【猫背改善】簡単にできる猫背セルフチェック法

2021年11月29日

簡単にできる猫背セルフチェック法とは?

現代の日本では、実に7~8割もの人が、完全な猫背もしくは猫背予備軍に該当すると言われています。

一言で猫背といっても、その程度には個人差があり、誰が見ても姿勢が悪い猫背の人もいれば、自分でも全く自覚のない、見た目には分かりにくい猫背の人もいます。

まずは壁を使った簡単なセルフチェック方法で、自分が猫背かどうかを確認してみましょう。

関連する症状はコチラ↓
[船堀で猫背でお悩みの方へ]
[船堀で側弯症でお悩みの方へ]
[船堀でO脚(内反膝)でお悩みの方へ]
[船堀で外反母趾でお悩みの方へ]

【壁を使った猫背チェック法】
・壁に背を向けて、真っすぐ立つ。
・後頭部、肩、お尻、かかとを壁につけるようにして自然に立つ。

この時、

・後頭部が壁につかない

・肩(肩甲骨)が壁につかない

・あごが上に上がってしまう

・腰と壁の間に手のひら2つ分以上のすき間がある

・腰と壁の間に手のひらが全く入らない(すき間がない)

・体が前のめりになる

などの状態に当てはまる人は、猫背の可能性が高い人です。

後頭部、肩、お尻、かかとが自然に壁につくのが理想です。

少し力を入れればなんとか全部壁につけることができる人や、頑張っても全然つかないひとなど、猫背の程度によって状態が異なります。

更なるチェック法は?

さらに、猫背のレベルをチェックするのに、ひざ立ちの姿勢をしてみましょう。

自分なりに背筋を正してひざ立ちをした時に、重心がどこにあるかで、猫背の重症度が分かる目安になります。

【ひざ立ちで見る猫背のレベルチェック】
・無理なく自然に背筋が伸びる…
猫背の心配なし、または猫背レベル初期段階
・背筋は伸びるが、背中が引っ張られるような感じがする…
猫背レベル中期段階
・背筋が伸びない、前のめりになる…
猫背レベル重度

猫背のレベルがひどくなるにつれて、ひざ立ちをした時に、重心が前へ前へと傾きやすくなります。

背筋が伸ばせても、背中に違和感を覚える人は、自分では自覚のない隠れ猫背の人かもしれません。

重度の猫背の人は、ひざ立ちの状態で背筋を伸ばそうとすると、フラフラとバランスを崩して倒れてしまうこともあります。

他のチェック法は?

猫背のセルフチェックは、誰かに横から姿勢を見てもらうと、より正確に判断することができると思います。

また、普段から鏡の前で横向きに立ち、姿勢をチェックする習慣をつけるのもおすすめです。

自分の姿を前から見る機会はあっても、横からじっくりと見る機会は、あまりありません。

鏡で自分の横からの姿を見てみるだけで、驚くほど背中が丸まっている現実に気付くかもしれませんよ。

矯正各種(猫背矯正)について

お得なキャンペーンで試してみたい方

猫背と美姿勢、ダイエットを本格的に考えている方はこちら

セルフケアはこちら

猫背改善のブログ
セルフケア&改善ブログ一覧

●院長考案、猫背改善100均セルフケア!船堀発祥のゴムハンマー整体

丸山式ゴムハンマー整体®︎猫背改善①腰ひねり編

ゴムハンマー整体®︎猫背改善②猫のポーズ

丸山式ゴムハンマー整体®︎猫背改善③肩甲骨周り編

丸山式ゴムハンマー整体®︎猫背改善④頭首肩編

ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。

●院長セルフケア本など

いざというときの損をしない交通事故治療 Kindle版
カラダを1日たった5分で治す本 Kindle版
体のゆがみの9割は自分で治せる

 

患者様の喜びの声・ビフォーアフター

当院のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

猫背と美姿勢、ダイエットを本格的に考えている方はこちら

猫背と美姿勢をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体EMSパーソナルトレーニングダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ

関連する症状はコチラ↓
[船堀で猫背でお悩みの方へ]
[船堀で側弯症でお悩みの方へ]
[船堀でO脚(内反膝)でお悩みの方へ]
[船堀で外反母趾でお悩みの方へ]

医師・歯科医師なども推薦!

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】