に摩擦が起こりやすくなり、炎症が起こります。これが手指の痛みとなります。また神経も圧迫する作用があるためしびれも出やすくなります。

【産後の不調】手指の痛みの疾患

●ドゥケルバン症候群

親指を伸ばす筋肉と開く筋肉が通る腱の鞘に生じる炎症による痛みで、よくいう腱鞘炎です。

親指に負荷がかかると痛みが生じます。

産後はホルモンのバランスに加え、赤ちゃんの抱っこや授乳を長時間強いられるのでとても発症しやすいです。

 

●ばね指

指を曲げたり伸ばしたりする際にひっかかって動きづらい、または固まってしまい動かない状態のものです。

指の付け根にしこりのようなものが生じていることが多く、押すと痛いことが多いです。

しこりをほぐそうと強く押しすぎると痛みが悪化してしまうケースもあります。

起床時に症状が強く出ることが多く、使っていると痛みが和らいできます。

産後ホルモンバランスで腱を通るトンネルが厚くなり動きにくい状態となります。

 

●手根管症候群

指(親指から薬指)を通る神経が締め付けられて知覚や運動に障害がでる症状です。

痛みとしびれを伴い。夜に痛みが出たりします。

ひどくなると手の筋肉が痩せてきてしまい萎縮してしまいます。指の細かい動きに支障が出たりします。

【産後の不調】手指の痛みの日頃のケアは?

肩関節を回したり、肘を伸ばしたりして手指周辺の筋肉の負担を和らげましょう。

合間にストレッチやゴムハンマー整体をして少しでも疲れを解消しましょう!

船堀発祥の100均で出来るお手軽セルフケアゴムハンマー整体で手首や指痛改善↓
●腱鞘炎

丸山式ゴムハンマー整体®︎親指の腱鞘炎の改善

●指の痛み

丸山式ゴムハンマー整体®︎へバーデン結節の痛みの緩和

ゴムハンマー整体®︎指が伸びない

ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。

【産後の不調】はればれでは手指の痛みに対してどんなことをするの?

船堀駅から近い当院では筋肉の緊張や硬さには整体。肩のズレや歪みに対しては肩矯正、痛みには鍼やハイボルトといった電気をご提案しております。

その方の筋力や生活背景によって手指の痛みの症状も千差万別であったりしますので、お話を聴いてから最適なお身体を良くするご提案をさせて頂いております。

また早く改善するセルフケアもお伝えしています。

当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

産後の不調の手指の痛みをさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、ゴムハンマー整体EMS、パーソナルトレーニング、メンタルケア、栄養アドバイスなどがございます。

産後の不調のお悩みブログはこちら↓

【産後の不調】肩こり
【産後の不調】ストレートネック
【産後の不調】腰痛
【産後の不調】膝痛
【産後の不調】手指の痛み

[船堀で産後の不調でお悩みの方へ]

産後の骨盤矯正に興味のある方は

産後の骨盤矯正