[船堀で変形性腰椎症でお悩みの方へ]

2022年08月9日

このような腰の痛みや該当することはありませんか?

☑︎鈍い腰のいたみ

☑︎腰が重い、だるい

☑︎朝起きた時に痛い

☑︎疲れた時に痛い

☑︎腰を動かし始めた時に痛い

☑︎胸を張ったり、背筋を伸ばしたり、腰を反らすと痛い

☑︎お風呂で温まると痛みが和らぐ

☑︎40歳以上である

☑︎長く腰に負担をかけ続けている

☑︎更年期障害がある

このような場合は変形性腰椎症かもしれません。

変形性腰椎症とは?

老化現象により中高年に多く見られる腰痛の一つに、「変形性腰痛症」もあります。加齢によって椎間板の弾力性がなくなり、薄くなることで椎体のずれやすべりを生じたりすることがあります。こうしたバランスの悪さを補おうとして、椎間板の角の骨が増殖し、「骨棘」と呼ばれる骨の棘をつくることがあります。これら腰椎の変性に関連した腰痛を総称して「変形性腰椎症」と呼びますが、痛みの原因の多くは現在の西洋医学では特定出来ません。

骨棘による圧迫や刺激のほか、腰椎が変性することによって腰周辺の靭帯や筋肉にも負担が生じ、筋肉が張ったりすることもあります。痛みによって可動域が制限されたり、骨の変形によって腰が曲がってきたりすることもあります。

老化の影響が大きい腰椎変性すべり症や腰部脊柱管狭窄症などとも関連しており、骨棘の影響やすべりの状態によって脊柱管が狭くなることもあります。無理のない範囲で運動をして、腰を支える筋力を保つことが大切です。

変形性腰椎症では?

正常と違って変形性腰椎症では椎間板に接している椎体のヘリの部分や椎間関節に負担がかかり、棘のような出っ張り(骨棘)ができてしまいます。

対処法は?

加齢と共になると言われ、完全に治ることはなく、整体、マッサージ、鍼灸、筋トレ、腰痛体操、ストレッチ、運動療法、温熱療法などで症状を和らげていくことが第一選択となります。

予防は?

定期的な運動、ストレスフルにしない、睡眠をしっかりとる。バランスの良い食事をすること、暴飲暴食をしないことなどが重要です。

船堀発祥ゴムハンマー整体で行う変形性腰椎症のセルフケア
●腰痛

丸山式ゴムハンマー整体®︎頑固な腰痛

ゴムハンマー整体®︎腰の痛みに置くバージョン

●反り腰改善

丸山式ゴムハンマー整体®︎反り腰改善ストレッチ&ゴムハンマー整体

ゴムハンマー整体でわからないことがありましたら当院にお気軽にご相談ください。

当院で提供する変形性腰椎症のメニュー

変形性腰椎症と言っても諸症状は様々です。当院での施術はまずは、その患者さんの症状にあった適すると考えうる施術を選択してもらえるような適切な説明やアドバイスを心がけております。

具体的には鍼灸や整体・マッサージ、神経整体、矯正、ハイボルトなどが有効です。

腰痛・ぎっくり腰・坐骨神経痛

[船堀でさまざまなタイプの腰痛でお悩みの方へ]

[船堀でぎっくり腰でお悩みの方へ]

[船堀で脊柱管狭窄症でお悩みの方へ]

[船堀で腰痛分離症でお悩みの方へ]

[船堀で腰椎椎間板ヘルニアでお悩みの方へ]

[船堀で変形性腰椎症でお悩みの方へ]

[船堀で腰椎椎間板症でお悩みの方へ]

[船堀で非特異的・心因性腰痛でお悩みの方へ]

[船堀で梨状筋症候群(坐骨神経痛)でお悩みの方へ]

当院の改善事例はコチラ↓

【施術報告 腰痛】

【施術報告 ぎっくり腰】

【施術報告 坐骨神経痛】

患者様の喜びの声

当院の変形性腰椎症のメニュー

料金・アクセス

お得なキャンペーン

変形性腰椎症をさらに根本的に改善、再発防止、予防をご希望の方は、当院ではゴムハンマー整体EMSパーソナルトレーニングダイエットメンタルケア栄養アドバイスなどの様々な健康に関するオリジナルなワンストップサービスがございます。
※交通事故でお困りの方はコチラ
※当院で働いてみたい方はコチラ

医師・歯科医師なども推薦!

【船堀のはればれ鍼灸整骨院の5つのメリットとは?】