[船堀で外反母趾でお悩みの方へ]

2021年05月25日

このような症状でお悩みではありませんか?

□足の親指の付け根の出っ張った部分が痛む。

□歩行時に痛みがある

□足の親指が曲がっている

□扁平足といわれたことがある

□女性である。

このような症状は外反母趾による痛みかもしれません。

特徴と傾向は?

ひどくなると、痛みや腫れなどから、歩くのに支障が出る場合もあります。またかばい変な歩き方をしていたせいで、膝や腰の関節を痛めてしまうこともあります。

関連する症状
[船堀で猫背でお悩みの方へ]
[船堀で側弯症でお悩みの方へ]
[船堀でO脚(内反膝)でお悩みの方へ]

「外反母趾とは?」

「外反母趾の原因」

母趾が次趾の方にくの字に曲がり、母趾の付け根の関節部の飛び出した部分が痛みます。

大きく分けて2つあり

・先天性外反母趾

もともとの足の形や骨格が外反母趾に繋がるケース。

先天性を疑う一つの指標として、親指が一番長くて小指にかけて短くなっているか。もしなっていたら疑ってもよいと言えます。

・後天性外反母趾

これは、生活習慣が原因でなってしまうケース。具体的には歩き方の癖が考えられ、足の使い方によって発症する症状です。

足をあげず、すり足で歩く方や運動不足の方は、足の筋肉が弱り偏平足になりやすい傾向があります。

歩き方や立ち方が、過回内足、足が内側に倒れる歩き方をしており、姿勢や重心バランスが影響しています。

言い方を変えると膝を内側に倒す歩き方しているとなりやすいです。(X脚にすると出てくる)

内側に重心を踏み込めば踏み込むほど外反母趾の角度がひどくなります。

横アーチが潰れて足の横幅が広がった結果、外反母趾となります。

よって偏平足は外反母趾を招く原因の1つと言われています。

さらにハイヒールなど、踵が高く足先の狭い靴や足に合わない靴などを使っていると、足先へ過度な負担がかかり、亜脱臼を起こし、親指の付け根が出っ張ってしまいます。この変形が進むと、足裏が開張足という平らな状態になってしまいます。

「外反母趾の症状」

足の親指が小指の方へ「くの字」になっているのが特徴です。

進行すると、痛みがでたり骨が神経を圧迫して痺れを招くことも考えられます。

「外反母趾の対策」

痛みを抑えたいのであれば、靴との摩擦を軽減するために、外反母趾専用サポーターなど一般的には勧められますが、その場しのぎのものが多いのであまりおすすめしません。しかしそれを使用し楽になったり和らぐようならしばらくしてみても良いかもしれません。

もし、腫れが目立つようであれば、無理に動かさず、安静にし患部を冷やしてください。

母趾内転筋ストレッチ

母趾内転筋が縮んでなると言われていますので、

この筋肉を伸ばすストレッチをしましょう。輪ゴムを何個か両母趾にはめて、外側に引っ張りましょう。10回程度。

出来るようになったら、母趾を開く筋肉のエクササイズをしましょう。(パーをすればOKです)

歩き方

つま先を真っ直ぐ正面を向いた状態で歩き、

外側に軸を置く歩き方、外に体重を乗せた状態が正しく(ガニ股くらいの体重の掛け方)

足の内側にスペースができるような歩き方が望ましいです。

(土踏まずがある状態にするイメージで、土踏まずがない状態は×)

※後重心になり過ぎると浮指になってしまうので注意してください。

足のエクササイズ

また、ハイヒールや歩きすぎた場合は、足のエクササイズをやりましょう。

足のエクササイズをする際にインナーマッスルを鍛えてからだとなお効果的です。

足のインナーマッスルを鍛えるにはコチラ↓

足の機能アップでインナーマッスル力向上

たとえば、お風呂上りに、足の指を使ってじゃんけんストレッチをしてみてください。凝り固まった筋肉をほぐすことがとても効果的です。

ゴムハンマー整体をすることでより効果的に筋肉をほぐすことが出来ます。

当院オススメ!船堀発祥ゴムハンマー整体で外反母趾セルフケア

外反母趾改善【船堀発祥のゴムハンマー整体&モビリティ&ST】

●足の症状(外反母趾にも効果が期待出来ます)

ゴムハンマー整体®️足のスネ

ゴムハンマー整体®︎ふくらはぎ

丸山式ゴムハンマー整体®︎足裏のコリ

ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。

「当院が提供する外反母趾メニュー」

外反母趾の方の特徴として、足のアーチ低下や姿勢や歩き方のバランスの悪さが目立ちます。

そのため、姿勢をアプローチするための骨格矯正や骨盤矯正、整体、

横アーチを作るテーピングなどを提供しております。

(筋肉を緩め→関節の矯正→足部を正しい形に保つテーピング)

またインソールや矯正靴下などのご提案もしております。

[船堀で不調の方「距骨」を整えれば解消するかも!]

・当院での外反母趾施術〜矯正方法

多くのパターンでは後足部が回内すると母趾は相対的に外を向いてくるようです。骨の配列を正しい状態に戻す為に足部(拇趾外転筋・短拇趾屈筋・拇趾内転筋・足底方形筋)と下腿(前脛骨筋・長腓骨筋・後脛骨筋)の筋肉の状態を良くした上で中足骨、足根骨、踵骨などの関節の動きを出して行きます。それから外反母趾の矯正をして行きます。

・距骨と舟状骨が内側に倒れる

・立方骨が落ち込んでいる

この3つの骨(距骨・舟状骨・立方骨)を同時に起こす。それを1分キープします。

●当院の外反母趾のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

[船堀で不調の方「距骨」を整えれば解消するかも!]

外反母趾をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体EMSパーソナルトレーニングダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ

関連する症状
[船堀で猫背でお悩みの方へ]
[船堀で側弯症でお悩みの方へ]
[船堀でO脚(内反膝)でお悩みの方へ]

医師・歯科医師なども推薦!

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】